スペースワールドに行く
もどる

スペースワールドだぁ!

1999年 4/24(土)
スペースワールドに行く。

我が家でお出かけは非常に珍しいのだが、フリーパスのタダ券をもらったので
「今日は懐の心配ナシ!アトラクションを楽しみまくるゾ!」
と、気合の入り方が違う。

入場ゲート
とにかく並ぶのがいやなので
開園の9:30にむけて
高速道路を走る。
駐車場に車を止める(800円なり)

9:45に入園すると
人がぜんぜんいない。
「ん????」
テーマパークと言うよりも なんかサビれた遊園地という感じ。
    


←うーーん定番のカットですなぁ

あまりにきれいなので撮ってみました。
ガーデニングをしているとこういうところに目が行きます。
ANNA流 アトラクションの解説
「ディスカバリー号カウントダウンショー」

実物大の58Mのスペースシャトルが大音響と共に噴射!!!

もちろん飛んだりはいたしません。
ただ5分前からカウントダウンして噴射するだけです。
私は昼見たためか「煙」しか見えなかった。
この写真を写した5秒後、煙にまかれ、しばらく何も見えなかった。
まさしくケムに巻かれた?

採点:規模が大きい事を評価し80点

夜になれば
このように見えるらしい

「惑星アクア」

UFOボートで全長約500mの激流を駆け抜ける、世界最大級のウォーターアトラクション

ウォーターアトラクションは濡れてなんぼ!
ユニバーサルスタジオの「ジェラシックパーク・ライド」もここまで濡らすか?というほど
上半身をぐちょぐちょにしてくれる。それは気持ち悪くもあり妙な気持ち良さがある。

しかしこの「惑星アクア」は別である。濡れるのは上半身ではなく下半身である。
濁流はあなたの膝を津波のように襲う。乗り終わったあと、はっきり言って
めちゃめちゃ気持ち悪い。私は家に帰るまでパンツまでぐちょぐちょだった。(泣)
出口に乾燥室なるものがある。が・・・・・
「そんなもんで乾くかい!!」

ちなみにビニールコートを100円で売っている。これを買うことをオススメする。

点:趣向は面白いが不愉快な濡れ方をしたので 30点

「流星ライナー“タイタン”」

地上58mまで登りつめ、一気に60度の勾配を急降下。

これは凄い!見た目にも凄い。ちなみに左の写真は2つ目の勾配です。
すなはち、上まであがった後、60度で急降下し、その勢いで左の写真の頂上まで上がってしまう。
そしてまた60度でおっこちるという恐ろしいもの。
乗るとわかるがここまで行くと垂直落下と同じです。
だって、行く手のレールがぜんぜん見えないんだもん、怖すぎるーーー!!!

採点:このスペースワールドで一番面白い!!100点

「ヴィーナス」

全長1,040m。 高さ40mからひねりながら落とし込む“シュワルツコフドロップ”!
さらに直径23mのループで5.2Gを体験し、頭が直下にくるほどの走行傾斜角度95度の
左右傾斜をクリアする間もなく“振り子のような連続ツイスト”!!


なんかよくわからん解説ですが・・。タイタンほど怖くなかったです。
“シュワルツコフドロップ”なる部分は確かにスリルあります。面白かったです。

採点:スクリューコースターの中ではよい出来ばえ!95点

「エーリアン・パニック」
構想、2年。総制作費、5億円。  ウォークスタイルのホラーアトラクション。
本場アメリカで制作。様々なアトラクションを手掛けた超一流のスタッフを起用。
全米でも話題騒然!

と、書かれれば期待する。さすがにここは一番長く並んだ。
が!!!入ってみれば単なる歩くお化け屋敷。それも史上最悪!
人力エーリアンと遭遇するが、その動きはまさにボクシング。
「エーリアンパニック」ならぬ「エーリアン・パンチ」
皆叫んでいるがそれは殴られるのが怖いからに他ならない
ちなみに、うちの旦那はひどい鳥目で、中は何も見えなかった。
壁に激突激突!!私が手を引いて出口までナビをするハメとなった

採点:完全なキャッチフレーズ負け 10点

「ブギウギスペースコースター」

5両編成の後ろ2両が後ろ向き!「背中から」発信する、落ちる、カーブをクリアする。

コースがお子様向きだったので、後ろ向きで乗った。
単純なコースだが「後ろ向きだと怖いかも」という期待をもっていたが、
ただ、気持ちよい風にあたった、という程度で怖くも何ともなかった。

採点:「おこちゃま向け」はどう乗っても「おこちゃま向け」 50点

スペースドーム内のアトラクション
コスモピアという宇宙船で地球を離れ
3つの宇宙ツアーに出発できる。

コスモピアはディズニーランドの「スターツアーズ」をチープにした感じの乗り物
悲しいかな、地球に帰るときもわざわざまたこいつに乗らなければ
お外に出してもらえないというめんどくさい奴です。

採点:がたがたゆれてるだけ?これは電車かい! 20点
「TOUR1 ルナ エキスプレス」

「ルナビット」に乗って、 ルナ・ニューシティを目指す。ハプニング続出の月旅行。

箱に乗ってめぐる奴です。お子様向けなのか窓の位置が低く見えない。
ちゃんと見たい人は胸をおひざにつけて乗ろう。でも見るほどのものでもないので
カップルさんは密室なのでイチャイチャできます。

採点:おいおい、いいかげんにしろというような乗り物   10点
「TOUR2 プラネッツ クルーズ」

太陽系の惑星を遊覧するダイナミックなツアーです。宇宙船「ムルーガ」に乗って、
3人のナビゲータロボットと共に旅立ちます。

ちなみにこれだけは乗っていません
「TOUR3 ブラックホール スクランブル」

ブラックホールツアー暗黒の中を高速宇宙艇「ルミノアロー」で突入。

いわゆるディズニーランドで言うところのスペースマウンテンです。
うちの旦那は鳥目なので、やはりここでも何も見えなかった。(泣)

採点:ブラックホールならもうちょっとスリルあってもいいんじゃない?  65点


フリーフォール“G・O” ルナ スウィング スーパープラネット
まぁ、最近では珍しくないやつです 
採点:思わず叫んだ 
80点
怖そうに見えて実は笑いが止まらない 
採点:腹がよじれた 80点
 一歩間違えばちょっと気持ち悪い。
採点:定番だが楽しい 
70点

「スペースキャンプ 」

NASAの宇宙飛行士訓練プログラムと同様のトレーニングを泊まりがけで体験します。
キャンパーは、インストラクターの指導のもと合宿生活により学習していきます。
対象者の年齢および期間によって、各コースが用意されています。

なんかこういうのイイよねぇ。お子様には楽しいかも。
さぁ、あなたも遠心分離機にかけられにいこう!