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- ゲーム制作中は「いいドット絵ツールはないか」と。
ALFAR制作中は「なにか参考に」と。
などと、検索したりして見つけたドット絵ツールを勝手にレビュー。
(使いこなしたワケではないのでホント、参考までに‥)
ほとんどがWin95以降用です。
- ドット絵研究会
ドット絵研究会
【ツール】
どうやら2種に大別できるようです。
ちなみにへろへろはルーペ系が好きです。
- ルーペ系
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拡大表示用のルーペと、原寸表示用のウィンドウに別れているのが普通で
編集したい部分へマークなどを移動させ、ルーペ内に描画します。
ルーペで描いてから元画像へコピーというものも多いようです。
コピーしない限り元画像には影響を与えないのでやり直しが簡単です。
利点
・決まった大きさのキャラをたくさん描くのに向く
・ルーペの範囲以外に影響を与えない
欠点
・操作が特殊になりがち
・広いデスクトップが必要になる
- 拡大表示系
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絵に直接描き込むスタイルで、
普通のペイントツールと大して違わない外見と操作性を持ちます。
基本的に描画用のウィンドウは拡大するため、
別に原寸表示用の窓が付いていることが多いようです。
利点
・一枚のドット絵を描くのに便利
・どんなサイズのドット絵でも大体描ける
・わかり易い
欠点
・拡大すると重くなるかも
・矩形(キャラ単位)でのコピー等がやや不便
・塗りつぶしなどで余計な部分に影響が出ることがある
馴れてしまうと移行が難しくなります。
使い慣れたツールが最高なのは確かですが、
用途毎に使い分ければさらに便利に使えるはずです。
パレット調節の為だけにALFARを使う、とか。