PS/55 5530-T04のいんふぉめーしょん(^^)
Last modified: Sunday, 18-Oct-98 14:30:24 GMT
5530-T04とは・・・・

◆私の「のてぱそユーザー時代」の終わりにして「デスクトッパー(笑)」の始まりであるマシンである。
一体型筐体のパソコン自体は・・・・・・思いっきり好きである(笑)。 CPUがCx486DLCかIBM486BL3に換装出来た暁には基礎環境を5551-W0Aから5530-T04に戻してもいいと思っている位好きである。
流石に画像表示関係はDA-IVの16色からDA-J辺りの256色が出るボードに変更したいが・・・・(苦笑)
一応手元にはDA-V/Aが転がっているが、リファレンスディスケットが無い為にタダの板切れ同然である(爆笑)
ちなみにDA-Jを挿そうとした処、フルサイズのカードの挙句にカードエッジの形状が若干違っていた為に取付出来ませんでした(/_;)
お陰でDOSでサクサク動くようになってもWindowsでは16色しか出せない状態に陥り、基礎環境変更を果たせぬままに 里子にだしてしまう事となる。
日本IBMが誇る、先進の32bit-MCAバスを搭載する「PS/55」シリーズのうちの一つである。
同時発売の機種に、巨人の広岡(元)監督がCMに出てた「PS/5530(5530-S)」が在るが、5530-Tシリーズはその上位機種である。

5530-Sと5530-Tの相違点
相違点5530-S5530-T
CPUi386SX/16MHzi386DX/20MHz
FDDモード1.44/1.25/7201.44/720
MCAバス16bit32bit
主要販売層一般企業

◆一応上記のデータに関しては、大筋で合っているとは思われますが余り自信が有りません(笑)


written by Kazushige Toda@Tokyo.japan
inter-Q:kaz-t@m1.interq.or.jp

infomationに戻る
ふりだしに戻る