olivetti Quaderno33/Jのいんふぉめーしょん(^^)
Last modified: Sunday, 14-Jun-98 15:59:48 GMT
Quaderno 33/Jとは?

◆実用性とデザインのバランスが(発売当時としては)良く取れている、A5サイズの非常に小型のサブノートパソコンです。まぁ、当時「サブノート」のジャンルすらなかったのでただの「小さいノート」扱いだったのは想像に難くないが・・・(苦笑)
実際、バイブルサイズのシステム手帳と同じくらいの大きさで、WIN/Vを使ってとはいえ何とかかんとかWindows3.1が動く上に、DSPを利用してWAVファイルを鳴らせるだけでも凄いと思うしかないでしょう。

◆英語キーボードと言う事も有って結構キーサイズに余裕が有った為、非常に打ち易く出来ていて、一時期「書き込み作成端末」と化していたが、内蔵HDDの容量アップを図ろうとして本体を分解した処、キーボード部分のフレキが裂けてそのままに……(苦笑)
……あれだけフレキシビリティに欠けるフレキシブルケーブルはそうそう無いでしょうけどねぇ(笑)


written by Kazushige Toda@Tokyo.japan
inter-Q:kaz-t@m1.interq.or.jp

infomationに戻る
ふりだしに戻る