2002.02.15




■オンラインゲームの紹介。ここで言うオンラインゲームとはMMORPG(Massively Maltiplayer Online RPG)の略で、1つのサーバ(世界)の中に数千人単位のプレイヤーが一緒になって生活し、プレイするRPGのことです。この「世界」へと1歩、踏み出してもらえればなお、嬉しい限りなのです! まだ、貴方の知らない「楽しさ」があるかもしれません・・・

ULTIMA ONLINE 公式
大人数オンラインRPGブームの火付け役、と言うか元祖です。生産スキルや世界体系の完成度は高く、また、発売から未だに精力的なアップデートをしています。基本は英語ですが、日本語環境でも遊べるので安心してください。

EVER QUEST 公式
大人数3DオンラインRPGブームの火付け役、と言うか元祖です。英語ですが、日本人でプレイしている方が多くそのサイトも豊富でなんとかやって行けることでしょう。基本的にAD&Dじゃないのかと・・・3D酔いが平気な方に。日本語チャットも可能になるそうです。

Anarchy Online 公式
4年にわたる壮大なストーリーのもと大企業の犬となり(ならなくてもいいけど)闘うちょっとサイバーパンクなMMORPGです。銃や乗り物もあり、ファンタジーに飽きた人若しくはSF系が好きな方にオススメ。画像がとても綺麗です。日本語チャットも可能で、公式サイトからパッケージを無料でダウンロードもできます(7日間無料)。無料期間を超えて遊ぶ場合には、パッケージ代金も請求されるので注意。

Daek Age of Camelot 公式
UOとEQの良いとこ取り、言いかえれば悪い部分をなんとかして作られたって感じのゲームです。とても遊びやすい作りになっており、いろいろな神話などを題材にした世界観はイイ感じ。国同士の戦争がおもしろい。ファンタジー系。英語です。

Asheron's Call 公式
あのマイクロソフトのオンラインゲーム。キャラクターなんか、しょぼいケド、斬新なアイデアが結構〜あったりする。ソロでガシガシ遊べるので、そういうのが好きな一匹狼な方はいいかも。ファンタジー系です。地味に拡張パック出てたり、近日中には2も出るそうな。英語です。

Shadow Bane 公式
PKシステムが容認されている、3D視点のMMORPGです。。基本的にプレイヤーが国の運営を全て行い、国家間の戦闘を楽しむ、本当の意味での「仮想空間」を体験できる・・・のかな? ダークファンタゾー系。英語です。

Neocron 公式
SFというよりはサイバーパンク系な3D視点のMMORPG。あまり複雑なバックグラウンドを持たせないことで、より自由な遊びを提供してくれろうそうです。最初からマンション持ちですが、高級なところに引っ越したり、売ったりと不動産ができちゃう。英語です。

Endless Ages
いろいろな星の転生後(死後?)の世界が舞台という、戦闘がシューティングチックな3DのMMORPGです。いろいろと生産とかも出来るみたいよ。トップページの「signup and play now」というところでアカウントを登録することで、ベータで遊べます。英語です。

STAR WARS GALAXIES 公式
世界的に有名なあの超大作映画「スターウォーズ」のMMORPGです。圧倒的な世界観と画像の美しさは必見かと。いろいろな種族、惑星、乗り物、組織、ペット(ドロイド)・・・おもしろそうですね。当然SF系、英語です。

Middle-Earth
世界的に有名なあの超大作小説「指輪物語」のMMORPGです。原作を忠実に再現するらしく、緻密な世界観とか種族体系、そして自然の景観が美しい広い世界での冒険がウリになるのでしょうか。聴いた話だと、3D視点ではなく見下ろし型になるとか。発表とか未定で、英語です。

CITY OF HEROES
アメリカンヒーローとなって、悪の組織と戦うMMORPG! あのアメコミのノリで遊びたい! ギルドみたいなのを作れば、なんと戦隊モノに。活躍をして知名度を上げてくことで強くなっていくそうだ。是非とも日本語で遊べるようにして欲しい。

DRAGON EMPIRES
人とドラゴンが共存する世界を舞台に、世界に存在する5つの帝国でクラン同士が戦争しあうそうです。50近い都市があり、その全てを制圧することも出来るみたい。この手には珍しく、種族というのは人間しか選ぶことがない出来ない。ファンタジー系で3DのMMORPGです。英語です。

Darkfall
ファンタジー系の3D視点のMMORPOGです。6つの種族が存在し、それぞれに関係があったりし、嫌われている種族の街に行けば衛兵に容赦なく殺されたりするそうです。家や城を持ち、戦闘や生産のスキルも充実しているみたいです。

3RD WORLD
宇宙を舞台にしたSF系MMORPGです。もう、なにをしてもどんなキャラを作成しても大丈夫らしい。初期のUOみたいなのかな? 殺伐とした、燃える宇宙英雄物語(どこかで聞いたセリフやな)を体験したい方はオススメ。プレイヤー間で経験値のトレードも出来るそうです。英語です。

EVE:THE SECOND GENESIS
天然のワームホール”EVE”を利用した”New Eden System”によって、宇宙の進出への道を見出しだ人類たち。宇宙を舞台としたSF系MMORPGです。コロニーで生活している、科学の発展と宇宙生活の影響を受けた個性のある人類がプレイヤー。自分の宇宙船を持った状態でゲームを始めれるそうな。自分がオフラインのときに、キャラクターをトレーニングさせることも出来たりする。英語です。

PROJECT ENTROPIA
宇宙殖民の進む未来の惑星を舞台にしたF系MMORPGです。コロニーで生活している、科学の発展と宇宙生活の影響を受けた個性のある人類がプレイヤー。自分の宇宙船を持った状態でゲームを始めれるそうな。自分がオフラインのときに、キャラクターをトレーニングさせることも出来たりする。なんといっても、ゲームの世界のお金と現実のお金のトレードが可能なところ! 英語です。

MIMESIS ONLINE
宇宙規模の大災厄により激変した宇宙環境で生き抜く人類、未来の惑星を舞台とした3D視点のMMORPGですSF系ですが、科学技術が失われてしまっているのがポイントか(北○の拳?)。パッケージを無料でダウンロードすることが出来ます。でも、無料期間はないので遊ぶのに登録する場合、最低1ヶ月の料金は支払わなければならない模様。英語です。

MIDGARD
北欧(神話?)を舞台とした3D視点のMMORPGです。プレイヤー同士が協力して生き抜くことをテーマとしているそうで、物を1つ作るのも現実世界のように大変そうです。「Anarchy Online」を製作した会社の作品だけあり、グラフィックも期待出来ます。英語です。

Earth and Beyond
銀河系を舞台とした3DのSF系MMORPGです。戦闘機などに乗って、宇宙を舞台に戦闘を行うことも出来ます。何かを壊したりした時、それはそのまま壊れたままというように、よりリアル指向な世界を築こうとしているようです。英語です。

BLACK MOON CHRONICLES:WINDS OF WAR
手書き風のいわゆる「暖かみ」のある2DグラフィックのMMORPGです。フランスで人気の長編小説を原作としているようです(風の王国、か?)。最初にどの勢力の派閥に所属することで、闘うこともできるみたいです。初心者にも遊びやすいインターフェイスだそうで。英語です。

ATRIARCH
Mantar(激怒の月)は荒い風を呼び、Gentar(霜の月)は氷の寒冷前線を呼び、Devar(火の月)は灼熱の火を呼び出します。この3つの月が世界の環境を砂漠から大氷原へと変化させています。そんな世界に、ATRIARCH独特の種族たちが生活をしています。見た目はファンタジーっぽいが、魔法は特にないそうです。家を建てることが出来ますが、水中や地中にも可能とのこと。ちょっと変わった3DMMORPG。英語です。

CROSS GATE
日本製。「クロスゲート」ファンタジー系、今は亡き「LIFE STORM」ちっくなキャラクターたち。戦闘はエンカウント方式、パーティを組むと、移動とかリーダーにお任せな感じでラクチンかも。まったりと遊べるのかもしれない。

Depth Fantasia
日本製。「ディプスファンタジア」ファンタジー系のMMORPG。戦闘はエンカウント方式と、ちょっと変わった感じ。クラン(ギルド)を作って、ギルドの召喚獣みたいなのを呼び出して、ギルド同士で闘うみたいなのが出来るそうな。中途半端にリアルなキャラグラフィックが、なんとも。

Universal Century.net GUNDAM ONLINE
日本製。名前くらいは聞いたことがあるでしょう「ガンダム」の世界を忠実に再現したいMMORPG。なんと、実寸の世界(というか宇宙)が舞台ということで。ゲームをするために必要なパソコンのスペックがかなりハイ・エンドなのも特徴。

FINAL FANTASY XI
コンシューマでRPG界をリードした「ファイナルファンタジー」のMMORPG。EQというよりはDAOCライク。何よりも、この手のゲームで日本語環境で遊べるのは嬉しいところ。パソコンには対応予定とのこと。

Laghaim 公式
韓国和訳ゲーム。「ラグハイム」SF系のMMORPGだけど、かなりデットリー(定番)。韓国シリーズの中では、それなりに遊べると思います。モーションとかが、かなりおかしい。それだけでも、一度は遊んでみる価値あるかも。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

ATHANASIA
韓国和訳ゲーム。「アタナシア」ファンタジー系のMMORPGっぽいです。見た感じでは、DAOCとかFFONLINEっぽいですけど。一人のプレイヤーの起こした小さな変化は他の変化と融合、衝突、あるいは相互補完作用を起こし、世界全体を動かしてしまうそうで・・・。ベータテストはこれからで「こちら」をチェック。

RAGNAROK
韓国和訳ゲーム。「ラグナロク」ファンタジー系のMMORPGで、可愛いキャラクターは女性MMORPGプレイヤーの心を鷲掴み!? 頭に花を乗せれるMMORPGはこれだけ。レベル上げるのがツライ。日本語がなんとなくヘンなのもオススメ(普通のサラリマン)。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

Hellbreath
韓国和訳ゲーム。「ヘルブレス」ファンタジー系のMMORPGで、UOとDIABLOが合体したような感じのダークな雰囲気が特徴。敵対都市の市民とか攻撃してきたり、PKもアリです。日本語がちょっとオカシイらしいw 無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

GODIUS
韓国和訳ゲーム。「ガディウス」柔らかな雰囲気のファンタジー系のMMORPGだけど、街中でPKされたりニュービーゾーン(作られたばかりのキャラの狩場)なのに恐ろしく強いモンスター出たりする。あと走れないので、かなりガッデム。まったりしたい方にはオススメなのか? 無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

Lineage
韓国和訳ゲーム。「リネージュ」ファンタジー系のMMORPG、DIABLOを髣髴とさせる画面が良いのやら悪いのやら。PKされまくり、ギルド作って城主になれたりします。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

Majesty
韓国和訳ゲーム。「マジェスティー」ファンタジー系のMMORPGで、DIABLOな雰囲気ばりばり。レベル50くらいまで無料で遊べてスゴイとか思ったら、レベル1000の人とかいて萎える。チャット機能が充実くさい。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

El Kardian
韓国ゲーム。ファンタジー系のMMORPG。これといった特徴は、今のところ(汗)。ポリゴン画像だけど、ななめ見下ろしな画面なので、3D酔いはしないと思います。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

SHINING LORE
韓国ゲーム。ファンタジー系のMMORPG。ポリゴン画像だけど、ななめ見下ろしな画面なので、3D酔いはしないと思います。キャラデザと音楽に日本人の方を起用しているので、馴染みやすいかもしれません。

風の王国
韓国和訳ゲーム。中華ファンジー系(原作となるマンガがあるそうな)のMMORPG。ファミコンにしか見えない画面もまた味あるかも。日本語版ベータの初期の頃、GFN氏と社長さんと一人しかいなかったGMと4人で遊んだこともあったりしたのも懐かしい想い出w ネクソンシリーズ。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

エランシア
韓国和訳ゲーム。ファンタジー系MMORPG。スーパーファミコンにしか見えない画面がなんとも。出来たばかりのキャラクターの下着姿はかわいいが、チュートリアルが苦痛wネクソンシリーズ。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

闇の伝説
韓国和訳ゲーム。ファンタジー系MMORPG。イメージイラストはいいよ。スーパーファミコンにしか見えない画面がなんとも。キャラを作成した後の強制チュートリアルが(やはり)苦痛。出来たばかりのキャラクターの下着姿がなんともかわいい。ネクソンシリーズ。無料でダウンロードも出来ます(試用期間制限アリ)。

公式じゃないサイトさんも紹介させて頂いております。はい。
基本的に無断リンクしまくりなんで、ナイショにしてね(汗



■オンラインゲームとは、一つのサーバーに大勢のプレイヤーが接続することで遊べるゲームです。サーバーの運営、よりよいサービス、新しい要素。そのために、月ごとに「サーバー料金」を支払うのが普通です。それで、オンラインゲームを遊ぶことが出来るのです。しかし、遊ぶ人が少なくなれば自ずと、運営が厳しくなってきます。ゲームは「サービス」ではないのです。あくまでも、需要と供給が成り立っているのです。そうした中で、止むを得ずサービスを停止することになってしまったオンラインゲームを紹介しておきます。国産ばっかりだけどw


LIFE STORM
日本で最初のMMORPG。MUD(マルチユーザーダンジョン)ゲームとうたっていたよ。チャットにひらがなしか使えないのは割りと不便だった。あと、ダンジョンに潜って狩しかやることなかったなぁ。3Dモデリングされたキャラは好きだった。戦闘はDIABLOのようなアクション形式。2も発売され、チャットは普通に出来るようになったり船があったりしてた。オフラインで遊べるのも特徴のひとつ。

STONE AGE
LIFE STORMと同じ会社が作っていたために、一緒にサービス停止しちゃた、今までにない原始人RPG。戦闘は、MMORPGでは初のエンカウント形式、恐竜をペットとして召喚できたり、料理とか加工とか恐竜図鑑とか転生システムとか、けっこう目新しかったと思う。

DARK EYES
画面と発表時のうたい文句に泣かされた人多数。国が2つに分かれていて、お互いの言葉は通じない(文字化けするが、学ぶことも可能)ので戦争することに。乗り物あったり、畑みたいの作れたり、鉄鉱石を堀るのに機械つかったりと、いろいろと遊べそうな気はしたんだけど。サービスの悪さが一番の原因か? 韓国版はまだ遊べるハズ。

RAYNEGARD
背景とかなんとなく3DっぽいMMORPG。三ヶ月ごとのストーリーの区切りで、キャラを作り直しはちょっとね。必殺技とか合成とかあった。3Dだけど、見下ろし型で風景がなかなか楽しめたと思う。ベータテストに参加したし、いろんな意味で想い出のある一品。



今月(一生)のいっぽん!

 サービス終了しちゃいました、国産MMORPG「レインガルド」です。ベータテストに参加したので、「特別協力」に名前が入ってます。ポイントは、一緒に遊んだ「GFN」氏の名前がカタカナになっちゃてるところw
 このスクリーンショットのためだけに、購入しました。サービス終了1ヶ月前くらいに。


◆モドル