ぴくし〜のーと
コンパクト

つかいかた

[0]もどる


ここってどんなトコ?

「ぴくし〜のーと」は、ポケモンが好きな人たちが、仲良くなったり情報交換したりできる掲示板で、「コンパクト」は、ケータイからでも読んだり書いたりできるようにしたものだよ。

各画面共通キー
[0]注目メッセージへ
[#]コンパクトメニューにもどる
(キーはPCから操作する場合は[Alt]などを押しながら)

注目メッセージ画面

最初の画面。最近注目されたメッセージが出てます。ボタンに英語とかまじってたりするけど気にしないでね♪えらぶとテーマのメッセージをよめます。上から順に[1]〜[9]のキーでも選べます。

これ以外のテーマを読みたい時は、ジャンルを選んで「一覧」ボタンだよ♪[*]でココに移動できます。

ジャンルごとのテーマ一覧

テーマから選んだ場合、テーマ一覧画面になります。タイトル・メッセージ数・最後に書いた人の名前・その日時が表示されるので、テーマNo.のボタンでえらんでね。

[*]ジャンル選びなおし

テーマのメッセージ表示

書きこんだ人の名前とメッセージが表示されます。ただし、ケータイで読みやすいように、原文から改行などは圧縮してます。メッセージNo.のボタンを押すと、メッセージ詳細画面になります。

[1]〜[9]メッセージ詳細
[*]メッセージ書き込み

メッセージ詳細表示

1メッセージずつ、アイコンつきで、ふつうの「ぴくし〜のーと」に近い形でメッセージが読めます。

[1]プロフィール表示
[2]メッセージ修正(自分の書いたメッセージのみ)
[7]前のメッセージ
[8]詳細表示をぬける
[9]次のメッセージ

メッセージを書きこみ・修正画面

ちいさいけど、ほぼふつうの「ぴくし〜のーと」と同じです。メッセージを書きこむ場合は、まず1度はパソコンとかからアクセスして、コンパクトじゃないほうの「つかいかた」とかを読んでから書きこんでほしいな。

ただし、ケータイからだと、たぶんログイン状態にできないので、1回1回IDやパスワードを入れてもらうことになります。おともだちぶっくに登録してない場合は、IDとパスワードを書かないゲスト書き込みができるけど、その場合、メッセージの修正とかはできないので、気をつけてね。

メッセージには、ほかの人を困らせたり、悲しませたり するようなことは、書かないでね。アイコンは、すぺしゃるライチュウに固定されてます。

まちがえた時も、IDとパスワードを入力しておけば、メッセージ詳細画面から修正できます。

コンパクトからできないこと

「コンパクト」は、あくまでオマケ機能なので、使えない機能もあります。サイズを小さくするため、ふりがなも省略してあります。

まず、「おともだちぶっく」の登録、書きかえはできません。(おともだちぶっくに登録したIDやパスワードを使うことはできます。) それと、今のところ、コンパクトから新しいテーマをつくったり、サーチをしたりができません。ほか、部分的に制約があるところもあります。

製作

プログラム:こっけ
アイコン:ピカたんさん・トゲラッキーさん・みゅ〜にゃさん
タイトル:まっすぐまさん(協力:わかばさん)
イラスト:まっすぐま☆さん・みゅ〜にさん


もどる