チャットの始め方
[メニューに戻る] [チャット用語に進む]
ここでは、入室から退室までの簡単な流れを説明します。
堅くならずに、リラックスして読んで下さいね(^-^)

入室画面
自分のハンドル名(ニックネーム)を入力し、入室ボタンを押します。
(ここではメールアドレス等は、未記入でも大丈夫です)
会話

始めの第一声は、挨拶から始めます。(日常会話でも、そうでしょ?)
こんにちわ、はじめまして>ALLと入力すると、

参加している皆さんは、たぶんこう言うでしょう・・・
こんにちわ、よろしく〜>(あなたの名前)さん

「チャット初めてです。」などと発言しておけば、
皆さん優しく接してくれると思いますよ!(#^.^#)

ここで、”>”←へんてこな記号がでてきましたね。
この記号は、誰に話しているかを意味します。

今日は良いお天気ですね〜>ALL

そして、ALLは皆さんへという意味です。

●詳しいチャット用語については、こちらで説明します。

●プライバシーな質問(電話番号、メールアドレスetc教えて〜)に対しては答えないほうが無難です。「それはちょっと〜・・・」と、お茶を濁して返しましょう。住所も「○○県に住んでまーす」くらいにしときましょう。 あまりにもしつこく聞いてくるときは・・・もう、無視しちゃいましょう。

退室

退室の挨拶の仕方は、そろそろ落ちます。>ALL
一般的でしょう。別に「さようなら、楽しかったです。」でも
全然構いませんよ。
大切なのはこれで退室します、という意思を相手に伝えることです。

ここで、落ちるという言葉がでてきましたね。
これもチャット用語です。
落ちるは、「チャットから抜けます。」という意味です。

(注意)退室するときは、必ず退室ボタンを押しましょう!

練習

最後に、ここでちょっとロボットを相手に練習してみましょう。葉月町チャットでは、フレームと呼ばれるもので画面を上下に分割したチャットが使われています。下の[練習用]がフレームタイプのチャットです。練習用ですので人工無能ぼっと「マルチ」(頭はあまりよくありません(^-^;)しかいないと思いますが、チャットがどういうものかをつかむつもりでどうぞ。

1.部屋に入室したら、まず「おなまえ」のところにあなたのチャット上での呼び名を書いて「参加」ボタンを押しましょう。

2.入室メッセージが出て、他の人にあなたの存在がアピールされます。チャットしてる人がいれば、発言欄に何も書かずに「練習用ちゃっとde発言」ボタンを押す、または、下の画面の上にある「リロード」を押すと、チャットしている様子を伺えます(これを『更新』といいます)。

3.発言欄に発言内容を書いて「練習用ちゃっとde発言」ボタンを押すことで『発言』することができます。インターネットエクスプローラやネットスケープナビゲーターなどの新しいブラウザだと、リターンキーでも『発言』できます。タグは使えません。

4.チャットを止めるときは、「退室」ボタンを押します。

練習用


■最後に

どうでしたか?簡単でしょ?日常会話をちょっと違った形でしているだけなんです。後は、タイピングのスピードが心配という方もいらっしゃるかもしれませんが、それもチャットは、いい練習の場になりますよ。
現に私も、タイプスピードが少しは早くなりました(我流ですが)。ブラインドタッチは覚えておくと便利かもしれませんね。
でもそんなのを覚えずにやっている人は、たっくさんいます。続けている内に必ず身に付きますから、安心して下さいね。

[メニューに戻る] [チャット用語に進む]