M i n u i t c a f e
ヴァンパイアナイト専HP

あるべーるざま(偽)

<お知らせ>

なんとなく、2001.12.06にPS2用に移植された
ヴァンパイアナイトに萌えるHPを作成中。
にしても、3Dのキャラを2Dにするのってムズイ……(萎)。

語り。

アルベール様、好きだ。
萌え〜。

つーわけで。

他のガンシューティングは、あまり知らないんだけど、
ヴァンパイアナイトは、なんか物凄い勢いで遊びました。

だって主人公がイカスんだもん(w。

PS2版はトレーニングモード、スペシャルモード共に面白いし、
移植度も凄く良いです(^^。

このゲームの特徴は「肉の芽」。
肉の芽を撃って吸血鬼になりかけの村人を助ける事ができるんですが、
これがなかなか難しくて成功した時は結構嬉しいッス。

ヴァンパイアナイトをこれからやってみる方向けのTIPS

敵の弱点

吸血鬼に銃の照準がかぶさると、 敵の弱点(頭部か胸)を示す水色の魔方陣が出るので、 なるべくそこを狙いましょうv

肉の芽

肉の芽の中心に高さだけあわせておいて、 噛まれる寸前まで待って狙撃。これが吉。 ノーミスで進むと難易度が上がり、肉の芽の位置が 肩から腰に移動して撃ちにくくなります。 腰にあるのは村人の腕と胴の間を狙って高さを確かめ、 それから左に移動とかすると当たるかなぁ……?

ライフアップ条件

・特定の村人を、肉の芽から助ける。 ・村人を全員救出する ・命中率を60%以上にする ・たまに道端に落ちている箱を連射すると、 ライフアップのアイテムが見つかります。

ボス戦

ボスを攻撃可能な場合は、 蒼いライフゲージの下に赤いテンションゲージが出ます。 赤いゲージ出現の瞬間に連射を開始。 とにかく赤いゲージを消すのを目的に攻撃すれば吉ッス。 ノーミスで進むと難易度が上がり、赤いゲージを消すまでに (約)三発〜七発の差が出てきます。 ボスに何発当てたら赤いゲージが消えるか数えながら、 効果的に弾を当てていきましょうv

LINK

【素材】廃墟庭園 【G.Paraの特集ページ】ヴァンパイアナイト Academic HTML


2002.1.20 D・U・Oさんの指摘により一部訂正