Catch Up! The Voice
INTERVIEW SELECTION
平家みちよ Michiyo Heike

この曲との出会いには、運命を感じるんです
つんくプロデュース第3弾は、“新しい”平家みちよを感じる奥深い曲に。
「初めてこの曲を聴いたとき、鳥肌が立ったん
ですよ。朝、移動中の車でボーッとしたときに
テープをもらったんですけど、聴いた瞬間に目
が覚めました(笑)。いつも新しい曲をいただく
ときってうれしいじゃないですか。でも、今回
はデビュー前から、自分が歌いたかった曲はこ
れだ! って思える曲と出会えたって言うか。
なんか、運命みたいなものを感じるんですよね」
 昨年は初のベスト盤をリリースし、念願の初
ワンマンライブも実現させた平家みちよ。21世
紀の新たな一歩を踏み出そうとしている今、つ
んくプロデュース第3弾の『結局 Bye By
e Bye』は、まさに彼女の運命を大きく変え
る曲になるかもしれない。しかし、出会いが衝
撃的だったぶん、曲の完成までにはこれまでに
ない苦労があったようだ。
「一番最初の歌入れで、初めて自分が“楽曲に
負けた”って思ったんですよ。覚えやすい曲だ
から簡単かと思っちゃったんですよね。ところ
がえらい違いで。この曲を歌うには今までの自
分じゃダメなんだということを思い知らされま
した。つんくさんにも“今までの平家はまず置
いといてくれ。こっからは新しい平家”と言わ
れて。いい意味で初心に帰れました」
 21世紀型の新しい平家みちよに、最初に求め
られたのは“強い意思を持った女性”を歌で表
現することだった。この試練を彼女なりにどう
乗り越えたのだろうか。
「曲を何百回も聴いたり…っていうのはもう当
然のことで。後は、ホントに微妙な違いなんで
すけど、今回は歌入れ中に歌詞をまったく見な
いで歌えるように、歌詞を徹底的に丸暗記した
んです。そうしたら、歌っていて全然違った世
界観が見えてきたんですね。例えば同じ言葉を
歌ってても、1番なら1番、2番なら2番の世
界があるから感情の込め方も微妙に違ってきて。
この詞の女性は、意志の強さがあっても、弱さ
がちらちらしてると思うんですよ。そこがこの
詞のおもしろいところでもあるんですよ。“女っ
てこれだからわかんないんだよなー”って男の
子が言うような感じがすごく入ってるんじゃな
いかな」
 レコーディング現場では、細かいテクニック
よりもテンションが重視されたという。もちろ
んこれも、彼女の3年間の経験があってこそ可
能なオーダーなのは言うまでもない。
「リズムもピッチも悪くてもいいから、とにか
く意思を貫き通してくれと言われて。マイクの
角度も、ライブで歌うときの角度にして。客を
目の前にして歌ってると思ってくれって。それ
くらい、今まで以上の感情や愛情をこの曲に注
がなければ歌いきれない。奥が深い曲です。で
も、レコーディングでは100%、120%で何回も歌
いきったんで、でき上がったシングルはすごく
満足してます!」
 恋人に対して“私は私なの”と言い切ってし
まうような、強くて自立した女性像は彼女自身
の憧れでもあるようだ。
「やっぱり“私は私なの”とか言い切れる、カ
ッコイイ女性になりたいですよね。私の場合は
まず“あなたはあなたでしょ”って言える相手
を見つけなきゃいけないんですけど(笑)。あと
私って、昔から自分がかわいい女の子になりた
いって思ったことがないんですよ。自分じゃな
くて、かわいい女の子を見て“かわいいー”っ
て思ってたいんですよ。最近だと“なっち(安
倍なつみ)かわいいー”とか(笑)。自分自身は、
女の子からみてもカッコよくて、男の人からも
“あ、カッコええなこいつ”っていう存在にな
りたいですね」
 キャッチーでいて奥の深い、そんなカッコイ
イ曲を引っさげて、ボーカリストとしてますま
す強く、たくましく進化を続ける彼女。
「この曲には等身大の自分と理想の自分が入っ
てるから、有線とかで一般の人が聴いて“平家
ってこんな子やったんや、なかなかええやん”
って思ってくれればいいかな。どこまでいける
かわからないけど。そういう気持ちがすごくこ
もってる歌なんで。できるだけ多くの人にこの
気持ちが届けばいいなって思いますね」

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