![]()
1/27〜2/2日
寝ても覚めてもテスト勉強ウィーク
![]()
レポートはなんとか終了、締切ぎりぎりで間に合った。まったく心臓に悪い。いつも心に何かの締切を抱えて毎日を過ごすということは、激しい疲労を伴うものだ。小説家や漫画家の方々には頭が下がる思いである。
レポートを、やらされているのではなく、自分でやっているのだと思えれば、きっとこんな楽なことはないだろう。現に、この週記だけは、なぜか自分でも驚くぐらいにきちんと更新している。自分でやる気を出してやっているわけだから、当然と言えば当然か。
しかし、僕の心に安らぎは訪れてはくれなかったようだ。今度はテストが待ち構えていたのである。確かにわかってはいたのだが、日ごろサボっていたので、思いのほか必要資料が足りないのである。
こんな時には持つべきものは友だちである。特に女性の方々には大変お世話になった。なんだかんだいっても、きちんと授業には出てるし、テスト準備のための材料も揃えている。お世話になりました、みほこ様。また何かおごります。
テスト勉強中だというのに、ソフトを買った。FrontPage
97 の正式版である。なぜかと言えば、今まで使ってきたβ版が、1/31日をもって使用期限が切れて、使えなくなってしまったからだ。
それに、値段が安かったのがある。定価35,000円するのに、学割でなんと定価7,000円で買えてしまったのだ。このあたり、学生の特権である。MS製品には学割があるのが嬉しい。このソフト、HP作成にはなかなか便利なので、学生の皆さんにはお勧めである。
それにしてもこの価格差はなんなのだろうか。定価にして28,000円、実売価格にして約18,000円の差がある。確かに学生はお金はあまり無いが、この世には社会人よりお金を持っている学生もいる。もちろん僕は前者だが。
もし学割が無くて、僕が35,000円出してこのソフトを買うかと聞かれたら・・・少し迷ってしまう。それだけの価値はあると思うが、パソコンソフトの価格は、1万円以上すると高い、と思ってしまうのだ。最近やっと食事も500円以上使うようになったが、まだ貧乏根性は抜けてないらしい・・・