WB01442_.gif (2170 バイト)

3月22日〜28日

帰国後二週目就職戦士

WB01442_.gif (2170 バイト)


WB00757_.gif (1154 バイト)

 二週目である。先週お伝えしたように、僕は現在、就職活動中である。と言っても今やっていることといえば、毎日11時になるとインターネットに接続し、就職用サイトで企業を検索したり、オンラインで資料請求をしたりといった状態で、同じような状況の学生に比べれば、かなり遅れていると言わざるを得ない。
 先日、久しぶりに高校の時の旧友に会ったのだが、彼は毎日説明会やら面接やらを入れていて、スケジュール帳にはその予定がびっしり書き込まれていた。そしてまだ4月であるというのに、もう疲れ切ってしまっていた。僕にはどうしてそんなに忙しいのか不思議なのだが、まだまだ現実を知らないかもしれない。少しだけ焦燥感を覚えた。

WB00757_.gif (1154 バイト)

 とは言っても、僕が志望する旅行会社等は、まだ採用方法も未定のところが多く、登録はしたが目下連絡待ち、というところが少なくない。業界が違えば時期も違うのだろうが、もしかして手後れになるのではないか、という心配は拭い切れない。とりあえず必死の思いで「作文」を書き上げ、エントリーを受け付けている企業には送信している。
 それにしても、このオンラインエントリーというのは実に便利である。24時間好きな時に書き込み、送信が出来るし、何といっても切手代がかからないのが嬉しい。企業側にとっても、紙媒体の資料を作る必要性が無く、コスト削減に繋がるということで、採用するところも多い。中にはネット上でしか情報公開しない企業もあり、未来の就職活動を垣間見たような気がした。

WB00757_.gif (1154 バイト)

 ところで表題の就職戦士だが、とある人が僕につけてくれたニックネームである。企業戦士の一歩手前であるわけだが、何となく情けない印象を受ける。聞いただけで、就職活動に苦労する学生を表しているようであまり格好良くない。だが、きっと今の僕は、こんな状態なのだろう。早くこの状況から抜け出したいものだ。
 来春の採用は、バブル崩壊後、最低になるという見通しが、新聞のどこかに書いてあった。確かに大手商社が採用を取りやめたり、各企業がリストラを敢行している中では、即戦力にならない新卒者採用を見送るのは当然といえば当然だ。だが、僕らにとってはやっぱり迷惑な話。ともかくも、早いところ内定が欲しい。

WB00757_.gif (1154 バイト)

 ついにチャットルームを開設した。就職活動中に何をやっているのかと怒られそうだが、せっかくCGIが使えるプロバイダだし、作らなきゃ損、という気持ちもあったのだ。おしゃべりカフェのコーナーから行けるので、これをお読みの方には、お暇な時はぜひ参加していただきたいと思う。
 また、友人に貸していた原付も戻ってきた。今日は早速散髪をしにバイクを走らせたのだが、久しぶりの運転で、少しの間勘が戻らず、安全運転を心がけて床屋に向かった。だんだんと周囲の環境が留学前のように戻ってきている。今週も、数時間ばかり更新が遅れてしまったが、週記を書くこともまた、日常生活の一部に戻りつつある。


次の週へ

前の週へ

週記目次へ

目次へ