Ryota&Eleni's Homepage

長野県・松原湖
<2003年11月>

松原湖到着と同時に虹が出ました。

■愛車のマジェスティSVが絶好調。エンジン音もキュル、キュル、キュルと気持ち良さそうに鳴っています。メンテ前とは正に別のバイクと言って良いほど生まれ変わりました。走行速度が安定すると電気モーターの様に振動がまったく無く滑るように走ります。
今日は、仕事の予約がキャンセルになったので突然ですが20年ぶりにバイクツーリングに1人で出かけることにしました。行き先は長野県南佐久郡小海町の松原湖。昔アイススピードスケートの選手だった私は、小学・中学時代に松原湖の天然スケートリンクに毎年合宿や大会の為に訪れていました。中学3年の冬以来でしょうか、ここを訪れるのも30年ぶりです。
1990年に人工の立派なスケートリンクが出来て、天然リンクで滑ることはもう出来ないみたいです。

松原湖、子供の時の印象より小さく見える 冬の松原湖の印象しかない(当然だけど) 湖面に空が映って綺麗でした。

シーズンオフで人影なし この湖面が凍ってスケートしたんです。 大会の思い出がよみがえってきました。

当時は痛いほど冷たい風が吹いていました。 こちらが人工の立派なスケートリンク


旅行   Home