BRITISH CLASSIC MARATHON 2006   06.04.22〜23

行って来ましたっ!ブリクラマラソンっ!マラソンでしたわほんと・・。(笑)



 去年不参加だったので今年はいくぞぉ〜っ!と・・・。ヨーロッパも絶好調だっ!と・・・。しかぁ〜し、なんと相方の都合が・・・。で、同じく相方の都合が悪くなったG12な水口さんのナビとして参加することになりました。よかったよぉ〜!(笑)
 当日の朝3時に水口さんちに集合です。久しぶりに乗り込んだG12のナビシートは思ったより違和感無く、驚異的な車高の低さを除いては中々快適な空間でございました。レーシングスーツを着込んでの乗車だったのでお尻が辛いかな?と思ってましたが、逆にスッポリはまって丁度良い感じです。左足のふくらはぎをセンターのロールゲージに当て、右足の甲を左タイヤハウスに沿わすように押し付けてシートベルトを締め上げれば、強力な横Gにも十分耐えれます。ヘッドレストが無いので首は痛いけどね。(笑)
 さて、そのまま下道を使って一路岡崎を目指します。夜も明けて岡崎付近に差し掛かる頃には丁度通勤ラッシュかな?といった渋滞も有りましたが無事スタート地点に到着です。



 スタート地点は前回参加したときと同じ竜美丘ガーデンプレイスです。もう既に他のエントラントの方が集まってきてました。まだフタッフの方たちも準備の真っ最中。僕らも車を所定の位置に置いてゼッケンを貼り付けてから道向こうのコンビニで朝食を調達しモグモグ。
 今年は48番。いつもこのゼッケンを貼り付けると言う行為はワクワク、ドキドキしますねぇ。これからはしるぞぉ〜っ!って感じに気合が盛り上がってきます。(笑)
 朝食を食べてから会場をブラブラ。関西から参加の方やブリクラでお知り合いになれた関東な方々に挨拶回りです。で、前回無かった車が数台・・・。それもLotusとジネッタ!Lotusの方はBじゃない23!初めて見たヨォ!ディメンジョンは相変わらずのレーシング。でも顔がおちょぼ口のちょっと可愛い系。往年のブリテッシュレーシングだね。(笑)たしか以前フライングスコットさんのCMに出てた車両だなぁと思い出しました。幸運な方が買われたのね、羨ましい・・。でもって、ジネッタの方もCMに出てたG12!これがまたいいっ!水口号とはまた違った雰囲気でよろしおます。こちらはG12のページで詳しくお伝えします。(^^;
 とまぁ、スタート時点で車見てるだけでもドンドン時間は経ってゆくわけです。



 そうしてる内にドラミのアナウンスが。皆さんガヤガヤと集まってきます。大体前回と段取りは同じような感じ。コマ図を見ながらチェックポイントを経由して、主催者側が設定した時間に一番近い時間でゴールすれば優勝!と言う感じです。早く着いたら多目のペナルティーがあるので遅いぐらいが丁度いいかもと相方と談笑。
 その後、スタッフの方々が先にチェックポイント向けてスタートしていかれました。いよいよ始まります。それに続いて、年式の古い車からスタートです。今回はオープンホイールな方が3〜4台。アストンマーチンと混ざる前のラゴンダ(聞きかじり・・)って世にも珍しい車が2台もっ。調子よさげです。
 当然のことながら、自分たちのスタートは撮影できませんでしたが無事スタート!ガソリン満タン、シートベルトよしっ、エンジン全開(嘘)!(笑)車はソコソコ居てますが渋滞するほどじゃ有りません。気持ちよく先ず最初のチェックポイントの高速のPA(名前忘れた)を目指します。



 スタート地点を出て東名高速岡崎ICからすっ飛ばして行きます。途中先に出たエントラントな方々に追いついて撮影です。空いた高速を旧車たちがバウゥ〜〜と走ってる様子はこういったイベントの醍醐味と言うか、めったに見えるわけじゃありませんよね。ただ、水口号の爆音ではっきりとした音は聞き取れなかったのですが・・・。(笑)
 無事第1チェックポイントに到着です。実はスタート時に渡されるコマ図のほかに恒例のクイズの用紙も入ってました。それをここで、スタッフに提出しなければいけなかったのです。んが、毎年思うけど結構マニアックッ!わかんねぇーっ!判ったのはBPの正式名称は?だけでした。(笑)
 ここでは10分ぐらいの停車でリスタートです。トイレに行って、知り合いのエントラントと話してるとあっという間に時間が来てしまいます。
 リスタートして暫く走るとどこだかのICで高速を降り、さ〜〜っ山岳ステージの始まりです。も〜山好きの私はワクワクドキドキ。今年はどんなところを走らせてもらえるのかなぁ!?って感じです。



 今回は水口号にデジタルの距離計が付いてましたので、コマ図に書かれた距離を正確に把握しながら走ることが出来ました・・・。多分他の方はずぅ〜〜〜〜っと前からされてることなんでしょうけどねぇ。(汗)
 で、順調に第2チェックポイントへ・・・。しかしここで、計算よりかなり早く着いたことが判明。山道はどうしてもペースが上がってしまいます。天気も曇ってはいたけど明るいし、気温もソコソコ高かったし、道がまた空いてたしねぇ。僕よりもさらに山好きであろう事が十分想像できる水口さんですからしょうがないっ!(笑)
 で、チェックポイントを少し行き過ぎたところで時間稼ぎです。桜の綺麗なコーナーの内側にG12を停めて暫し回りの景色を観察したりして。そんなこんなしてる間に先に第2チェックポイントをリスタートされた方々がやってきました。皆さんまだまだ元気です。さわやかな春の風を受けながらコーナーをクリアしていかれました。
 ここでの調整はたしか・・30分ぐらいだったかな?(笑)ぼちぼちいきますかぁ?と言うことで第2チェックポイントへ。 P2へつづく・・・。


*各エントラントの方で画像の使用についてご都合の悪い方
はご連絡くだされば直ぐに削除いたしますので宜しくお願いします。

P2 P3 P4

撮影: F601

  <<back>>