早朝小走り   05.10.01

 今週も懲りずにおサルっ!



 今年もはや10月になってしまいました。この前まで夏は早朝じゃないと走れないよねぇ。なんて嘯いてたのがうその様に、気持ちのいい朝です。夜明けが遅くなったので(ほんと、いつのまにか・・・)今回も6時半に高槻市役所で赤ヒラメブラザースの斉藤さんと待ち合わせてからKanさんちに集合しました。この時間だとまだ肌寒くて、秋の気配濃厚です。その分エンジンは絶好調っ!!ガンガン廻ります。夏場に感じてたパーコレ気味の息継ぎも影を潜め、冷えたガソリンがキャブに流れ込んでるのが実感できます。(笑)
 Kanさんちに7時の約束だったのですが、15分ほど早く着いてしまってKanさんはまだ起きたばかりだったりして・・・すんませんでした。(謝)で、今日もKanさんはSevenでの出動です。赤ヒラメブラザースに緊張が走ります。(これまた笑)が、いつものように先頭を僕でおサルに向けて出発です。

 あんまりエンジンが良く回る感じがしたので、いつもより多めにアクセルを開けてみました。ちょっとでも踏める場所があればベタ踏みで、それがコーナーの手前でもベタ踏みって感じでいつもはパーシャルにしてるところをOnかOffみたいな運転です。今日はこれが気持ち良いぐらい決まりました。コーナー手前であせることなく、でも直前までベタ踏みって感じです。いつもよりメリハリが付いていい感じでした。弊害として生ガスがマフラーエンドから盛大に爆発します。後ろを走ってた斉藤さんには申し訳なかったですが、かなり炎を噴射してたんじゃないかと思います。こういう走り方をすると足回りの・・・特にフロントのストロークの無さが顕著に感じられてきました。ブレーキ踏んで明確に加重を前に移したいのにフロントが逃げる雰囲気があって思い切りブレーキが踏めないって感じです。>あいまい(^^;
 とまぁ、先頭の特権で自分のペースで走らせていただきながら、自己満足に浸りながら無事おサルに到着。しばらく車談義に花を咲かせてると、おサルで集合予定のエリーゼ岡本さんが来られました。マフラー変えてから良い音してはるんですよねぇ。語弊があるかもしれませんが、硬質な・・・跳ね馬のような感じ・・・。回すと泣いてるような・・・。シャパラルV8のようなワイルドさ(カーマガDVD参)も良いですが、小排気量の高回転型エンジンのシャウトする排気音も人間の感性に訴えるところかなりあると実感します。ちなみに家の赤ヒラメはV8の半分って音ですねぇ。野太さとバリバリと言った割れ気味の音色・・・、決して綺麗なとは形容されにくい音です。(悲)
 Kanさんが先週から乗ってるSevenは実はTDMきっての音速のサラリーマン西本さんの車両です。この車ご本人が全てをメンテしてはる超極上車でして、Kentエンジンだからって侮っててはいけません。本気で走られたら5秒で視界から消えてしまうような車です。車重で100Kg、腕で2コーナー分以上の差が有ります。(泣) さらにKanさんは僕が知ってる限り日本最速のモーガン乗り!TDM関係者ではこの二人は要注意人物でしょう。>All
 同じ速度でコーナーに突っ込むと必ず脇の下からつめた〜い汗が・・・。(笑)


 さらにだべってると、F328が上がってきました。お知り合いの西尾さんかと思ってご挨拶したら全然別の方でビックリ!(笑)色々と、こい〜〜話を伺いましたがここでは割愛させていただきます。
 今年も後半戦頑張って走ってヨーロッパを満喫したいなぁと思う運動会日和の秋の空でした。


撮影: F601

  <<back>>