TDM千秋楽   05.11.13

久々の、そして今年最後のTDMです。

 先週走れなかったので今回のTDMは是非と思ってたのですが、ここのところ寒くてねぇ。ちょっと遅めの高槻市役所前7時半の集合にしました。毎年思いますが、この季節の良い時期ってあっという間に過ぎてしまうんですよねぇ。だから秋に走ったなぁっていう思い出があんましない。どちらかと言うと、夏の早朝での充実感のほうが印象に残ってるんですわ。
 とまぁ、そんなことを思いながらいつものごとく7時過ぎにヨーロッパをガレージから押し出し、近所のセルフで給油後市役所前に。ここで、藤井寺からSPの山岡さん、S2の斉藤さんと落ち合わせて妙見へ出発です。

 最近エンジンマウントが経たって来てるせいか3速への入りが悪いのです。最悪は無くなる事もあります。今回も何回か無くなりました。(^^; こうなってくると走ってもあんまり面白くないっ!で、ペースは緩めで追い抜きもなくユルユルと妙見へ到着。まだ10台も来てない感じでしたので一番奥のいつもの場所へS2を2台とSpを停めました。
 しばらくして、掲示板のほうに書き込みしていただいた狂助さんのヨーロッパが上がってこられました。この車、レストアされてると言うだけあって綺麗です。細かいところにも結構手が入ってて良い感じでした。んが、面白いことにフロントフード内のプレートにはType54という刻印と71番で始まるボディナンバーがあるのでした。ボディのディテールは65なんですが、刻印は54・・・Type54の最終期だと仰ってましたが、ホント珍しい。しかし、綺麗なボディは良いなぁ・・・。艶が有るっていいなぁ・・・。(笑)


 今日は天気もいいし、今年最後と言うこともあってか台数が半端じゃないですねぇ。100台以上は来てたんじゃないでしょうか?久しぶりにお会いした方や初めての方とご挨拶してる間に1時間ほどが直ぐに過ぎてしまいました。そうこうしてると、S2の後藤さんが上がってこられました。実は今回後藤さんのS2のフロントにはケーターハムのフロントハブが装着されたのでした。なんでもボルトオンだとか!で、その装着具合を見せていただくのを楽しみにしてたのでした。
 下の写真がそれですが、ほんとケーターハムって書いてある!4ポットだそうです。効きは思ったほどではないと仰ってましたが、踏めば踏んだだけ効くって感じなんじゃないでしょうか。絶対的なキャパはかなりUPしてるでしょうからねぇ。比較的安価?で主治医のところでの装着だそうです。そうそう、プレートもベンチレーテッドになってるそうで最強のハブ周りですね!うらやましいです。


 で、今回の一押しっ!がこのLotus SEVEN S2ですね。年式忘れたけど、なかなか良い感じです。エンジンはコスワースのツインキャブ。ん〜〜〜〜っ!佇まいがっ良いっ!華奢な感じがほんと雰囲気です。実際座らせてもらったのですが、ヨーロッパに乗る時だけ履いている細身の靴でもクラッチとブレーキを一緒に踏んでしまいそうに成るぐらいフットスペースは狭いです。それにオリジナルの細身のステアリング!なんだかゴルフクラブを握ってるような・・・・。(^^; 隣のケーターハムと比べるとおもちゃのように見えます。(笑)ちなみにオーナーは、かのスーパーカーブームの頃ヨーロッパに乗ってたそうで、当時の逸話も沢山お聞きできました。これは思わぬ収穫でしたね。僕らの人格がこのような方々のおかげで立派に?形成されたんだなぁと感慨深いものがありましたよ。(笑)


 今回もう一つの目的はブログの方に書き込み頂いてるTR4さんとお会いすることでした。実は上のSevenのS2はTR4さんのおじさんだとか。ん〜おじさんがこんな車好きなら当然影響されますよねぇ。なんだか羨ましいなぁ。
 と、TR4さんというくらいだから、もちろんTR4に乗ってられます。これがまた綺麗なのよっ!ボディカラーの白が妙に似合ってていい雰囲気です。隣はスピットな部長です。2台のトライアンフ・・・。良い感じっ!さらにその奥にはTR3も停まってたりしたんですよねぇ。参加台数が少なかったら並べて写真撮らせてもらうところだったのですが、如何せん車が多すぎる!一度場所を開けてしまうと同じところには二度と停めれないって感じでしたもんねぇ。


 今年最後と言うこともあってか、珍しい車もチラホラ。
 ランボルギーニのジャルパは良い音してました。フェラーリのV8とは明らかに違う>って言ってもあんまし聞き比べたことないんですが(^^;;; マフラー換えられてて、Sタイヤはいてましたもんねぇ。で、実は上で紹介してるS2の後藤さんのお友達だったりします。
 次がFIATの名前知らないやつ。(^^; みんな口々にどっちが前やっ!って言ってました。可愛らしいですわ。こんなのでトコトコ走ったらオモロイだろうなぁ。4人乗っても平気で走り回ってたので案外日常でも使えるのかなぁ?
 A110は来られたらとりあえず押さえておかないといかん車でしょう。ステッカー貼って雰囲気出してはりました。少し腰高に見えるのはナローボディに太いタイヤ履かしてたからかな?この車はいつ見ても小さいと感じますねぇ。写真とか見ると普通に見えるんだけどなぁ。G4やG12と同じで、実物はほんと小さい!デザインの妙だわ。

 とまぁ、千秋楽も無事晴天に恵まれ楽しく過ごすことができました。TDMも始まって5〜6年になるのかな?当初はこんな事になるとは夢にも思いませんでしたが、TDMの歴史がそのまま家の赤ヒラメの歴史って感じで・・・いつもLinkして思い出されたりします。そしてまた来年3月に妙見山で皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。


撮影: F601

  <<back>>