エンジンマウント交換の巻き   05.12.25

シーズンOffの宿題だったエンジンマウントの交換をやり始めました。

 すでに部品は届いてたのですが、ガレージの寒さに負けてナカナカ着手できなかった作業を始めました。段取りはボルトを抜いて新旧を入れ替えるだけと、簡単なのですがそれはそれっ!すんなり行くわけも無く・・・。  先ず外すのは簡単。リアに馬をかまして下に潜り込めるようにしてからジャッキでOilパンを持ち上げ安定させてから取り外しました。で、右がノーマル、左が今回選択した強化品です。値段は倍しますが、寿命も倍(だと思う)。ただ単につけた事無かったので付けてみたかっただけ・・です。(^^;;

 で、取り外したらこんな感じ。右側はウォーターパイプやOilフィルターシフトリンケージなどがノタクッテてラチェットも振りにくいわ手も入らんわで結構苦労しました。でも30分ぐらいで終了。昼飯食ってから取り付けよ〜っと気楽なモンです。


 昼飯食ってさ〜やろかぁ〜!と、まずマウントをフレームに固定です。これがなんと上手く行かない。エンジンが僅かにブッシュを押してるんですよねぇ。だもんでフレームへの固定穴4個の内3個まではスンナリ入ったけど残り1個がどうしても入らないっ!この1個のボルトを通すのに2時間ぐらい掛かってしまいました。フレームとエンジンベイの間に手を入れてボルトを固定してたので、軍手はしてたけど手はボロボロ。子猫に引っかかれたみたいにミミズバレ状態でした。手伝いが居てくれたらエンジン揺すって穴合わすんですがOilまみれになるのが判ってるので家族には頼めませんでした。(^^;;
 で、なんとかマウントをフレームに固定できて、はぁ〜これで後は簡単!と思いきや・・・。今度はマウントとエンジンの結合ボルトがはいらへんっ!しゃーない、左のマウント緩めてフリーにして穴を合わせようっ。ということで左のマウントも緩めて無事装着。なんとお昼からやって終わったのが6時くらい。片側の穴合わせに半日かかってしもぉ〜たっ!
 あぁ・・・、まだ左側が残ってるのに・・・。年内になんとかなるやろか>って、後3日しかないつーの!(^^;;

撮影: F601

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