シフトレバーをなんとかしようと・・の1   06.01.21

これもOffシーズンの宿題だったのです。

 ということで、前々から宿題としてたシフトレバーの掃除を行うことにしました。ご覧の通り錆びてゴツゴツの表面になってます。やはり真夏も乗るっ!をモットーにやってきましたモンですから(笑)、手からの汗でこんな状態になってしまうんだろうなと思ってます。センターコンソールに汗の水溜りが出来るぐらいだもんねぇ、ほんと・・・。(^^;

 先ずはマニュアルを捲って、なんかやり方書いてないかなぁと検索してみましたが、いつものごとくなぁ〜〜〜〜んも書いてない。簡単な所は思い切り端折ってる。しゃーない、現物観察だわ。と、おもむろに上から分解。サービスホールらしきものは、ニーパッドの下の楕円形の穴のみだなと、悲壮感漂いながら確認。そこから肘まで腕を突っ込んでスパナをふります。サイズは11mmの周り止めの付いたナットです。ここまでは簡単に外れてくれました。で、取り出したレバーを観察したら・・・油っ気ゼロっ!そりゃ〜確実に10年は触ってないからねぇ。(^^;
 ヤスリとペーパーでアバタになってる錆を取り除き、パーツクリーナーで1回脱脂。その後に稼動部にグリスをかまして、馴染みをつけてとりあえずパーツ的には清掃完了。
 しかし、ここで・・・たしか井上オートさんだったかでクイックシフト出てたよなぁとふと思い出し、このまま元に戻すか検討中って所です。時間はあるので熟考の予定。

撮影: F601

  <<back>>