ツユノアイマニ・・・   06.07.08

やっと晴れたよ!(笑)



 昨日、「明日は起きたときに雨降ってなかったら走りに行って来るわ」と家人に宣言してたんですが、晴れてましたねぇ〜!朝5時後半、ガレージからヨーロッパを押し出しました。ところがどっこい、ここのところの雨で2週間以上エンジン掛けてなかったので、スタートに失敗!路上でプラグ交換と相成りました。いつもはフロント側の3番4番がかぶる傾向にあるんですが、今回は1番も・・・。ガレージに戻って乾かしておいたプラグをもって来ました。んもぉ〜それだけで、じわぁ〜っと汗がにじみます。(^^;
 なんとか無事かぶりも取れて、気持ちよくいつものコースに出発です。今朝少し雨が降ったのか濡れてるところもありましたが、水しぶきが上がるようなことも無く気持ちよく走れました・・・山の中はね。(笑) ハンドル位置移動したらほんと運転しやすくなりました。これは目から鱗です。コーナーが楽しいっ!気温が上がって少しアクセルの付が悪かったのですが、そいでも以前よりアクセル開けるタイミングが判りやすいです。お勧めですよ、ほんと。
 と、うひゃうひゃと走ってると、あっという間におサルです。車全然空いてて、完全クリヤラップでした。(^^)
 たまたまご家族で散歩にこられてた方と、暫し歓談。やはりスーパーカー世代はまだまだ熱いです。僕も含めて先のとんがった車高の低い車には目が無いですね!(笑)で、後から来られたロードスターの常連さんの車を観察させていただきました。この赤い稲妻号(仮名)、なんと先ごろサーキットで100Km/hぐらいで突っ込んで、修理から上がってきたところとか。おそろし〜っ!それも、ブレーキラインの緩みとか。ひぇ〜っ!って感じです。話聞くだけでもぞっとしますよね。
 で、ふと見ると細身なバケットが目に付きました。メーカーは有名な「BRIED」。ロードスターにぴったり収まっておりました。これいいなぁ〜と思ってたら、座ってみても良いですよとの事っ!早速遠慮せずに座らせていただきました。ら、これがまた良いっ!ヨーロッパのシートは横幅がかなり有って結構股関節辺りがユルユルなんですが、これはばっちりホールドされます。肩幅もそんなに出っ張ってなくて十分ヨーロッパにも入りそうです。ただ、やはり背中の立ち具合が今時の車用なのでこれをそのままヨーロッパに移植するとどうしてもひざの裏が当たってしまうような角度で取り付けなければならなくなりますねぇ。このメーカーの背中の寝たバージョンも近頃発売されたそうで、そちらを検討されては?と言う感じでした。




 ロードスターの方たちの話に耳を傾けてると、直ぐに時間は過ぎて行ってしまいます。いつもより1時間ぐらい帰宅出発が遅れてしまいました。山は快調に帰れたのですが・・・・、街中はもうっ!真夏っ!!!!!!!!Tシャツべとべとっ!電動ファンも良く回り、頭もクラクラ。(笑) なんとか帰り着いて我が家のワンパク小僧に迎えてもらいました。
 今回実は前回の小走りとは条件が変わってるところがありました。それは、シフトリンケージのエンドのところ。ここがぐらぐらだったので、増し締めしてガタを取って走ったんですわ。そしたらね、かなりきっちりしたシフトフィールになりました。さらに、感覚としては2速と4速のストロークがかなり短くなったような・・・。あんまし理論的なことは考えないB型ですからこれは儲けたなぁと。ネジ締めこむだけで結構変わりますからね。
 しかし、あついなぁ!そろそろ本格的に極早朝小走りにシフトしなければと思った今回でした。





撮影: F601

  <<back>>