ユーロカップをおえて   06.11.18

レース終了後にちびっとトラブル!の巻



 なんとかレースを終え、着替えを済ませてお世話になった方に挨拶回りをした後、明るいうちに帰りましょうってんでエンジンを掛けようとしたわけです・・・。
 そしたらね、いつもならIGNのスイッチを入れると点くはずのパイロットランプがつかないっ!電磁ポンプは回ってるので、燃料系じゃないなぁ。じゃあセルか?エンジンルームを覗いてみても、さして大きな変化は無く、ん〜〜〜〜っ!と、困ってました。単なる接触不良であってくれヨォ〜と、心の中で祈りながら配線をいじくってたら、有りました!原因らしき感覚がっ!
 それはセルのマイナスアース部分のカプラーのモーター側。確か普通は固定されてるモンなんですが、なんとグラグラっ!これだわさっ、多分!で、水口さんに運転席に居てもらって、IGNのスイッチをONにしてもらい、僕がエンジンルームでマイナスアースをグジグジこじると・・・パイロットランプが何回か点滅したよっとの声。びんごっ!(嬉泣)
 さ〜どうすべっ!?と、まだ帰りの準備をされてたミツヤマモータースの方々に助けを請い電気のチェックをしてもらいました。>ミツヤマ社長、感謝です。
 すると各部正常で、マイナスアースが短絡してる事によってパイロットランプからリークしてIGNに電流が行ってないとの事。つまり、押し掛けしてオルタが仕事しだしたら普通に走るでしょと言うこと見たいです。良くわからんのですが、僕のIGNパネルの配線がも一つ完璧じゃないということみたい。(悲)
 で、そこに居られた方々にお願いして押し掛けしてもらい、無事エンジン復活っ!ありがとうございました!>皆様



 と、言う経緯が有りまして原因究明のためセルを外すことになりやした。熱対策でセルに巻いていたグラスクロスもこの前のレースでそこそこ蒸しあがってます。用心のため紙マスクをしてガラスの粉塵を防ぎながら取り外してゆきました。ちなみにアンだけエンジン回したのに思ったほどOilゲージからOil吹いて無かったのは不幸中の幸いでしたわ。



 で、外したセルを良く観察して、おもむろにモーター側のお尻のキャップを外してみると・・・。やっぱりアースのカプラーに来てる配線が断線してました。(青い円で囲んでるところ)
 ふぃ〜、原因はとりあえずこんだけだろうっ!復活も簡単そうだわ。と思いますが、家には半田が無いのでホームセンターでGetして挑戦したいと思います。はぁ、なんかホッとしたわ。(^^;



撮影: F601

  <<back>>