バケットシートの取り付け   06.12.17

懸案の?ポジション改善



 ユーロカップで久しぶりにサーキットを走ってみて強く感じたことの一つに体のホールドの悪さが有ります。上半身はシートベルトである程度は止まってたんですが、下半身が・・・特に太ももから先がグラグラで、どうも旨くない・・。と言うことでバケットシートを入れることにしました。
 以前ローバックの物を入れていたことが有ったのですが、今回は本格的なフルバケの導入を考えヤフオクを検索。検索項目は「細身のバケットシート」・・・こんな検索でも2〜3件Hitっ!その中で一際安いこれをGetっ!ヨーロッパの狭い(SEVENやジネッタに比べれば大分広いけどね)室内に入れるのを考慮して成るべく肩幅の狭いヤツを選びました。もっと狭いのも有ったけどお値段が倍ぐらいしてたので、広すぎたら加工すれば良いと思ってこれに決めました。



 早速位置合わせと思ってノーマルシートを外します。ひさびさに持ち上げたノーマルシートの重いこと重いことっ!それに雨でフロアが水浸しになるからか、レール付近の錆もかなりのものでした。ガレージ内では、ヨーロッパのドアを全開には出来ないのでフロアの固定ボルトを外して置いて捻りながらださなくてはいけませんでしたから腰が痛くなりそうでしたわ。(笑)
 で、シートを取り去った後のフロアを観察してみると、過去に開けた穴が・・・。せっかくのチャンスですから穴を埋めて、フロアの補強をしようと思い立ちました。今回使用するステーの固定部分が来る10センチ幅ぐらいのところをFRPで2プライ補強。そのほかの部分にはガラス繊維を使わずに樹脂だけを軽く塗り伸ばしました。これで、少しは床の沈み込みも少なくなるでしょ。



 FRPの乾燥に丸1日置いて硬化したのを確認後、バケットにシートステーを付けたまま一旦位置合わせです。(ちなみにこのステー、ヤフオクで730円/setでした。ラッキーッ!)ノーマルのシートと比べて半分ぐらいの重量に、思わず頬が緩みます。(笑)入れるのも簡単簡単っ!
 で、とりあえずステーの穴位置をヒップ一番下、フロント一番上の一番練寝させた状態で置いて座ってみました。というか、座ってみようと思いました。そうです、この状態では座れなかったのです。背中が立ち過ぎて頭がフロントスクリーンに当たってしまいす。(笑)
 で、座ったままフロントを浮かせた状態で、おもむろにヘルメットを被りどこまで寝させたら当たらなくなるかを調べました。画像はヘルメットのクリアランスがOKのところで、シートバックがバルクヘッドに当たってる状態での画像です。この状態で、フロントの穴位置は現在の穴位置より12センチUPと言う計測結果でした。



 ステーのアダプター長が判ったので、ガレージ内をガサゴソ・・・。3mmのアルミの板を探し出しました。以前、会社の廃材置き場でGetしておいたものです。(笑)
 アルミとはいえ、金ノコで切り出すには根性が足りません。罫書き線だけ入れて3mmのドリルで穴を開けていきます。
 切り出したアダプターを早速取り付けて仮組み。こんな感じです。シート単体を見るとかなり寝てるように見えます。それに、この状態だとシート単体では転がってしまいます。シートステーを、もっとリア側に伸ばさないと駄目みたいです。



 さて、出来上がったステーを付けたままシートを取り付けようと奮闘したのですが、どうしてもフロアーへの取り付けボルトがブラインドになって無理でした。ので、先にステーを取り付けそこにシートを取り付けです。これでも左のフロントのボルトはかなりしんどかったです。
 一通り固定が終わって、座り込んで見て問題点を洗い出しです。
先ず気になったのは右ヒザがサイドブレーキに面一だって事です。何かの拍子でヒザが上がったら簡単に接触してしまいます。やはり思った以上にヒザの位置が高いです。それとオフセットしたステアリングに成るべく正対しようと内側に向くようにシートを取り付けているので頭がドアの上縁にすぐに当たってしまいます。これもまだまだ改善すべきところだと思いました。




 シートの改善を行う前に車検が迫ってまいりましたので、このままの状態で主治医のところへ。その間での運転ではそんなに違和感無く、普通に運転できました。ただ、これがサーキットでGの掛かる状態でどうなるかは疑問です。ステーの剛性には、今ひとつ自信が無いのが本音です。(笑)
 さて、今回の車検ではレース前から懸案でしたフロントのトラニオン、アッパージョイント、タイロッドエンド、ブレーキホースの交換を行ってもらいます。これでかなりフロントがカチッとするんじゃないかと思います。
 で、後ろに写っているフォーミュラートヨタは将来(2年後ぐらい)にヨーロッパに足回りを移植されてしまうドナーカーです。でもって、そのヨーロッパは2年後のロッパ・デで会えるんじゃないかな?と、楽しみにしてます。
 来季に向けて少しづつですが、車造りを進めていきます。暖かくなったら、走りながらセッティングと行きたいものです。



撮影: F601

  <<back>>