こそ練   07.02.11



 さてぇ〜、先週せっかくライセンス取ったのに走れなかったもんですからリベンジに行ってきました。54仲間のLR54さんと一緒に行く予定だったのですが・・・、LR54さんが体調不良のため単独での初コソ練となりました。
 本日のナンバー付きの走行枠は8時半からでして、大阪高槻を未だ夜明け前の5時過ぎに出発。前回と同じように中国道池田ICから高速に乗ります。連休の中日と言うことか結構車は居てますねェ。でも、天気もなんとか曇りのまま、無事、すんなり瀧野社ICに到着。そこからも何事も無く、途中コンビニで朝ごはんのおにぎりとHotはちみつレモンを買ってサーキットに着いたのが7時過ぎ。サーキット前の駐車場にすでに来られてる方々が並んではりました。僕もその列に静々と並びます。
 今日は走行会があるみたいで、結構な台数が集まってました。ランエボやインプレッサ、インテグラ・・・・と皆速そうです。古い車は僕ぐらい。しゃ〜ないなぁ、でも速い車よける練習になるやろ・・と・・・。(^^;
 で、7時半過ぎだっかにオフィシャルがゲートを開けに来て、オープンです。今回はライセンスカードがあるのでゲートでお金は払わずにそのままチェックだけして入場です。




 結構前の方に並んでたので、パドックが取れました(先着順なのだ!)。7番パドックです。いつもは虐げられている(笑)ので、なんか嬉しいっ!で、車を置いて早速走行枠の予約に行きました。今回は朝一の枠(8:30〜9:00)と3番目の枠(9:50〜10:20)を予約します。受付で申込書に会員ナンバーと走行枠を書き込み渡します。それと、タイム計測器も申し込みます。1走行枠が5700円、2枠で11400円。計測器が2100円で、しめて13500円を支払います。
 基本的にガラスのレンズは飛散防止のテーピングをって先週の講習会で言われてたので、フロントのみテーピングしました。それから、測定器をユーロカップでLR54さんに教わったのを思い出しながらヨーロッパのルーフにビニテで固定します。そんでもって、先週段取りしてたDVの取り付けを行いました。
 準備も終わり、隣に来てはったNewZの方と暫し話し込んでるとアナウンスです。ヨーロッパに乗り込んでメットを被り一番端の38番パドック横に向かいます。そこで、会員証と走行枠のチケットを見せ半券をもいで貰います。そこからピットレーンへ・・・。前回予選の1発目クルリンコっ!してしまったので、今回は落ち着いていくでェ〜と構えます。

 走行中の画像は無いんですが、1本目は出だしハーフウェット!でもってタイヤも温まってないので、気をつけてたつもりですが2箇所ほどでタコ踊りっ!ひぇ〜っ!!っと思ってるとアウトからインプレッサっ!早ぁ〜っ!国産セダンっ、めちゃっぱやっ!あらかた抜かれたところで、クリアラップです。(笑)タイヤも温まってきて徐々に踏み込んでいきます。というか、行けます。どの辺まで行けるかどうか試したい気持ちで一杯なんですが・・・・帰らんとあかんしねェ。(弱)
 ストレートエンドのコーナーがやっぱりビビッテしまってブレーキングが前過ぎます。それとタイトな左も2〜3周目にタコ踊りしたもんだからひよってしまって踏み切れません。ということで、1本目ベストラップ1'54''198!
 パドックに帰ってきて車置いて受付でデータを貰って愕然っ!あぁ〜Sタイヤ入れてもタイム変わらんやんっ!がんばったつもりやのになぁ・・・グスっ・・・。タイヤもほとんど解けてないやん・・・。
 少しへこんで暫し呆然。コーシー買って、タバコ1本吸って、モチベーション回復作業です。(笑)さらに大変なことに気が付きました。DVのスイッチ入れるの忘れてましたっ!あほやぁ〜〜〜っ!更にへこんだりします・・・。(笑)
 とまぁ、へこんでばかりいても仕方ないもんでして、1本目の悪いところを再考して2本目に備えます。30分間隔なんですが、あっという間に2本目のアナウンス。シートベルトをしてしまうとDVのスイッチが押せないので、パドックに居るうちからスイッチON。で、コースIN。2本目は日も差してきて路面も完全ドライっ!1週目から行けるやろっ!と、踏んでゆきます。んが、やはし最初の2〜3周は速い国産軍団に抜かれなければならないので、どうしても自分のラインで走れませんねェ。で、クリアラップになったところで、1本目より奥でブレーキング、タイトコーナーをもっとクリップに寄れるよう心がけて走ってみました。ドライの路面でのSタイヤの威力は凄くて、えっ!も少しいける?って感じです。ブレーキングでも足もげるんちゃうやろかっ?つーぐらい止まってくれます。(笑)
 で、赤旗で1回ピットインなんかもあり、30分はあっちゅーまでした。直ぐに(感じた)チェッカー!

 無事っ!(これが大事っ!)2本走りきってデータを貰って一安心。タイムは1'45''575。ふぅ〜・・、LR54さんの10秒落ちの公約をなんとか守れた。かな?(^^;;;
 エンジンや各部機関も見た目問題なく無事2本走りきってくれました。DVの方もいつの間にか停まってて、ディスクが一杯になったんやなァ・・・と。で、隣のZの方にご挨拶してセントラルを後にしました。



 セントラルを出て、来た道を中国道龍野社ICに向けて走ります。まだお昼前、天気もミナミへ下がる程、良くなってきてちょっとしたツーリング気分です。各部の異音も無く、帰るのに不安はありません。まぁ〜ガレージに車を入れるまで何が起こるか判んないのが、旧車道ですので(笑)気は抜けませんが。(^^;
 中国道は連休中ということでか、車は多めでした。でも、停滞するほどじゃなくてスイスイ。途中、赤松ICでトイレ休憩に寄って、神戸に入る前に混んだらやばいなァと思って西宮名塩でガソリンを10Lのみ給油。でも、そんな心配も全然無用でしたわ。1時半にはガレージにヨーロッパを滑り込ませて、玄関開ける前に、その足で近所の自販で端麗生500mlを2本!
 家族はどこかへお出かけ中。シメシメ!と思いながら一人で「おつかれさ〜〜んっ!」ってな感じ。至福のときですね!
 で、早速ビール飲みながらDVのチェックやぁ〜〜っ!と思っておもむろにビデオを再生すると・・・!がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!パドックからピットレーン、そこから1コーナー、2コーナー入った所のギャップでなんとディスク(家のはDVDカム)が飛んだらしくて・・・・ブラックアウト、電源OFF・・・・。しゃれんならぁ〜〜〜〜〜〜んっ!帰ってからも再びへこむ充実した一日でした。って、おい!


撮影: F601

  <<back>>