イグニッション・・・1   06.05.27

スタータースイッチ入荷しました。



 先週、セントラルサーキットへの道中にイグニッショントラブルが発生しました。症状はというと、大きな段差やボディがしなるようなコーナーリングの後にイグニッションがOffになってエンジンが止まってしまうというものでした。すかさずキーを捻ってセルを回す、もしくは通電すると何事も無かったの様にエンジンは回り出すのです。原因はキーシリンダー内の磨耗による接触不良みたいです。以前もエンジンぶん回してインパネ周りが振動したりすると電気が止まり、キーシリンダーのリングを増し締めしたりすると復活するって事が度々あったのです。つまり段々症状は悪化していて、とうとう走行中にも停まってしまう状況になってきたということです。
 これじゃ〜〜〜怖い(お釜掘られる)し、つまらないので急遽スタータースイッチをWebで注文しました。楽天の車のコーナーでスタータースイッチで検索。イグニッションスイッチとインジケーターとスターターボタンのセットで3K円後半。消費税と送料、代引き手数料入れて4,8Kってところでした。電気の得意な方や加工の得意な方は単品を購入されてご自分でされたら、多分半分以下の金額で良いのが出来るんでしょうが・・・。わたくしなにぶん、不得意分野が多いもので・・・。(笑)
 で、一番上の画像が送られてきた物全てです。配線図や接続用のコードも付属してる、親切なキットです。(^^; しかし、みて頂いて判るように少しダサいプリントがされてます。(笑)これではあんまりなので、スイッチ類を一旦ばらしてベースのアルミ板にコンパウンドをかけて全部消してしまいました。



 それからおもむろにスイッチ類を全て元に戻し配線図を頼りに配線です。っていうほど難しい物でもなく、書いてある通りの色のコードを、書いてある通りの場所に結線すればOK!簡単簡単。(^^;
 一応雰囲気だす為に、テプラでシールなんぞ貼ってみましたが、かなりチープです・・・。>センス無いの丸出し(^^;;;;



 それから運転席に潜り込み、キーシリンダーを掘り出して配線の確認です。左からアクセサリー、Off、ON、スターターと4箇所に配線が来てます。今回はこのONの部分とスターターの部分をスタータースイッチに結線してしまおうじゃないのっ!って事なのです。後は明日、ホームセンターに行って端子を買って、結線すれば出来上がりと思ってたのですが・・・。
 ここで大きな問題発覚っ!取り付け場所が無いっ!んー悩んでます。場所としては画像の箇所が一番使いやすくて良いのですが、ステレオ用の大穴が開いてて固定が出来ないのですわ。ん〜〜〜、悩むぅ。つづく。



撮影: F601

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