××CHAP'S BIRTHDAY PARTY××

++1999年5月30日(日) 東京++

++1999年6月5日(土) 大阪++

++1999年6月6日(日) 愛知++

 

1999年5月30日(日) 東京・緑が丘文化会館♪

 去年から始まったBirthday Party。
今回、CHAPくんのパーティはなんとお料理を作って
CHAPくんをおもてなししようとゆう初の試み。
会場は学校の家庭科調理室みたいな所で、中に入ると
ビシッとスーツで決めてるCHAPくんとめちゃくちゃラフラフな姿のPUGちゃんが
迎えてくれました。すごく、対照的でなんかおかしい。(笑)
1部は1グループ4・5人で4グループ。だいたい20人程とゆう少人数で行われました。
まず、このパーティのルール説明。
(パーティやのにルール説明なんておかしい・・・。)
FoolyouSの2人とファンクラブの長山ちゃんが審査員で1人10点持っていて
審査していくねんけど、買い物、調理時間、かたずけ、
すべてのことに時間制限があって、それを1分超えるごとに-1点減点!
とにかく時間との戦い。作る料理は、主役のCHAPくんからテーマが発表。
1部のテーマは『パスタ』。
以外とノーマルなテーマでちょっとびっくり。(笑)
CHAPくんのことやからとんでもないものやと思ってた。
そして、私達は買い物へ。予算は1人1000円。
とにかく、買い物しながら作る物を考えて
さらに、時間内に会場に戻らなぁあかんから、ほんと大忙しやの。(笑)
なんとか全グループ減点されることなく、調理スタート。
その間メンバーは何をするんやろぉ??って思ってたら
なんと、2人もせっせと何かを作ってる!!
2人が料理してる姿なんて、滅多に見れるもんやないねんけど、
けど調理もせんとあかんし・・・でも見たいぁ〜い!もう、ほんと忙しい。(笑)
2人の料理の腕前はとゆうと、これが結構慣れてる?って感じでなかなか。
PUGちゃんのフライパンさばきなんてすごいんやから!尊敬しちゃう♪
途中CHAPくんがお手製の細巻きを持ってきてくれたり、
PUGちゃんは唐辛子を使った料理を作っててんけど、
唐辛子を炒めだしたとたん、部屋中につぅ〜んとしたにおいが。(笑)
そこら中でくしゃみする人続出したり。
あとCHAPくんがウインナーを炒めてたんやけど「ウインナーって味付けするの?」
ってファンの子に心配そうに聞きまくってたなぁ。
あ、ちなみにちゃんとウインナーはたこ足になってました。
(CHAPくんが自分でたこ足に切ったんやって!)
さすがに、調理時間1時間では料理が完成できない所が・・・。
そして、試食タイム。1グループずつ審査員のもとに料理を運んでいって
審査をしてもらうねんけど、これが結構緊張。
色々料理のことについて質問されたり、何もいわずに
「うんうん」ってうなずいたり。「何?おいしいの?!」って心配になるねん。
ひととおり、全グループの試食が終わって、やっとうちらも試食が。(笑)
その時にPUGちゃんが作ってた中華風炒めものが食べれたんやけど、
これがめちゃ辛いの。(笑)でも、なかなかのお味でした。
(辛いんやけど、また食べたくなるって感じ!)
他のチームの料理も試食することができてんけど、みんなおいしいの!
その間メンバーは各テーブルを回ったり、あと「魅惑のチキルーム」の
話をしてくれたり(ディズニーのえらい人に絶賛されたとか、
PUGちゃんの声がわからないとか。)と、なごなごと進んで行きました。
そして、かなりお腹がいっぱいになった所で今回の優勝賞品が発表。
なんと、メンバー手作りお弁当!
かなり、お腹が満たされてたからお腹いっぱいやのにさらに食べろとゆうの?
罰ゲームだぁって。(笑)でも、よく考えたら
めちゃすごい賞品やもんね!(無理してないよぉ・・・。)
そして、あとかたずけも終わり優勝チームの発表。
優勝チームの料理の名前が「イタリア娘の憂鬱な午後」ってタイトルやったんかな?
CHAPくんが「おれの誕生日なのに憂鬱って・・。」ってゆうてた。(笑)
その後が大変。CHAPくんが
「おれのバースディパーティなのにハッピーバースディも歌ってもらってない。」
とか「おれが主役なのに、なんで司会進行してるんだ?」とか
「おれがこんなにおしゃれしてるのにみんなはなんで普段着なんだ!」とか、
文句いいまくり。(笑)確かに料理を作るのに夢中で
CHAPくんのことお祝するの忘れてたなぁ。失敗、失敗。
そして、イベント恒例の3ショット写真をうつしてもらって、
約4時間くらいあった1部が終了。
 そして、30分くらいの休憩時間(?)があって2部がスタート。
2部は7・8人で1グループで5グループでした。
2部では司会進行を長山ちゃんがやってた。(笑)
ここでも「1部では最後までバースディソングが聞けなかった。」って。
そして、審査対象に「おもてなし方」ってゆうのが加えられてた。(笑)
そして2部のテーマは『カレー』。
これもなかなか簡単なようで難しいテーマ。早速、資金をもらって買い物へ。
買い物から帰ってくると、2人はエプロン姿に大変身。
自ら、CHAPくんが喫茶店のマスターでPUGちゃんがアルバイトの店員って
ゆうてたんやけど、なかなか似合ってたなぁ♪
しかも、PUGちゃんはエプロンがめちゃ気に入ったようで
その日そのままエプロンしたまま帰ったの。(あ、もちろん車で!・笑)
そして、調理がスタート!また、2人も一生懸命お弁当を作成。
その時ちょっと発見してんけど、PUGちゃんは
料理してる時めちゃ真剣な顔やの。(怖い顔ともゆう・笑)
そして、CHAPくんは酢飯を作る為ご飯を冷ますんやけど、
1部で貰ったプレゼントの中にミニ扇風機があったんだぁって
嬉しそうに使ってた。(笑)
2部でもCHAPくんのお手製の細巻きとPUGちゃんの中華風炒めものが
振る舞われたんやけど作るのも2回目とゆうこともあって、
1回目とちょっと味が違ってた!(パワーアップ!してた。)
CHAPくんの細巻きは1回目の時と違ってちゃんと(笑)酢飯の味がしたし、
PUGちゃんのは辛さがマイルドになってた。(うまみ調味料を使ったらしい。)
後で聞いたんやけど、PUGちゃんは当日、会場についてから
CHAPくんに「何か作って。」って言われて料理の本を見て、
更に自分でアレンジを加えて作ったんやって!
(レピシより辛くしたらしい。)すごくない??
やっぱり、慣れてるんかなぁ?
調理時間も終わって、今回はいただきますの前にみんなで
CHAPくんの為に「ハッピィーバースディ」を熱唱。(笑)
審査は1部と違って審査員のみなさんが各テーブルに回ってきて
御歓談を交えての審査。うちのグループはミックスジュースを作ってんけど
「ききジュース!」って言いながら、中身が何かあてようと必死。
しかも、2人共が。(笑)それと、CHAPくんは
ブルーベリーを見たの初めてらしく「これがブルーベリー???」
ってゆうておおはしゃぎ。で、ガリッって食べて「にがぁ〜・・・」って。(笑)
この時CHAPくんのお腹を見せてもらったんやけど、
みごとに妊婦さんみたいなお腹になってた!
うちらもメンバーと同じ苦しみを味わってたんやけど、確かに苦しかったぁ・・・。
当分食べれないって程食べた!(笑)
あと、忘れられないのがCHAPくんが片栗粉さわりながら「えへえへえへ」って。
エロビーム炸裂してたよぉ。(笑)ちょっとこわかったよぉ・・・。
そして、おかたずけタイムがあっていよいよ優勝チームの発表。
調理時間のオーバーがなかったのがよかったのか、
特製ケーキでのおもてなしがよかったのか、
それとも少量やったのが嬉しかったのかみごとにうちのチームが優勝♪
ちゃんと罰ゲームのお弁当をいただきました!(笑)
その後恒例の3ショット写真の撮影。
この時、PUGちゃんがずぅ〜と水谷豊のモノマネをしてて
(んふぅんふぅんふぅって・笑)すごいおもしろかったなぁ。
友達の写真のPUGちゃんは水谷豊になってた。
あ、そうそう今回ファンの子は誰もお皿とか割らなかったんやけどぉ、
PUGちゃんがぁ1枚割ってましたぁ。(笑)
そして、CHAPくんはあまった食材(1部であまったスパゲッティも!)を
スーパーの袋に詰め込んで持って帰ってました。
この企画、メンバーのことゆっくり見れなかったのが
不満やねんけど以外に楽しかったなぁ。
CHAPくんの誕生日ってことも忘れる程!(笑)

 

♪1999年6月5日(土) 大阪・クレオ大阪南♪

 お料理大会、あ!CHAPくんのバースディパーティの2日前くらいに、
会場変更のDMが。「人数の都合により・・・」って書いてあったから
「また大阪少ないんやぁ・・・。」とか思ってたんやけど、
それが逆で多かった!ちっとびっくり。(笑)この日はいきなり事件発生。
集合時間は1時やのに、1時を過ぎてもメンバーが現れない・・・。
「場所変更したん忘れてるんとちゃう?」とか「道に迷ってるんやわ!」とか
「PUGちゃんが寝坊したんや!」とか
いろんな意見が飛び交ってたんやけど、
30分程遅れてメンバーが無事到着〜。どうやら、高速の降りる出口を間違えたらしく
堺の方まで行ってたんやて。(笑)今回の運転はPUGちゃん担当。
なぜならCHAPくんは誕生日やからやって!なんてやさしいのぉ。
ちなみに、CHAPくんは後ろでがーがー寝てたらしい。(笑)
そしてようやくパーティがスタート。
前回の東京ではCHAPくんはビシッっとスーツやったのに、
今回は超ラフラフのアディダー。(笑)変わり過ぎやん。
まず、遅刻の言い訳があって(笑)そして、今回のお題の発表。
大阪まで来る途中で山の方を見ていたら鳥が飛んでいておいしそうやったから・・・
とゆう理由でテーマは「とり肉」(笑)
「きじでも可」とか「今から採りに行ってもいいよぉ」とか
めちゃくちゃゆうねんもん。
今回、お買い物する所がちょっと遠くてPUGちゃんが丁寧に
(見えたものを書いた?・笑)地図を書いてくれてた。
その地図のおかげで迷うことなくお買い物完了。
そして今回もうちらが調理している間、2人もせっせとお弁当作り。
CHAPくんは酢飯作り。(笑)
そして、PUGちゃんはなにやらもやしのしっぽを一生懸命とってた。
あぁ、やっぱりこんな姿がみれるなんて幸せかもぉ。(笑)
このお弁当「東京の時作ったのに比べてうまくできた!」って
CHAPくん自信マンマンやねん。どうやら酢飯をつくるのに
東京では酢で作ってたんやけど、今回は「すしのこ」を
使ったからかなりおいしくできたんやって。
遅刻のせいかなぁ?今回はCHAPくんの細巻きがなかった〜。
だから、「うまくできた!」ってゆう酢飯が食べれなかったぁ・・・。残念。
PUGちゃんはさっぱり系の春雨ととり肉のあえもの。
(あってる?わかる?大丈夫??)
そういえばPUGちゃんが「B作は?B作はどこ?」ってずっとゆうてて、
「なにゆうてんねんやろぉ?」って不思議やってんけど、わかる??
『B作=佐藤B作=砂糖!』そう砂糖!(笑)
いやぁ〜んPUGちゃんってばぁおやじギャグ炸裂!
でも、わかった時めちゃうれしかったわ。
そして、いよいよ審査&御歓談タイム。
CHAPくんは他のテーブルでお酒を飲んだらしくって
うちのテーブルに来た時には顔がほんのりさくら色やった。(笑)
で、おかしかったのがうちとこのチームで作った料理の中に
仕上げで豆板醤を入れ過ぎてめちゃ辛いのがあってんけど、
CHAPくんは「全然辛くないじゃん」って言いながらパクパク食べるねん。
もう絶対辛いからそんなにいっぺんに食べたらあかんってゆうてんのに。
案の定ちょっとしてから「から〜」って。(笑)
大急ぎでジュース飲んでる姿がめちゃおかしかった!
ちなみにPUGちゃんは鼻の頭に汗をかきながら食べてました。
(ほんまに犬みたいやったぁ。)あと、ちょっとうちのチームで
たこ焼きマシーンを持っていっててたこ焼きを作ってんけど、
御歓談タイムのあまった時間で材料もあまってたからくるくる〜♪って
焼いてたの。ちょっとだけ2人も大阪を満喫してもらってんけど
PUGちゃんがめちゃ下手で。(笑)
こうやってやるねんって教えるねんけど、なかなかうまくできへんかって。
うちとかがくるくる〜♪って華麗にまわすと「おおっ。」って
尊敬するねんもん。めちゃくちゃ気分よかったなぁ。(笑)
なごなごとした時間をすごした後はかたずけタイム。
そして優勝チームの発表。
その後「今後の参考に」と簡単なアンケート調査が。(笑)
「リゾートツアーは何泊がいい?」とか「イベント代いくらまでならだせる?」とか。
あと、こうゆうイベントで何がしたい?ってゆう質問もあったなぁ。
また変わったイベントがあるのかしら?(笑)
ちょっとドキドキやね。そして、恒例の3ショットを写して
5時間ほどのながいパーティも無事終了!
5時間もあったのに、やっぱり忙しくてあんましメンバーのこと
見れなかったなぁ・・・。あ、でも今日は1回でよかった。(笑)

 

1999年6月6日(日) 愛知・坂下公民館♪

 いよいよCHAPくんのバースディパーティも最終日。
しかも今日は3回まわし!(笑)
うちはまだメンバーが元気な1回目に参加。今日はとにかく時間との戦い?
まず、会場の前で(外だものぉ。)今日のお料理大会のルール説明があって、
そしてテーマの発表。今日の3回のお料理大会にそなえてか
「体にいい料理」(笑)すごく抽象的でかなりむずかしいよぉ・・・。
で、時間もないので早速近所のスーパーにお買い物。
うちらがわいわい、きゃぴきゃぴお買い物しているとエプロン姿のPUGちゃんが!
もうびっくりよぉ。でも、なんだかすごくスーパーに溶け込んでて
自然な光景やったなぁ。ほんとにどこかの喫茶店のマスターのようで。(笑)
PUGちゃんもなにやら真剣にお買い物してました。
買い物が済んで調理実習室へ入ると御留守番なCHAPくんがお出迎え。
今回の会場が一番せまかったんかなぁ?
3回にわける理由が何となくわかったような気が。(笑)
そして、調理スタート。やっぱり、今回も調理に夢中でメンバーの姿を
見る余裕なんてなかったよぉ。(笑)
PUGちゃんに「今日は何を作るの?」って聞いたら
東京で作ったやつってゆう答えが帰ってきたんやけど
「辛いから発汗作用があって体にいいだろ?」やって。
ほんと、テーマにピッタンコやね!なんか、「熱い!」って言いながら一生懸命
手でこんにゃくをちぎってた〜♪
「手でちぎると味がしみるんだよ。」って言いながら。(笑)
CHAPくんはさすがに何回も作ってるから慣れてきたのか、
後半はみんなの調理してところをぐるぐる回ってたなぁ。
「お腹ペコリーヌ?」って聞いたら「まだすいてない。」って
ゆうてたんやけど。(笑)・・・でも「ペコリーヌ」で通じたよぉ。
なんで?なんでぇ?(笑)
で、ここからうちらにとっては大事件が勃発。(笑)
調理終了2分前に一番のりで、しかもめちゃ元気よく「できたぁ〜!!」って
ゆうたんやけど、さぁみんなで試食タイム!って時に
ウキウキでご飯をよそりにいったら・・・・できてないねん。
コントやないねんからぁ。(笑)
どうやら保温になってたみたい〜・・・。
結局30分遅れで、ご飯も無事炊けたんやけど
審査委員長(CHAPくん)から「30分遅れだからマイナス30点ね!」って
それはそれは嬉しそうに言われてしまいました。
「これって絶対ネタにされるよなぁ〜。」ってチーム内で話しててんけど、
案の定次の回で言われてたみたいやし。(笑)
気をとりなおしての(やけくそ?・笑)御歓談タイムでは、
CHAPくんはうちらのチームが作った「ほうれん草とまいたけの卵とじ」を
見て「いつも食べてるんだよ!」って。CHAP'Sママが作ってくれるんやって。
(CHAPくんファンのみんなぁ〜メモメモ!・笑)
あと、「この企画は成功なんかなぁ?」って聞いてみたんやけど(いじわる?)
CHAPくんからは「半々かなぁ?」ってゆう答えをもらいました。(笑)
PUGちゃんの方はとゆうと・・・時間配分が下手なのかぁ、
うちらのテーブルにきた時にはもうほっとんど時間がなくって、
とりあえず食べてもらうのに必死。(笑)
御歓談なんてできやしないよぉ。どうゆうことぉ?
「スイカが一番おいしいよぉ!」とかゆうしなぁ。(笑)
そしてお片付けタイムの間、メンバーは2回目の人達にテーマ発表をしに行く為中座。
お片付けもなにごともなく終了して、いよいよ優勝チームの発表。
なんか、今回の優勝チームはかなりレベルが高かったみたいで、
PUGちゃんとか絶賛してたからなぁ。
まぁ、うちらには優勝なんて関係なかってんけどぉ。(笑)
で、最終的にはマイナス8点でした!(がんばった!)
そして、昨日もあったアンケートがあってんけど、
屋形船ってゆう案がでてるらしいよぉ。
実現したら、すごいなぁ。(笑)でも屋形船で何やるんやろぉ?
やっぱり宴会?(笑)
時間との戦いのお料理大会(あ、CHAPくんのバースディやってば!)
も3ショットを撮影しておしまい。
この3ショットを撮影する時って他のファンの子が見ててめちゃ緊張しーへん??
すごい、デレデレした顔を見られてるんやろなぁ・・・。
とにかく、CHAPくんの誕生日をちゃんとお祝できたんやろか?
っとゆう疑問も残るんやけど、初のお料理企画、うちは楽しかったよ!
第2回・・・あると思う?うちはぁないと思う。(笑)