××嘉門達夫 LIVE TOUR 「誰がそこまでガンバレ!言うた」××

1999年7月17日(土)・18日(日) 大阪・バナナホール

 FoolyouSがバックを勤めるとゆうことで見にゆきました!
達夫さんの前回のライブがかなりおもしろかったので、
FoolyouSもみれるし、うちにとっては一粒で二度おいしい状態やの。
今回も前回同様にPUGちゃんがベース、CHAPくんがギターとハーモニカを担当。
ライブの方はいきなりコントからスタート。
オチはやっぱりCHAPくんが担当。(笑)
「誰がそこまでガンバレ!言うた」。
この曲はCHAPくんのハーモニカがええ感じ!
次の♪意味なぁ〜い♪って曲では、イントロで
♪ジャァ〜ン♪ってとこがあって、3人で飛びあがるんねんけど、
その姿が達夫さんを含めめちゃかわいいの。
前半は曲がだぁ〜と続いたんやけど、とにかくおもしろいねん!!
「あ、この曲のベースがかっこいい!」ってのも
あったりしたし、笑う合間にFoolyouSを見なければいけないから結構大変。(笑)
そして、今回のFoolyouSの紹介では「夢見るのも大変!」
1コーラスだけやったけど聴けた!
あの、1コーラスを聴くだけでも行った甲斐があったかも。
最初、達夫さんってば「じゃぁ、イントロだけでも。」とかゆうねんもん。(笑)
そしてお約束の「FoolyouSのCDも売ってるので、手にとってそっと置いて帰って下さい。」
と達夫さん。(うち、これかなり好き!)
「それでは、こんなFoolyouSと・・・どんなFoolyouSや!コントのコーナー!」
ってな感じで、コントのコーナーに突入。
いやぁ〜今回も笑ったぁ。コントになるとオチを担当するのは
やっぱりCHAPくん。あ、でも唯一お寿司屋さんのコントで
PUGちゃんがオチ担当してたのがあったんやけど、
なんだか新鮮で笑えたなぁ。あと、個人的に「ズームイン朝」のパロディで
「ズームイン内蔵」ってのがあってんけど、それがかなりおかしかったなぁ〜。
「ファーストフーズ」ってコントでは、CHAPくんが大阪弁で
コントするねんけど、なんか発音がおかしいねん。
関西人な人が聞いたらかゆぅ〜くなりそうな大阪弁。(笑)
それと、大阪の1日目に事件が。(笑)
コントの時にPUGちゃんが達夫さんのお水を蹴っ飛ばしてしまって、
達夫さんの場所が水浸しに。(笑)
達夫さんは「お前なにやってんね〜ん!」とか
「こんな水浸しやったら、でけへん!ぞうきん!ぞうきんないの〜!」
とか大騒ぎ。(笑)そして、同じ日の2回目。
またコントでPUGちゃんが・・・。(笑)
「お前〜!さっき楽屋でだめだしした所やろ!!」って怒られてたぁ。
PUGちゃんは大笑いしてたけど。(笑)でも、しまいには
「これ、うけるから毎回やろっか?」ってことになってたけど。
次は、「嘉門達夫生誕40周年記念リクエスト大会!」
この時2人は、司会者(?)としてマイクを持って会場をまわってました。
とにかく、大阪ではマニアックな曲が多くて、聴いたことない曲が
いっぱい聴けたから、おもしろかったなぁ〜。
そして後半。「ワンダーランド」のコーナーは達夫さんが一人で
ショートソングとか唄うんやけど、「明治ブルガリア用具入れ」
とか、うちはかなりお気に入り。
CHAPくんのファンの情報やねんけど、「アタックNO.1」の
替え歌の時「何かがでちゃう」で絶対大爆笑してるんやって。(笑)
どうも彼は下ネタに弱いらしい。
「どんなんやねん」では、「どんなんやねん!」って言いながら
右手を上げるんやけど、なんでかPUGちゃんだけ
右手と一緒に左足も上がっててぇ。たぶん、PUGちゃんも
無意識やねんやろなぁ〜とは思うねんけど、なんだかおかしいー!
そして、最後に「アホがみるブタのケツ」
やったんやけど、この曲は2人の踊りがかわいいのなんのって。
(なんだかエアロビチックやねんけどなぁ・笑)
ついつい、じぃ〜と釘付けになってしまって、歌詞とかあんまし
聴いてなかったりする・・・。
「さぁアンコールの準備でもしてこよう!」っと言って一旦引っ込んで、
またすぐ登場!(笑)アンコールで新曲をやったんやけど、
どうもその曲がほんまについ最近できた曲やったらしくて
達夫さんがまちがえる、まちがえる。(笑)
「どんな曲やったっけ?」って毎回、2人に聞いてたもんなぁ。
曲の中で「うんうん」「するする」「せやったせやった」って
うなずく所があるねんけど、そこがなんともおかしいのぉ。
2人はかわいいし。(笑)いつのまにか、一緒にうなずいてたもん。(笑)
ライブの方は「説教マン」と「ハンバーガーショップ」で終了。
いやぁ〜今回もすっごく楽しかったなぁ。8回見てもあきないくらい!(笑)