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−サウンド・ビーチ− SOUND BEACH |
BGM: 海は知っている | |
さてマイケルとの闘いの場は、 ラウンド2の夕日もまぶしいこのビーチです。 しかしまぁこんな足腰の疲労の激しい砂浜で闘うとは ストリートファイター稼業も楽ではありませんな(笑)。 まぁ観客も太陽照りつける中一歩も動かず(笑)にいるんで かなり根性入っとりますけども。 まぁ一番驚くのは波でしょうか。 あんなに小さくみえてその勢いはまさに ビッグウェーブって感じですからね。勢いも激しいし(笑) ちなみにこの砂浜には奥側のラインがありません。 奥側に飛ばされるとバウンドしてかえってきます。 〜マイケルの特徴〜 マイケルの一番の特徴としては、 ”蹴り及びしゃがみ攻撃をしてこない” というのが上げられます。 だとするとメチャ弱いキャラな様に思われがちですが、 この圧倒的不利な点を補ってムカツキまくりな程の、 一度でもこちらがダウンまたはライン飛ばしされたら リーチのあるストレートパンチの懐アタリに こちらが位置する様に距離を調節し、 ジャンプで逃げようとするヤツはパンチで撃墜し、 しゃがみ蹴りを出すヤツにはトルネードアッパー、と まるでトリカゴ攻撃にする思考と、 無敵のバックステップを駆使して逃げる嫌なヤツです。 ホント。 |
−マイケル・マックス攻略について− |
マイケルは、上記にも記述した通り、絶妙のトリカゴ戦法を得意とし、 そのうえ、速射/連射可能で必ず画面端まで届くトルネードアッパーを持っており、 しまいには、相手の攻撃を完全に避けるバックステップと、 しゃがみ攻撃や投げ、蹴り攻撃が無くても、攻撃面も防御面も問題無いといえます。 特に、ダウンした相手に近づいてストレートパンチの腕の真下辺りに位置するようにして ジャンプして逃げようとしたら撃墜し、立って攻撃しようとすると先に攻撃判定を重ね、 しゃがみ攻撃をしようもんならスキの少ないトルネードアッパーと言う トリカゴ攻撃には手をやきます。(COMのレベルが高い時にはまると終るし) そのうえ発狂すると、画面内にトルネードを3発も連射してくれたりますし、 また投げようとしたり、突進技でつっこんだりするとバックステップで避けます。 特にマイケルには、バックステップのおかげでダウンさせた後に ”起き上がりに必殺奥義を重ねると必ずヒットする” 基本攻略パターンがかわされやすいです。 しかし、バックステップでかわされる点なんですが、 テリーの場合パワーウェーブを2発つづけて放つと、 バックステップで1発目をかわした後、2発目がステップの終わりにヒットしますし、 アンディの場合、斬影拳を連射すれば、同様な状態が出来ます。 (逆位置をとられたりもしますけど) トルネードアッパーも、飛び道具よりも打撃技の判定が優先の基本システムの為、 最後の一撃はトルネードアッパーと相打ち覚悟で出しても、 同時にこちらの攻撃がヒットすれば、トルネードアッパーのダメージ処理より先に 勝負がついた事になるんですね。 まぁそれ以前に、マイケルはジャンプ攻撃をあまり防御しない傾向にあるので 斜めジャンプ攻撃から立ち技の攻撃を当て、バックジャンプして逃げて、 そこにトルネードをうってきたら(うたなくても)、またジャンプ攻撃を繰り返せば それなりに昇天してくれます。 ちなみにヒガシは、トリカゴ状態でもスライディング膝で攻撃出来るので トルネードアッパーに気をつけて攻撃を行えばOKです。 個人的にここのステージでは、パワーウェーブ/飛翔拳/ハリケーンアッパーの 練習として、マイケルとうちあうというのがおすすめですけど。ははは・・・ |