ASSAULT SUITS LEYNOS

EQUIPMENT ●装備リスト
「レイノス」の装備品についてです。

<ノーマル兵器>

●ガトリング系
 射線上に対して水平に、20発まで連射出来る標準的兵器。
 基本的に弾数制限は無く、実質的な弾切れはしないが、
 20発撃ち終って再装填が完了するまでの間射撃不可能になる。
 LG-GUNよりHG-GUNの方が強力だが、LG-GUNの方が速射性が高い。

 ガトリングガンは、他の武器と違って実質的弾切れが無いので、
 基本的に必ず装備して出撃すべき武器です。
 (但し複数装備する必要は基本的に無いので注意)
 プレイ中は、敵の出現していない時や、ダメージ回復中等の間に、
 必ず弾を20発に装填し直すクセをつけましょう。
 (残り19発あっても20発にするぐらいのつもりで)
マシンガン連射 記号 名称 装弾数 弾頭
LG  12.7mm
 ガトリング
 20発   直撃弾 
HG  20mm
 ガトリング
 20発   直撃弾 
●ショットガン系
 射線上に3WAY弾として発射出来る兵器。
 (弾数の減りは、3WAY弾1回で1発扱いです)
 ガトリング系に比べて火力も大きく、広範囲に着弾する。
 40-SCの方が攻撃力が高いが、どちらとも弾数制限があり、連射できない。

 個人的には余りおすすめ出来ない武器です。
 1発でガトリング3発分のダメージを与えるので、
 後半ステージの固い雑魚とかに有効ではありますが・・・
ショットカノン掃射 記号 名称 装弾数 弾頭
25SC  25mm
 ショットカノン
 60発   3WAY
 直撃弾 
40SC  40mm
 ショットカノン
 50発   3WAY
 直撃弾 
●グレネード系
 弾体投射後、接触→爆発し、爆発圏内の敵にダメージを与える兵器。
 重力の無い場所では、射線に対して真っ直ぐ飛んでいくが、
 重力の有る場所では、放物線を描きながら地面に着弾後爆発する。
 アサルトランチャーの方が攻撃力が高いが、
 どちらとも弾数制限が有り、連射も出来ない。

 グレネード系は、破壊力は抜群ながらも射撃の正確性が要求される為、
 操作に馴れたプレイヤー向けと言う側面が有り、
 ショットガン同様、基本的にはおすすめではない武器です。
 ステージ4の基地内部では使えなくもないですが・・・
グレネード発射 記号 名称 装弾数 弾頭
GL  50mm
 ランチャー
 50発   着弾後
 爆発 
MGL  50mm
 アサルトランチャー
 45発   着弾後
 爆発 
●バズーカ系
 射線に対して水平に一定距離自力推進する爆発兵器。
 接触すると爆発し、爆発圏内の敵にダメージを与える。
 203mmの方が攻撃力が高いが、どちらとも弾数制限が有り、連射しづらい。

 個人的にはショットガンやグレネードよりもおすすめです。
 単発のマシンガン的に使える上に破壊力も抜群な為です。
 ただ、基本的に射撃の腕が必要なので、
 馴れるまでは結局使いづらいと言う事になるんでしょうが・・・
バズーカ掃射 記号 名称 装弾数 弾頭
150BZ  150mm
 バズーカ
 50発   直撃弾 
203BZ  203mm
 バズーカ
 40発   直撃弾 
●ミサイル系
 自力推進で敵を追尾する直撃型のミサイル。
 但し、追尾性能が良すぎるのか、飛ぶスピードが遅い為か、
 ターゲットの周囲を一回りくらいしてから直撃する事が多々ある。
 ミサイルポッドの方が攻撃力が高いのだが、どちらとも弾数制限有り。
 連射はガトリングガン並に可能。

 サブウェポンとしては最も扱い易い武器です。
 但し、追尾性能に問題があってすぐに着弾しない場合が多々あるので、
 ターゲットのいる方向に発射する様に心がけると良いです。
 (それでもアタリづらいけど・・・)
ミサイル掃射 記号 名称 装弾数 弾頭
MISSILE  ミサイルランチャー  50発   追尾式
 直撃弾
M.POD  ミサイルポッド  50発   追尾式
 直撃弾
●ビーム系
 敵を貫通する強大な攻撃力を持つ兵器。
 射線に関係無く、向いている左右いずれかの水平方向にしか撃てない。
 Eキャノンの方が攻撃力は高いが、どちらとも弾数制限がある。
 連射はガトリングガン並に可能。

 攻撃力は高く貫通するものの、必ず水平にしか撃てないと言う短所があります。
 しかし、身体を向けさえすれば良いという点では長所だともいえたりします。
 ラスボス戦ではその貫通能力がプラスされて非常に有効(だと思う)。
 でも・・・結局は扱い辛い武器みたいなようで・・・
ビーム発射 記号 名称 装弾数 弾頭
E−AS  E−アサルト  70発   貫通弾
E−CN  E−キャノン  55発   貫通弾



<特殊兵器>

●ディフェンス・ディスチャージャー
 射線に対して水平に弾体を射出後、空中で粒子化→拡散し、
 そこに突入した敵に接触している間中ダメージを与える兵器。
 連射出来ず、弾数制限がある。また拡散後は重力の影響もうける。

 個人的に1面の裏技を成功させる時に使う武器です。
 (そのままだと一番成功させずらいので使い方に注意がいるけども)
 連射ができれば、更に使える場所が増えたはずなのだが・・・嫌いじゃないけど。
D−D発射 記号 名称 装弾数 弾頭
D−D  ディフェンス
 ディスチャージャー
 30発   射出後
 霧散
●バーストアタッカー
 射出後、自力推進しつつ射出された方向へ向けて一定時間跳ねている時に
 敵が接触すると貫通しながら大ダメージを与える兵器。
 アタッカー自体は一定時間動作すると消滅する。
 超連射で射出可能だが弾数制限有り。

 個人的に大好きな武器で、2面の戦艦と戦う時に支給されていれば使います。
 ラスボスにも使ったりするけれども、1セット10機しか無いのが最大のネック。
ビット発射 記号 名称 装弾数 弾頭
BURST  バーストアタッカー  10機   貫通弾



<その他の装備>

●シールド/オプションアーマー
<シールド>
 自機が受けるダメージを半分する特殊な盾。超重要装備品。
<オプションアーマー>
 自機のダメージ耐久力の上限をUPさせる装甲。複数装備可能。

 シールドは最も役に立つものであり、支給に必要なスコアが一番高いです。
 これを装備せずに最終面に突入するとまさに地獄と言えるでしょう。
 オプションアーマーは、武器を優先しない場合、複数装備するのが吉でしょう。
 シールドがあれば、1個くらいで十分ですが・・・腕にもよりますけども・・・
シールド装備 記号 名称 装弾数 弾頭
SHIELD  シールド  −−−   −−− 
ARMOR  オプションアーマー  −−−   −−− 
●バーニアパック
 自機のジャンプ力がアップし、Bボタンを押し続ける事で、
 多少の時間の飛行が可能になる。
 重力のある所では重宝するが、無いところでは特に必要の無い装備です。
 (装備は6個までなのでステージによってやりくりするのがベスト)
 なお、バーニアの炎自体にアタリは無いのでバーニアアタックは出来ません。
バーニア噴射 記号 名称 装弾数 弾頭
B−PACK  バーニアパック  −−−   −−− 



>戻る