ヘリクリサム
ヘリクリサムについて

99年のヘリクリサム

98年のヘリクリサム

99年
ヘリクリサム
     
上に戻る

昨年は西向きで育て夏に焼死させてしまったため
今年は南向きで育てる決心をした私。
今年こそ灼熱火あぶりにはさせないぞぉ!
4月初旬

ヘリクリサムの
ペティーオラータムの苗を購入。
一緒に植えたお花は
アナガリス、紫のお花が咲く予定。
5月初旬

少しずつ大きくなってきました。
雨の当たらないところに
おいているせいか去年ほどは
大きく育っていない。
5月下旬

アナガリスが咲き始めるが
思ったほどかわいくない。
どうやら花選を間違えたようである。
もうすこしバランスよく育たないかなぁ・・。


 
98年
ヘリクリサム
     
上に戻る



植えたてのアイビー達。
ピンクの花を添えたが
すぐ枯れてしまった。
はしはヘリクリサム。
後に、にこればかりが育つ。
4月
8月頭
8月末
株の育ち 梅雨の時期に毎日びっくりするほど伸びる
欠点 西向きベランダでは燃える
長所 ボリュームが出るの
感想 来年は南向きのベランダで育てるぞぉ
   
ヘリクリサム
   について
(キク科 低木)  上に戻る
葉の色はシルバーだが、ライム色のものもある。
コンテナ・ハンギングの脇役にぴったり。



寄せ植えで合わせやすい花

  根の生育力が強いので、他の花を駆逐しないように注意すること。
  インパチェンスなどと組み合わせるとよい。