受験勉強をした期間は、だいたい45日間。使ったテキストは、日本マンパワー通信講座のもので当時3万円ぐらいでした。けっこうわかりやすいです。お勧めです。
さてさて、よく通信講座のパンフとか資格の解説書などみると、”6ヶ月の受講期間2時間の学習で合格”などという、うたいもんくを見かけます。
すばらしい!!
毎日こつこつ勉強し、それが実のり、6ヶ月後には合格。まさに理想的ではなかろうか?
しかし考えていただきたい。自分は本当にこんなこと出来るんだろうか?
出来るのならば、迷わずこの方法でがんばって欲しい。大丈夫あなたは勤勉な方ですので、おそらく合格できます。
私が選んだのは別の道。
私が本格スパートしたのは残り45日とゆうときでした。
運動会では長距離走より短距離走を好むタイプでした。
1日に費やした勉強時間は約10時間。
とはいえ、そのうち机に座って読んだり、書いたり、解いたりしたのは1時間ぐらいかな。
私の勉強の基本はテープでした。
それも市販のものでなく、自分の声を吹き込んだ自作でした。(笑)
当時極貧状態だった私は、市販のものを買う余力がなかったのでありました。
でもこの作業、結果的に良かった。要点がテープの中と同時に頭の中にも入っていきましたから・・・・・
で、テープに吹き込みまくった後は、それを聞いて聞いて聞きまくりました。
朝起きたとき、夜寝る前、道を歩いているとき、講義中(^^;)、食事中(飯がまずくなりましたが我慢しました。)etc.......
しまいには夢にまで、自分の声で、法文が聞こえてきました。
もちろん実際に過去問などを解くことをおろそかにはしませんでしたよ。
で、間違ったとこをまたテープに吹き込む(笑)
以上、私の合格体験記でした。
※私は当時極貧学生でしたのでテープが買えず、自分で製作・編集したテープをしぶしぶ
使っていましたが、よくよく考えてみますと、相当製作に時間がかかりましたので、市販のものを買って使えば時間の節約になります。
※ただ、自分で作ると作る課程でも覚えるんですよね〜
戻る