宅地建物取引主任者資格に係る実務講習(平成8年度)に参加して。(体験記)

皆さんは宅建に合格しても宅地建物取引主任者として登録を受けるには二年以上の実務経験、もしくはそれに変わる法定講習を受けなければならないというのをご存じですか?

私は宅建試験勉強をしている頃から知っていました。 そして実務経験なんてありません。(勉強一年目のときはまだ大学生)

その講習には試験もあるときいており心配でたまりませんでした。(まだ受かってもないのに) 周りに受けた人がいて話を聞いていれば全然心配しなっかったでしょうが・・・・。それでひょとしたら、私と同じ心配をしてる人がいるかも知れないと思い書いています。

まず述べておきたいのは、全く心配ないということです。ちょっと面倒な事もありますが、 よっぽどのことがない限りOKです。

以下私の体験。記憶が曖昧な点もあるので、参考程度に聞いて下さいませ。

校正を全くしてなく。文章の構成を考えずにただつれづれに書いています。 見苦しければお許しを。

********************

待ちにまった12/5合格発表。見事合格し合格証書と一緒に次のような文書が送られてきた。

”宅地建物取引主任者資格に係る実務講習ご案内”

私はまず見た、”受講料”の欄を。

50,000円

ああああ、無情。 受けてみて解ったのだが、3日間のスクーリングと通信講座をやるのだからそのくらいするのかも知れない。 ちなみに主任者の登録料はわたしの曖昧な記憶によると38,000円であります。

試験に費やした費用は3回の試験で私の場合約4万円(受験料・参考書・問題集・写真代) 宅建も費用の点で馬鹿にならないですね。

さて、50,000円払った以上絶対に受からなければならない。通信講座の試験はともかく、スクーリングの試験は大丈夫だろうか?心配だった。

不安をかかえてスクーリングに出かけた。3/19,20,21、会場は福岡(アクロス福岡)。 3日間ぶっ続けであるのでそりゃもうきつかったです。

いっぱい人が来ていました。実務家の方は、休み時に名刺交換などされているところを見かけました。 ちなみに私も少々しましたが、それがご縁で・・・なんて事はなかったです。残念。

そして試験があった。易しかったです。おそらく私は満点だったと思います。でも全く話を聞かないで爆睡していたら多分やばいでしょう。爆睡率はせいぜい1割以下にしておいた方が安全かと思います。

全く寝ないのは無理でしょう。たぶん。なにせ3日連続ですよ,3日!

それからこれを受ける方は、おそらく実務経験がないのでしょうから、話はよくきいてて損はないと思いますよ。皆さんいいお話をなさいますし、50,000円払っていますし。

さて、2日目に記述式レポートというものを渡されました。3日目に提出とのこと。出さないともちろん落第。 これは難しくないが、根気のいる作業で、受講から帰ってきてですので、きつかったです。

最後に私の印象に残っていたのは、スッタフの皆さんが皆親切で私の不安を取り除いて下さったことです。おかげで安心して受けられました。スタッフの皆さん及び講師の方その節はお世話になりました。

以上で終わりです。また何か思い出すことがありましたら。追加してみたいと思います。

※このデータはあくまで平成8年度のものです。しかも記憶が曖昧なところがあります。 参考程度にしておいて下さい。

感想のメール下さい。

戻る

ホームへ