リンク先で購入も可能

英語参考書・問題集お勧め-大学入試・大学受験向け

センター試験までなら以下の本がお勧め

■山口英文法講義の実況中継 () () (語学春秋社)
・・・英文法が身に付きやすくするということを、最大の目標として書かれている本だと思います 。英文法がまるっきり理解できなかった人も、容易に理解できるはず。
演習量としては不十分であるので、別途問題集は必須。

■全解説入試頻出英語標準問題1100
・・・文法問題の演習には一番のお勧め。演習量としてはセンターレベルならこれで十分であり、 なんといっても解説がすばらしい。これほど優れた解説をしている、英語の問題集はこのシリーズ以外 私は見たことが無い。

■本英語長文講義の実況中継.初級の (上) (下) 、中級の(上) (下)
・・・センター試験対策ならば初級の (上).(下)および中級の(上)(下)までやることをお勧めするが、 初級(上).だけでも効果がかなりある。 この本に示された直読のテクニックは、時間が少ないセンター試験においては有効である。
そして、単なる長文の練習書としてだけでなく、長文の解説を していく際、重要ポイントが出てきたら、かなりのページを割いてそれを解説している。効率的に英語力が付くだろう。
長文のテーマとしても出題傾向を踏まえてチョイスしている。

※リスニングの対策はこちら

戻る

※リンク先で内容・目次等を調べたり、購入したりすることが出来ます。