-システム一覧-
○名称 ★操作法
○ジャンプキャンセル
特定の通常技のうち、相手に攻撃が当たった場合にジャンプを入力すると、
技の戻りモーションをキャンセルしてジャンプすることができる。
○直前ガード
相手の攻撃をガードせずに待ち受け、直前でガードすることで発生。
成功するとキャラが白く光り、ガード硬直時間が短くなる。
○ゲージ関係
体力ゲージは1本。
連続技補正はもちろん、体力ゲージによってダメージが大幅に変わる。
(当然体力が少ない方がダメージは少ない)
体力が幾ら減っても「覚醒技」は使いたい放題にはならない
○ガードバランス
「ガードバランスゲージ」は体力ゲージの下にある
初期値(基本値)は50%溜まった状態で、
(フォルトレス含む)ガードをすると溜まり、攻撃を食らうと減る
そして溜まれば溜まる程「食らうダメージが多くなる」(ガードクラッシュするわけではない)
○テンションゲージ
特殊な行動をとる際に必要となるゲージ
ゲージは1本で、「覚醒技&デッドアングルアタック&強制キャンセル」で50%消費
フォルトレスディフェンス中は徐々に減る
オフェンシブな行動(前ジャンプ・前ダッシュ・攻撃等)をすると溜まり、
ディフェンジブな行動(後ろジャンプ・バックダッシュ等)をすると減り、
オフェンシブと言いながら、「ガード中も溜まる」が突っ込みは無しと言う事で(笑)
○接触技(投げ)
★相手の近くで4or6+H(4でも6でも投げる方向は変わらず)
ガード中の敵を崩せる技
他の格闘ゲームと比べてもかなり投げやすい
ダメージはかなり少ないが、キャラによっては追い討ちも可能
また、システム上投げ間合いなら、起き上がりに技を重ねられていても起き上がり側が投げを入力すれば投げが成立する
○ガトリングコンビネーション
★P→K→S→Hの順にボタン(途中省略可)
通常技を連続で叩き込む事
いわゆる「チェー○コンボ」
チップ等も今回は「H→S」と言った例外は現在は無い
ガトリング中の「キャンセルジャンプ」も可能(通常ジャンプ攻撃→キャンセル2段ジャンプも可)
○ダッシュ&バックダッシュ
★66&44(空中可)
バックダッシュは完全無敵、
前ダッシュは姿勢が異様に低くなるので攻撃を空かしながらの移動も可能
空中ダッシュ中は攻撃不可(ダッシュ終了後の落下時はもちろん可能)
ポチョムキンは前&空中ダッシュ不可
ミリアは連続2回空中ダッシュ可能
○ハイジャンプ&2段ジャンプ
★下要素の後すぐに上要素&ジャンプ中に上要素
ハイジャンプは蒼い残像が付く
チップは3段ジャンプ可能
ザトーは2段ジャンプではなく浮遊になる
○ダストアタック
★立ち状態でS+H
中段攻撃でしゃがんでいる敵に当てると敵を浮かす事が可能
HIT後は「8」で自動追尾するので連続技を叩き込める
通常技キャンセルで出せるので連携として使うと優秀
出は遅いので連続技には少々繋げ難い(密着でのH→ダスト等なら繋がる)
なお、空中の敵に当てても浮かない
○足払い
★しゃがみ中にS+H
下段攻撃で受身不可能
リーチも長く、
「足払いによる低い浮きに追い討ちが入れられるキャラ」や「ダウン追い討ち」が充実しているキャラなら容易に強力な連続技が可能
受身が不可能なので起き攻めが強力なキャラも多用するべき
通常技キャンセルで出す事も可能
○ダウン復帰(受け身)
★空中食らい中にどれかボタン2つ同時押し
食らい状態から復帰する行動
レバー(4or5or6)で方向制御可能
空中連続技を回避するのに必須だが、食らいベクトルが元に戻ってしまうので考えなしに出すと無限に技を食らう可能性もあるので注意
(例:ミリアの「攻撃→一撃必殺」に対して受け身を取ると確定してしまう)
○デッドアングルアタック
★ガード中に6+P+K(テンションゲージ50%消費)
いわゆるガードキャンセル技
ダメージは無いに等しいので相手の攻めを切り返したい時、もしくはイニシアティブを取りたい時に使用する
出もそれ程早くなく、キャラによってはリーチも無いので絶対的な信頼は無い
○フォルトレスディフェンス
★P+K押しながらガード(押している間は徐々にテンションゲージ消費)
削りを防止する絶対防御フィールドを展開する
ガード硬直が一定になるので通常反撃できない技も反撃可能になる(らしい)
また空中で使えば空中ガード不能技もガードできるようになる(重要)
○挑発&敬意
★挑発:4or5+スタートボタン&敬意:6+スタートボタン
挑発は相手のテンションゲージを増やす事が出来る
余裕がある時だけ出そう!(笑)
○一撃必殺技準備
★ボタン4つ同時押し
テンションゲージをブレイクさせ一撃必殺技を出せる状態にする
ブレイクした後はその時までに溜まっていたテンションゲージが徐々に消費して行き、ゲージがなくなった場合体力が徐々に消費する
ブレイクした後もう一度「ボタン4つ押し」をするとゲージが元に戻る(その場合テンションゲージは必ずゼロになる)
ブレイク中はゲージが有っても「覚醒技」等の「ゲージ使用技」は出せない
○一撃必殺技
★テンションゲージブレイク中に236236H
HITすればどんな状態だろうと相手を瞬殺する問答無用な技
一撃必殺技を使用すると(外れても)ゲージは消滅してそのラウンドはゲージ関連の技を使えなくなる(つまり1ラウンド1回まで)
一般的に打撃技だが「メイ・ザトー」は投げ技である
○ロマンキャンセル
★攻撃中にP+K+S(テンションゲージ50%消費)
通常技から覚醒技まで(ほぼ)全ての攻撃を強制的にキャンセルしてニュートラル状態に戻す事が出来るロマン溢れる(笑)テクニック
これにより連続技のバリエージョンが無限に広がり、「必殺技→必殺技」はもちろん「覚醒技→必殺技」と言ったとんでもない事も可能
攻撃的な使い方に限らず「対空系の技の隙を(空中で)無くして落下時に攻撃する」と言った連携的な事も可能
あくまでキャンセルなので「空振りした技」にロマンキャンセルをかける事は出来ない

※以上のデータは、D・U・Oさんから頂いたメールに、アルカディア八月号のデータを追加したものです。( 2000. 7.3更新)
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