-カイの技表-
パンチ:P キック:K 斬り:S 強斬り:H 必殺技:▲ 覚醒技:★
△特殊通常技
6K ・ステップキック、Hにキャンセル出来るので連携として使えそう
6H ・前に大きく剣を振る(2HIT)、グラフィックは前作の立H、近立Sからは繋がらず
技名コマンド効果
スタンエッジ(J中可) 236SorH 「S」で出すと出も早くかなり使いやすいが「縦幅」が薄いため前転やスライディングに弱い
「H」で出すと出が遅くなるが巨大な弾になり3HITする、ガード時は2HIT
空中版は「S」が斜め下、「H」が横に飛ぶ、空中連発は不可
ヴェイパースラスト(J中可) 623SorH 真上の判定が強い対空技
スタンディッパー 236K スライディングからの斬り、距離が遠くないと2HITしない
クレシェントスラッシュ 214K 中段技、それなりに出が早く隙も無い、当たると真上に浮くので追撃可
判定が横に薄いので距離を合わせないと敵を飛び越すor当たらない
▲ライド・ザ・ライトニング 632146H雷の玉となって突進、発生早い、無敵時間も有り
★ライジング・フォース 236236H 雷撃を伴った強力な突き、出は早い

-攻略-
対地上用として、
@立K→近立S→遠立S→スタンディッパー
A立K→近立S→遠立S→屈S→スタンディッパー
2つ有る理由は、
スタンディッパーが「距離が遠くないと2HITしない」と言う性質を補うため 、
密着に近ければ@、やや遠めならA(立Kを省いても良)と言う風に自分で距離
を調整する必要があるためです。

また「ディッパー」がHITした後は必ず目の前で敵がダウンしているので、
B屈S→Hスタンエッジ
を出して下さい。
屈SがHITした後、相手の起き上がりにバッチリのタイミングで「Hエッジ」
が重なるので起き攻めがかなり強力になります。

Hエッジを重ねた後は
C(ダッシュ)屈K→屈S→(屈H)→エッジ (屈Sが下段)
D(ダッシュ)→ダストorクレシェントスラッシュ (ダストorクレシェントスラッシュが中段) で2択を迫ると大変有効です。

またダストやクレシェントで浮かした後は、
Eダスト→JS×3〜4→JH→空中Hエッジ
              →空中Hヴェイパースラスト(画面端のみ)
Fクレシェント→Hヴェイパー
がとりあえず安定します。
おまけですが立Hが密着で入った場合ダストが繋がるのでお好みで使ってくださ い。

また、カイは「J攻撃」が使いやすい(JSは横に強く早い、JHは安定して強 い)ので、空対空で勝つ事が良くあります。
その場合は躊躇せずに、
GJS→JH→空中Hヴェイパー
を入れていきましょう。

投げの後は
H投げ→6H(2HIT)→Hエッジ
とするとダメージを与えた上に「Hエッジ」がBと同じ様に重なるので有効です 。
もちろん起き攻めに移ればとても強いです。。

ライド・ザ・ライトニングですがカイは他にゲージを使う場面が多いのでそれ程 連続技には使わなくて良いです。
ただ、「昇竜系」や「ウインガー」と言った「隙のとても大きい技」には遠慮な く、
I屈H(2HIT)→ライド・ザ・ライトニング
を入れていきましょう。
とは言え。あくまでライドは「無敵時間を利用したカウンター&対空」に使うの
が主だと思ってください。

最後に「ロマンキャンセル」ですが、
個人的に使っているのは、
J(いついかなる時でも)ヴェイパー→(ロマン→)2段ジャンプしてからヴェ イパー
これは対空やダスト中にヴェイパーを出した時、ダメージを欲張りたいに使って ください。
一度2段ジャンプをしないと敵が高く浮いてしまっているので当たりにくいです 。

そして一応カイの最多段コンボですが
K立K→近立S→遠立S→屈S→デイッパー(1HIT目)→(ロマン→)→近 立S→遠立S→ディッパー(1HIT目)→(ロマン→)→近立S→遠立S→デ ィッパー→屈S
なんて言う事も可能です。
ただ最後の方は「雀の涙程度のダメージ」しか入らないので無理に使う必要は無 いでしょう。(ゲージの無駄)
※以上のデータは、全てD・U・Oさんから頂きました。
※以上のデータは 0/ 6/10、最終ロケテバージョン時のものになります。

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