朋ちゃんねる」公開録画(2002/12/14)の小部屋

こんにちは〜。
朋ちゃんねる公開録画へ行ってきました。
当日は、いつも一緒のお連れさんや、
ギルティ関連の友人知人も多忙だったので私一匹で出かけました。
いつも私に単独行動をさせるとロクなことにならないわけですが、
今回は問題起こしてないと思います。
……と思いたい。
さて、会場は真新しい電気屋さん「ラオックス・アソビットシティ」の8Fイベントホール。
朝の秋葉原の風景を物珍しげに眺めつつ、開場一時間少し前くらいに並びました。
そしたら余裕で(約)三十人目をGET。少し早すぎたようです。
十時に整理券を入手し、開演時間は午後十四時からなので、現場を離れてひたすらお買い物をしました。

まずは近くのゲーセンにGGXXの胸像コレクション(ソル・ディズィ・ブリ×色違い2バージョン)
が入荷していたのでレッツプレイ。
でも「見るからにペイアウト率零パーセント」な筐体だけあってやはり一個もとれず、
なんとなくペイアウト率の緩かったちぃちゃんをGETして帰りました。
つーかなんでこれ、ガチャじゃないんだろ?
あとはラジオ館で気に入ったSONYの最新ヘッドフォンを買い、 乙女の秋葉原(?)、隣街の「浅草橋」へ。
浅草橋は雑貨の問屋街。
デパートが仕入れをする価格で、一般向けの市販もしているので、新作がバーゲン価格です。
ここは特に店の知識がなくても大通りをブラブラ歩いているだけで楽しいです。
クリスマスの飾り×3(460円)、手袋×2(1360円)、鞄×1(1000円)、
三連ネックレス×2(900円)、雪の結晶風ののペンダント×1(600円)、
スワロフスキーのメタル色のお花あみリング×1(500円)、
シモジマの手提げ10枚入りセット(260円)、毛糸のマフラー×1(390円)
本当は新築のKIWAパート3にある超ゴージャスなスワロフスキーのネックレス
にかなり心が動いたんだけどこれはファイティングスティックと同じ値段なので諦めました。

時間も差し迫ってきたので、大荷物を抱えて、
整理券と席順券の引き換えをしにアソビットシティに戻ります。
そこで草尾さんのファンクラブの会員さんとお知り合いになり、
ファンクラブでやったイベントのお話を色々聞かせていただきました。
アソビットシティの中には安くて美味しい喫茶店があって休憩もできるので、
普通の電気屋さんとは違って高級なデパート感覚。なかなかいたれりつくせりです。
草尾さんのファンクラブのお話は凄く面白かったです。
もう何が凄いかってあの伝説の「サムライトルーパー主人公出生地全国五箇所ツアー」に
参加されたことがある(実際は東と西に分かれた三箇所づつだったとか)
というだけで何だかスゴイ。
サムライトルーパー放映当時、私は高校生くらいだったのでもちろんそんな旅費はなかったですし、
公式ムックにイベントレポがあって「どんなカンジだったのかな〜」って思った記憶があったので、
私的に「伝説の」イベントだったんですが、それに行った人というのに初めて会いました。
流石草尾さんがいらっしゃるイベントだけあって何だかスゴイ。
その他にもダンスパーティとかスキーツアーのお話をいろいろとお伺いしたのですが
どれもキラキラしているような気がして、素敵な思い出なんだなぁ、と思いました。
はい、きわめつけは「なんだかんだで草尾さんのイベント関連で百万以上は使ってます〜」とのこと。
それに比べたら、ギルティギアのファンはおカネかからないですよ〜。
ファンクラブは入会金の二千五百円しかかからないし、公式イベントの入場料も千円くらいだし。
貧民の私にはぴったりの趣味です(それにしても寒い……懐が寒いよママン)。

いよいよ開演。
幸運なことに前から3列目でしたv もう草尾さん目の前ですよ。ワーイ。
司会の金田朋子さんは、ぷにすべの素敵な方でした。
アニメでちよちゃんのお声をやっていらっしゃるとか。
なのでこれからあずまんが大王(ゲーセンでとった)トランプで遊ぶ時は
朋ちゃんの事を思い出すようにします。
季節的に、GGXXアルカディア杯予選、コミケ1週間前、期末テストが重なったせいか、
いつもギルティギア関連のイベントでよく見かける顔ぶれはありませんでした。
年齢層も、平均は割と高め、男性多めという印象を得ました。

さて、初めてお会いした草尾さんの第一印象はボケとツッコミの上手いナイスガイって感じでした。
「これからもカイは続けて行きたいと思います」
との事で嬉しいなぁ。それにしてもあーカッコイイ。
住友さんはとても美しいオトナの女性の方でトークも鋭くて
なんていうか属性賢者(なにそれ)ってかんじでした。
これからは三井住友銀行に足を向けて眠れません。
こおろぎさとみさんは地声とメイ声の違いが凄かったです。
そして生メイの声はゲームの中のメイの声より一層かわいらしかったです。

声優さんとの閲覧者参加の対戦会がありました。
ゲストの声優さん三名に加えて朋ちゃんの4枠。
抽選の結果、草尾さんとの対戦に当たったのはなんと先程お茶をしながら
昔のいろんなお話を聞かせて頂いた方でした。
神様は、時々、ちゃんとした仕事をしているんですねぇ……。
草尾さんの事が大好きな方と対戦であたるなんて偶然にしてもよい偶然でした。
私も某氏と対戦させて頂きました。
嬉しかったので全身が5ミリ程左右に震えていたうえに頭の中が真っ白で
なんかゲームやったことない方相手に攻めすぎてるんじゃないかなぁとか
思いつきませんでした。ふえーごめんなさい。
それから抽選にあたらなかったファンの方済みませんすみません済みません。
でも景品で頂いたゲストお三方のサインつきのムックは一子相伝の家宝にしますv
イベント終了。
草尾さんのファンクラブの方と二人で対戦の時の感想をお話したり、
いっしょにバナナケーキを食べたりして帰りました。
アットホームで楽しいイベントでした。
何よりGGXXを買っただけで参加できたのはやっぱり美味しかったです(笑)。
イベントスタッフの皆様・出演者の皆様・お疲れ様でした。

おしまい。


ブラウザの戻るで戻ってね