[飼育設備]

水槽設計図面                                

水槽設計にあたり万一のトラブルに備え2系統の構造で設計しました。
設計監修していただいた東京ペット貿易さんはチェンワイセンの日本総代理店として有名なペット&ディスカスショップです。
非常に恵まれた環境は私の会社の斜前が東京ペット貿易さんである事で石鍋社長さんをはじめショップの飯島さんにはいろいろ
アドバイスをいただきました。


[水槽背景画像]
背景の製作はディスカス飼育より得意分野かも。
自分の会社に大型写真転写プリンターがあるため
画像を加工すればどんな背景でも作れます。
この画像は雑誌からいただいたもので、あくまで
個人の趣味の範囲として作りました。
600水槽の背景画像

水槽の背景は少し悩みました。
白は背景の方が、個体の体色が鮮明に見える、そんな意見もありま
したが、私の勝手な考えで、ワイルドディスカス中心でこんな小さ
な世界で長い間、住むのであればできる限り、自然を少しでも感じ
てくれれば体調も良くなるのではと、勝手に飼育者が考えている事
で、実際はどうなんだろう。
900水槽の背景画像

水槽が大きいため画像反転し2倍の大きさに、
真中に別画像を貼付け違和感をとりました。
1200水槽の背景画像



[ディスカスルーム完成後]

完成後/現在     ディスカスルームは平面で3600×2400のスペースのため正面から写せないのが残念です。

BACK