5/5〜11日

関西からの宅配便ウィーク


 

GWはあっという間に終了した。結局、どこに行くでもなく、したことといえばHPの更新ぐらい。まあ、どこに行っても混んでるのだから、好き好んでわざわざ出かけることもないのだが、ニュースで渋滞何キロなどと出ていると、家でごろごろしているのが少しもったいないような気もする。

 だがしかし、僕にはもっと楽しみなことがある。夏休みのフランス旅行計画だ。いよいよ軌道に乗ってきた。格安航空券も手に入れることができそうだし、今から楽しみである。ガイドブックも買って、現在、まだ見ぬパリやリヨンの街並みを思い描いている。

 

 

どうも冷蔵庫の中が臭うと思ったら、何と母がきゅうりの漬物を入れていた。これはいただけない。この二十年間付き合ってきて、僕がどれほどきゅうりを嫌悪しているのかわかっているはずなのだが、あろうことか、密閉もせずに、一番上に陳列していたのである。

 はっきり言って僕は激怒した。他のあらゆる物に臭いがうつってしまったのである。冷蔵庫を開けるたびにあの腐臭が漂ってくる。腐臭と呼ぶほど、僕はきゅうりが嫌いなのだ。吐き気まで込み上げてきたので、早急に撤去させ、今後二度とこういう悪行を行わないことを誓わせた。

 

チャットで知り合った友人が、関西ではメジャーというお菓子を送ってくれた。名前は「満月ポン」。おせんべいの一種なのだろうが、中は柔らかく、なかなか食べやすい。チャットで話していたときは想像はつかなかったのだが、食べてみて、なるほどこういう食べ物だったのかと納得した。

 わざわざダンボールを特注してくれたらしく、そこまでしてもらって大変感謝している。他にも、満月ポンの隙間には、今にしては懐かしい駄菓子がたくさん入っていた。もちろん、美味しく食べさせていただいている。ありがとう、えん。そのうち東京の名物を送ろう。

 

名物といえば、ちょっと前にお土産についての興味深い話を聞いた。「東京バナナ」というものが存在するらしい。東京の土産として、友人からもらったという。だが、不思議なことに、僕はここ二十年東京に住んでいるが、そんなものは一度も目にしたことはない。

 だまされているという僕の親切な忠告にもかかわらず、相手は断固としてあると言い切る。雷おこしやらひよこやらは有名なのだが、東京バナナとは……もしかしたら、羽田空港限定のお土産ではなかろうか。それとも地元の人間が知らない東京土産というものもあるのかもしれないが……


次の週へ

前の週へ

週記の目次へ

目次へ