![]()
1/5〜11日
大雪の中ごろ寝ウィーク
![]()
今週の木曜日は、世間は何だかものすごいことになっていた。前日からの天気予報でも、大雪になると散々報じられていたが、所詮そんな気候条件に慣れてない首都圏のこと、実際にどんな状況になるのか、具体的につかめなかったのだろう。各方面とも、ほとんど対策を練っていなかったに違いない。
鉄道が駄目ならバスやタクシー、となるのだが、みんな考えることは一緒。バスは道路の大渋滞に巻き込まれ、標準時間の倍、もしくは三倍近くかかって運行していたという。タクシーも供給が間に合わず、乗り場には長蛇の列。やっと乗れたと思っても、やはり渋滞でなかなか進まない。
このように各方面に尋常ではない被害が及んだわけだが、僕はといえば、運良くその日は何の用事も無く、家でごろごろしながら、テレビで高見の見物と決め込んでいた。ずっと家の中にいると、それは別世界のことのようで、まったくといっていいほど実感が湧かなかった。
特に、少しでもハンドルを切ったまま雪の残る道に入ると、すぐスリップする。まっすぐ、ある程度のスピードを出して突っ込めば切り抜けられるのだろうが、それもまた怖い。素直に電車で行けばよかったと思いながらも、これも練習だと考え直し、慎重に運転したのだった。
|