藤和不動産株式会社より美しが丘5丁目22番地におきまして「(仮称)美しが丘5丁目マンション(18戸)」の建築計画が公表されました。

昨今の建築基準法の改正等で、地下の建築面積は一部、容積に算入しなくてもよいことになり、第1種低層住居専用地域におきましてもある一定の傾斜地であれば今回の計画ような大きなマンション建築(4階建て)が可能となりました。

当地域は一戸建ての立ち並ぶ閑静な住宅街でございます。マンション建設予定地の前面道路は学童の通学路になっており、車の通行量及び路上駐車も増えることが予想され大変危険です。また隣接地では合法とはいえ日照が著しく阻害される住宅もございます。

当地域の閑静な住環境を守るために、私たちはマンションの建設に反対しております。

傾斜地の多い青葉区におきましては今後同じような問題が起こることが予想されます。是非ともご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

藤和不動産株式会社に対しまして建売住宅或いは宅地分譲等への計画変更を要請するとともに、横浜市に対しましても行政指導等お願いしてまいる所存です。

また、今後署名活動等も予定しております。その際はご協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

美しが丘5丁目の環境を守る会

お問い合せ先 ******