平成9年9月25日

 

**代議士秘書 ***

美しが丘5丁目の環境を守る会

 

突然のお電話で大変失礼いたしました。この春お世話になりました、「*****市民の会、*******議員会、****を考える会」のメンバーです。ところで国会請願の件ですが、FAXさせていただきました新聞記事にもある通り、建築基準法の改正で思わぬ問題が起こってまいりました。まずは社会問題として問題を提起したいを考え、同様な問題で困っている方々と連携をとり同時に国会請願を行うことを計画いたしました。

超党派で行う予定で現在、新進党、社民党、共産党の代議士の方からはご協力をいただく話が進んでおります。民主党の代議士の方につきまして****区議に相談しましたところ、**議員に相談してみては、とご紹介いただきました。

是非とも趣旨をご理解いただきご協力をいただければと考えております。突然のお願いで誠に申し訳ございませんが、ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

現在、以下の準備を進めております。(変更の可能性あり)

1.国会請願は10月の第2または第3周目を考えております。(署名活動は始めております)

2.建設省との話し合いの場を設ける。マスコミ関係者の同席の承諾も合わせて申し入れております。現在調整中(この日程に国会請願を合わせる)

3.連携している他地域の方々(この問題に関しては約8地域と連携しております)にも同席いただき記者会見を行う。

 

今回の行動(国会請願)の目的は

マスコミに大きく取り上げていただくことにより、*この問題を広く一般の方々に知っていただき、社会問題として提起するすること。

です。

*請願要旨をご参照ください。