平成9年8月22日

地下室悪用のマンション建設反対

にご賛同いただける皆様へ

美しが丘5丁目の環境を守る会

横浜市青葉区美しが丘5-22-15

*****

TEL ************(会社)

FAX ************(会社)

 

国会請願のご協力についてのお願い

残暑の候、皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、平成6年の建築基準法の改正で行われた地下室の容積率不算入措置は、法の趣旨に反したマンション建設を促進することとなり、住環境が著しく破壊される結果をもたらしております。国会議員はもとより建設省も実態をまったく把握しておらず(?)、特に第一種低層住居専用地域での無謀ともおもえる開発等、事態はきわめて深刻になってきました。

そこで、問題提起をするとともに、実態を知らしめるため、まずは衆議院建設委員会で取り上げて、この問題を議論していただくべく国会請願を各地域より同時に行うことを計画いたしました。基本的な活動は美しが丘5丁目の環境を守る会で行いますがご賛同いただける方は是非ご協力賜りたいと存じます。

各地域の方々にお願いすることは基本的には2つございます

  1. 署名活動。(特に目標は定めません)
  2. 提出するときに1名以上ご同行していただく。(希望です)

 

詳細は別紙をご参照下さい。尚、ご不明な点は「美しが丘5丁目の環境を守る会」事務局松本茂まで御連絡ください。

 

また、紹介議員につきましては私たちで新進党1名、共産党1名、社民党1名の代議士にお願いをしているところです。他に紹介議員になっていただける(いただけそうな)代議士がいらっしゃればご紹介ください。特に自民党、民主党の代議士を確保したく考えております。超党派で活動を進めていく方向でおりますのでご協力お願いいたします。