平成9年7月8日

藤和不動産株式会

代表取締役社長

殿

美しが丘5丁目の環境を守る会

 

 

拝啓 貴社ますますご清祥の事と御拝察申し上げます。

当会は貴社で計画されております(仮称)「藤和美しが丘5丁目マンション」につきまして、計画の見直しを申し入れいたします。

当会では貴社が計画されているマンションは、横浜市建築基準法令取扱基準に反する地盤面設定と地階判定を行った違法な建築物であり、また「地下室の容積率不算入措置」の規定にも反する違法な建築物であると判断しております。更に、第1種低層住居専用地域の持つ意味、「地下室の容積率不算入措置」の建築基準法改正の趣旨等にもとづけば当該計画は極めて不当であると言わざるを得ません。

業界のリーディングカンパニーであります貴社がこの様な建築物の建築を計画される事自体、甚だ遺憾であります。

私たち地域住民の要望、法律の規定及び趣旨に沿った下記の計画見直しを申し入れる次第です。

 

 

1. 周囲の住環境にあった一戸建て住宅分譲への計画変更

 

2. 1に応じられない場合は4層目を削り、315戸のマンションへの計画変更

 

尚、貴社が最下層階の駐車場やトランクルームとしての使用を考えるのであれば、当会としても検討いたします。

 

また、建築確認の審査請求の口頭審査が86日に開催される事になりました。建築主事の弁明書によれが、本件建築確認は横浜市建築基準法令取扱基準集に基づく地盤面設定及び地階判定を行っていないことが明らかになっていますので、この審査請求の裁決があるまでの間は工事を強行しないよう、株式会社フジタに指示されたく再度申し入れます。