ホームページ作成の趣旨

マンションの建設については環境問題等も絡むため、事業主・建築業者と近隣住民間の紛争が絶えません。近隣の人々にとっては皆初めての経験であり、何をどうしていいのかわからないといった現実があります。

一方、事業者には日常茶飯事のことです。対応もマニュアル化されており、住民が対応に右往左往している間に着々と手を打っております。住民は常に後手に回り、事情が飲み込めてきたころには何も主張できず万事休すということにもなりかねません。

私たちも試行錯誤を繰り返し、様々な活動を行ってまいりました。その経験を同じような問題で悩んでいる方々に少しでもお役に立てればと考え、ホームページを開設いたしました。

 

何もわからず一から運動を始める住民と、対応がマニュアル化され、行政の方とも顔なじみの事業主(業者)とでは例えて言うなら、最初から横綱と十両ほどの力の開きがあります。このホームページをご覧いただき、少しでもその差が縮まる一助になればと考えております。

 

内容は大きく5つに分けてあります。

1.文書編

今まで様々な文書を作成してきました。そのまま御自身のパソコンのワープロソフトに取り込んで、アレンジしてご使用頂ければと思います。

2.美しが丘5丁目の環境を守る会の活動経過

私たちの活動報告です。

3.運動の進め方(まだ紛争が継続中なので公表できないこともあります。)

事業主・行政・マスコミ等への対応の仕方、住民の中で抱える問題とその対処法を記しました。また、他地域の方々との交流の中で、同様な問題を抱えていることがわかりました。どのような問題が出てくるのか予想し、事前に手を打つことも可能です。運動を進めていく上での参考にして頂ければと思います。

4.その他の問題

これから起こるであろう(起こっている)マンション等に関する問題を取り上げて、考えてみたいと思います。

5.Q&A集

今までお問い合わせがあったことをまとめてみました。回答は一つではないと思います。よりよい答えを見つけるための参考にして頂ければと思います。

 最後に…このホームページは反対運動を奨励するものではありません。もし反対運動をされる(されている)方々の中で、最初から理念も何もなくただ反対して事業主から少しでも多く迷惑料をとってやろうとお考になる方がいらっしゃいましたら、反対運動はおやめになったほうがいいと思います。運動からは何も得るものがないばかりでなく、純粋に運動を展開されている方々の迷惑にもなりうる、ということを申し添えさせて頂きます。


 

元のページに戻る