倶楽部メモ:客車倶楽部過去ログ集:客車列車の旅
倶楽部メモSP
14系で運転された臨時特急
14系座席臨時特急の運転実績・EF65-500F牽引の有無


倶楽部メモ(388) 平成19年10月15日〜10月25日

投稿者 たま
投稿日 2007年10月18日(木)10時51分11秒
タイトル 14系で運転された臨時特急
過去に運転された14系臨時特急について、
ご存知の方が居られれば、お教え頂ければ幸いです。
@臨時特急「しおじ」の牽引機で、EF65-500Fは牽引した実績はあるのでしょうか?
A臨時特急「有明」が、14系で運転された実績があるそうですが、
 時期、運転区間、編成、牽引機などご存知でしたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

投稿者 竹中 寿人
投稿日 2007年10月18日(木)16時03分7秒
タイトル RE:14系で運転された臨時特急
たま様。
一般論で言いますと、新幹線の博多開業前は国鉄の旅客・貨物ともまだ元気があった時代です。
当時のEF65-500Fは貨物列車のスターですから、客車列車を牽引した可能性は極めて低いのではないでしょうか?
先月のイカロス出版の形式シリーズは「14系」でしたよね。運転関係も解説がありましたが、ご覧になっていますか?

投稿者 たま
投稿日 2007年10月22日(月)23時11分49秒
タイトル RE:RE:14系で運転された臨時特急
竹中様
ありがとうございます。
EF65-500Fは、日本海の米原−大阪での牽引はWebでよく見かけます。
それ以外の客車牽引は、記録がなく不明です。
しおじ牽引機は、EF65-500P・EF65-1000・EF58での
実績はあるらしいのですが・・・。
当時のEF65-500Fは貨物列車のスターですから、客車列車を牽引した可能性は極めて低いのではないでしょうか?

>先月のイカロス出版の形式シリーズは「14系」でしたよね。運転関係も解説が
>ありましたが、ご覧になっていますか?
購入を検討しましたが、しおじ・つばさ以外の臨時特急は少しだけ
夜行臨時特急について書かれていましたが、
昼行臨時特急では、臨時特急雷鳥の運用もかかれていませんでした。

投稿者 赤まんと
投稿日 2007年10月24日(水)20時36分20秒
タイトル 結構細かいアラがめだちますよね。
たま様。
14系座席車についての投稿拝見しました。
「有明」については実は私もよく知らず、「そういえば、そんな話をおぼろげながら、聞いたことがあるなあ」という感じで、
臨時「雷鳥」使用実績についても、今回の投稿を拝見するまで頭からぬけていたくらいです。
私はこの「形式14系」買いましたが、ご指摘の「有明」「雷鳥」に触れていないほか、
以前の183系のキャプションがそのまま形式紹介に載っているなど、下らないミスもあり、ややがっかりさせられました。
いまやパソコンを駆使して作られるのでしょうが、あまりにお粗末なミス。
「有明」「雷鳥」は筆者にたまたま馴染みがなかったのか、資料がなかったかでしょうか。
70年代の配置から考えて、「有明」には熊本あたりの、
「雷鳥」には宮原あたりの車が使われたのではないかと推測しています。
熊本や早岐にいた車の一部は1980.10改正を機に我が地元尾久に転配されており、
民営化後も廃車されることなく、なかには21世紀まで生き延びたものもあります。
臨時「銀河」や「加賀」などに使われたことがあり、
私が編成記録で目にした車はもしかしたら、臨時「有明」に使われていたかもしれません。
2002年まで14系座席車は尾久の構内にたくさんいましたが、検査期限を間近に控えた車ばかりで、
さよなら運転からあまり時間を置かずに残らず廃車されてしまい、ずいぶんがらんとしてしまいました。
余談ながら70年代後半の「鉄道ファン」のように、もっともっと突っ込んだ特集を望みたいところです。
とくに14、24系についての特集記事はここ15年ほど記述が全く同じで芸がなく、なんとかしてほしいと願っています。
近くに扱いのある古書店が都合よくあるかわかりませんが、
1970年代の鉄道誌をあたれば、何か些細な記事でも見つかるかもしれませんよ。

投稿者 日野実験線@台湾
投稿日 2007年10月24日(水)21時20分54秒
タイトル Re:14系で運転された臨時特急
たまさま、赤まんとさま、初めまして。
竹中様ご無沙汰しております。

「形式14系」は拝見しておりませんが、鉄道ピクトリアルの1990年7月号
(530号)及び2005年2月号(757号)も14系客車の特集をしており、
運用についても記述があったように記憶しております。
雑誌のバックナンバーを入手されるのは難しい点も有るかと思いますが、まずは
赤まんとさんの言われるようにバックナンバーを当られるのも新たな発見が有る
かもしれませんね・・・

投稿者 雪だるま
投稿日 2007年10月25日(木)00時34分41秒
タイトル 14系座席臨時特急
初めまして北海道の雪だるまと申します。

ピクトリアル90-7号に12・14系座席車の特集があります。

47-11-16以降から臨時特急しおじを14系座席車に置き換えています。
しおじ51号大阪→広島
しおじ51号広島→大阪
しおじ52号54号大阪→下関
しおじ53号55号下関→大阪

47-12-28〜
つばさ53号上野→秋田
つばさ52号秋田→上野
48-10-1〜
つばさ51号上野→秋田
つばさ51号秋田→上野50-3-10〜
日本海1.2号6003.6004レ大阪⇔青森
14系座席大ミハ12両

明星4.5号6029.6030レ
新大阪⇔西鹿児島
大ムコ14系座席12両

長々とすいません。

倶楽部メモ(389) 平成19年10月25日〜11月 4日

投稿者 bell
投稿日 2007年10月25日(木)05時42分22秒
タイトル 14系座席臨時特急について
たま様 はじめまして。
10月18日にご照会されております14系臨時特急 有明について昭和61年3月に
乗車しました。当時の記録は以下の通りです。

昭和61年3月21日
有明56号 9046レ 西鹿児島12:00⇒博多17:52
 ED76  61 鹿
6 スハフ 14  29  熊クマ
5 オハ  14  98 熊クマ
4 オハ  14  99 熊クマ
3 オハ  14 100 熊クマ 指定席
2 オハ  14 101 熊クマ 指定席
1 オハフ 15  26 熊クマ 指定席

なお同時期(昭和61年3月)に踊り子59号(9027レ 東京14:00⇒伊東15:56)が14系座席車で
運転されていました(ご参考まで)。

投稿者 やえもん
投稿日 2007年10月27日(土)23時47分24秒
タイトル 14系しおじ
こんばんは。初めて投稿させていただきます。
おぼろげな記憶で申し訳有りませんが、581が使用されていたしおじ4号の
指定が取れず、やむなく広島始発上り臨時しおじの指定となりました。
EF65−500番台の牽引で、ガラガラの1号車貫通路のガラス越しに
EF59を眺めていた記憶があります。ロもシもないシンプルな編成は
当時の特急の中にあって格下の感は否めませんでした。


「客車列車の旅」へ 「夜行列車資料館」へ 「客車倶楽部」へ
夜行列車や旧型客車列車の音や資料を掲載
客車専門サイト「客車列車の旅」はこちらから
国鉄時代の夜行列車の時刻表や編成表等
現行・消えた夜行列車の各種データを掲載
掲示板「客車倶楽部」本体へはこちらから
過去ログ「倶楽部メモ」もこちらから