倶楽部メモ:客車倶楽部過去ログ集:客車列車の旅
倶楽部メモSP
PF日本海は実在したのか
トワイライト色EF81+20系・EF65PF+「日本海」は実在したのか


倶楽部メモ(411) 平成20年 3月24日〜 3月25日

投稿者 壁線
投稿日 2008年 3月25日(火)12時52分6秒
タイトル トワイライト用の機関車・電源車に関する質問
前々から気になっていたことなので質問します。
質問1
トワイライト色の機関車(EF81)は今でも『日本海』を牽くことがあり、かつては『つるぎ』も牽引していましたたが、
20系時代の臨時急行『あおもり』の牽引実績はあるのでしょうか。
今では583系になってしまっているので分かりません。
余談になりますが、『きたぐに』が客車のままだったらトワイライト色のEF81との組み合わせも見られたと思います。
質問2
トワイライト色のカニ24は、『日本海1・4号』や『銀河』にも使われていましたが、
『つるぎ』に連結されたこともあったのでしょうか。今では列車がなく、確認できません。

倶楽部メモ(412) 平成20年 3月26日〜 3月28日

投稿者 赤まんと
投稿日 2008年 3月26日(水)11時52分53秒
タイトル トワイライトカニ「つるぎ」
壁線さまのご質問のトワイライトカニ「つるぎ」ですが、実際にありました。
とはいえ私はこの目ではみておらず、雑誌写真での確認です。
2003年2月刊イカロスMOOK「名列車列伝シリーズ19 寝台特急日本海&急行きたぐに+583系大全」16ページに載っています。
1994年春に大阪到着目前をとらえた写真です。
トワイライト機の20系「あおもり」牽引はやはり雑誌でどこかで見たような気がしますが、思い出せません。
関西の夜行列車では「つるぎ」「だいせん」をついぞ編成記録に収めることができず、惜しいと思っています。
bell様、「ムーンライト松山」のご報告ありがとうございます。
件のオハ14 165は「銀河81,82号」に組み込まれたことがあり、先月回送された宮原車も、
岡山、下関配置当時は多客期に組み込まれて東京に顔を出していました。
廃車を免れた165には少しでも長く活躍してほしいものです。
事業車は私には未知の世界ですが、オエ61 21は国鉄末期まで田端に残っており、
機関区の定位置にポツンと置かれていたのを思い出します。
道路沿い一番手前におり、子供心に「客車って間近でこうやって見ると、デカイなあ」と凄みを感じていました。
なにせ上野駅停車中か、尾久通過の夜行列車ばかり見ていましたからね。
足回りが見える位置からしげしげと見上げる、なんてことがあまりなかったのです。
当時はまだ田端の橋も青く、初期形DD13がせわしく動き回り、EF80がたくさん休んでいました。
オエ61との初対面は1980年夏のことです...。

投稿者 きむたお
投稿日 2008年 3月27日(木)11時27分11秒
タイトル 北陸線夜行編成など
こんにちは。美しいスエ38の発見、すごいことですね!
私は3軸の客車といえば宮原のマイテ49 2、高崎のスエ78 15しか見たことがなく、
この端正なサイドビューと重厚な台車の取り合わせに感動が収まりません。
70年前の客車をこれだけの状態で維持しているオーナーの方に敬意を表しますm(__)m


▼ 雑魚様・赤まんと様
すばらしいお言葉ありがとうございます。m(__)m
じつはここでシュプール白馬栂池の回送編成の20系も撮っているのですが、車番を控えていないのであります・・・。
せめて、最後部だけでも車番が分からないとその写真の価値は限りなく「0」に近いと私は思っております。
編成の記録は客車のほかに気動車でもいろいろ取っておりますが、
運転台の向きや更新・未更新などまだまだ楽しいです。


▼ 壁線様
おたずねの件につきまして、古いメモをあさってみました。
恥ずかしながらメモを取り始めたのが1992年頃からであり、かろうじて20系臨時列車に間に合ったという感じです。
というわけで、トワイライト色のEF81と20系の組み合わせの記録が1件ありました。
このほかにも同色の機関車と20系の組み合わせは見ておりますが、
残念ながら写真を撮っただけ(懺悔)とか、団臨運用のみであります。

'92/12/26、9503レ、「急行あおもり」、大阪にて。
EF81 103
ナハネフ22 25
ナハネ20 219
ナハネ20 227
ナハネ20 233
ナハネ20 102
ナハネ20 229
カヤ21 15

*EF81はトワイライト色。


なお、「つるぎ」は最寄の富山が通過(一時期運転停車していたこともあったようですが、
私が記録を撮り始めたころにはすでに本当に通過でした)だったために記録が皆無に近いです。
また、トワイライト色の電源車の入ったメモはありませんでしたm(__)m

↓は「つるぎ」の運転が終わった翌日、返却回送を金沢に出向いて記録したものです。
宮原のスター「カニ24 11様」が組み込まれているのが感慨深いです。

'94/12/4、回8006レ、金沢(2:55)にて。
EF81 45
カニ24 11
オハネフ25 22
オハネ25 83
オハネ25 82
オハネフ25 20
オハネフ25 31
オハネ25 88
オハネフ25 32

・すべて24系25形の基本番台で揃った美しい編成でした。
ハネフがやたらとたくさん入っているのは模型屋さん泣かせであります(^^;;;


添付写真は本題とは直接関係ありませんが、トワイライト色のEF81が牽引する20系の団臨です。
'95/1/14、9515レ、富山にて。
EF81 104
ナハネフ22 26
ナハネ20 306
ナハネ20 360
ナハネ20 338
カヤ21 16


投稿者 壁線
投稿日 2008年 3月27日(木)13時31分28秒
タイトル PF日本海は実在したのか
きむたお様、『あおもり』やその他の情報提供、どうもありがとうございます。
臨時でもトワイライト+20系が見られたのですね。

ところで、カトーのPF前期型には『あけぼの』と『日本海』のHMが付属していますが、『あけぼの』は実物通りです。
しかし、『日本海』を牽いていたという話は聞いたことがありませんし、写真も見たことがありません。
個人的意見としては、『日本海』の代わりに『彗星』や『あかつき』のHMを入れた方がいいと思っています。
PF(それも前期型)牽引の『日本海』のこと、ご存じでしたら回答をお願いします。
※前期型の『彗星』『あかつき』は昭和47年3月(彗星は45年10月)から10月まで実在したので念のため。
(寺本光照氏の著書「国鉄在来線黄金時代の奇跡」に20系を牽いて新大阪へ向かう(つまり上り)
PF前期型の『彗星2号』『あかつき3号』の写真が載っています)

投稿者 きむたお
投稿日 2008年 3月27日(木)14時52分55秒
タイトル EF65PF初期タイプ+20系
▼ 壁線様

標記の写真がRF誌1993-11、P37に載っております。'72/5で1020号機が牽引しております。
他の雑誌でも見たこともあります。
おそらく、壁線様ご記入の「彗星」「あかつき」と共通だったのではないでしょうか?

なお、同誌を手にされましたらP18もチェックしてみてください。

投稿者 仙コリ(管理人)
投稿日 2008年 3月27日(木)23時17分50秒
タイトル Re:PF日本海は実在したのか
壁線様
牽引機についてはあまり詳しくはないのですが、特急「日本海」の大阪-米原間の牽引機について
調べてみると、特急格上げ時から昭和47年3月改正までは東京機関区のEF65Pが牽引
昭和47年3月改正で下関運転所のEF58に変更される事になりましたが、EF58に元空気だめ管の引き通し
工事が必要なため、暫定的にEF65PFが牽引していたようです。
昭和47年10月改正では米原機関区および下関運転所のEF58となり、その後EF81になったようです。
この昭和47年3月改正から昭和47年10月改正までの間の下関運転所のEF65PFが前期型であったようで、
「あかつき」同様に、この期間のみ前期型EF65PF牽引の「日本海」が実在していたようです。
私が調べた範囲では以上のようになりますが、実際に牽引している写真等は見つけられませんでした
ので、詳しい事情をお知りの方がいらっしゃいましたらフォローしていただけると助かります。
投稿者のホームページ

倶楽部メモ(413) 平成20年 3月28日〜 3月30日

投稿者 マロネロ38
投稿日 2008年 3月29日(土)08時54分19秒
タイトル 日本海4001レ
私が20系時代(昭和51年)?に乗車した時は大阪からEF81でした。すぐに
14系か24系に変わって食堂車が無くなり、パンと缶コーヒーを買って
秋田まで往復した記憶があります。牽引機はEF81でした。
EF65PF時代は大阪駅で見たことがありました。

投稿者 クモイ103
投稿日 2008年 3月29日(土)09時27分2秒
タイトル Re:日本海4001レ
「日本海」の大阪側牽引機がEF81となったのは、
運転経路が湖西線経由に変わった昭和50(1975)年3月10日改正だったようです。
改めて過去の写真をいろいろ見ていると、「日本海」のHMはゴハチにも良く似合いますね。


「客車列車の旅」へ 「夜行列車資料館」へ 「客車倶楽部」へ
夜行列車や旧型客車列車の音や資料を掲載
客車専門サイト「客車列車の旅」はこちらから
国鉄時代の夜行列車の時刻表や編成表等
現行・消えた夜行列車の各種データを掲載
掲示板「客車倶楽部」本体へはこちらから
過去ログ「倶楽部メモ」もこちらから