6th (FINAL) STAGE -DEATH CIRCUS-
非常にトリッキーなコースが続く
正に死の曲芸、寸分のミスも許されない
とまぁ脅かすのはこのくらいにしておいてと。。。
まずノッケから3面に出てきたようなヘビが登場する
最初から頭を撃っても撃破できない。まず胴体の殻を全て破壊し、頭を撃つとバラバラになる
バラバラになった胴体ももちろん破壊可能。点はさほどでもないので深追い不要
またここは非常に複雑にスクロールするので全般を通して画面中央にて対処
必要に応じて下がるようにすれば開閉するシャッターにつぶされることはないだろう
少しすると小さな青い物体がくるくる回転し、誘導弾をものすごい数出してくる
射出スピードが結構速いので連射力があっても決してこの青い奴の近くに行ってはいけない
誘導弾は約3回くらい方向補正をする。
逃げ回れなくはないが次の青い奴が出てきたりすると囲まれるので余裕があれば消していこう
またできる限りシールドの代りになるアイテムを所持していたい
この辺に来ると割と存在を忘れてしまうがバスターフラッシュで一掃できることも覚えておこう
中盤当たりで横に狭い個所(シャッター付き)がある。自機がやっと通れるくらいの幅しかない
ここは自機の当たり判定の狭さを利用し、レバー上下だけで大胆に動けば割とすんなり
通れてしまう。下手に斜めにちょこちょこ動くよりははるかに安全だ
後半に来るとがらりと構成が変わる。いわゆる迷路地帯だ
これまた狭い通路を黄色いキューブがヌルヌル動いて行く手を阻んでくる
ただし完全なパターンで動くのであまり恐れることはない
通路の中ほどを「なんとなく」キープしていれば(レバーを1/4秒くらい入れては放す)
進めるだろう(攻略になっとらんがな・・・)
道中なぜかドルマークとP(パワーアップ)が出てくる
ドルマークは単なるボーナスだがPについては2つ意味がある
普通の場合、すぐ死んでしまう初心者のための救済措置
だがしかしシューターにとっては・・・
うれしいことに点稼ぎのためのパワーアップ地帯なのだ
迷路を避けるため、あまりスコアを見ている余裕はないので気づかないかもしれないが
黄色いキューブは破壊不可能だが1発ショットを当てるたびに200点入るのだ
至近距離で連射すれば下4桁はスロットマシンのように跳ね上がっていくだろう
点数に関しては連射のスピードや使用の可否等あるので深くは突っ込まないが
ここだけで手連射で3〜50万くらい。
未確認だが装置を使った連射で70〜100万以上は稼げるだろう
途中1UPアイテムも登場する
ここは入り組んでいる場所にあるのである程度場所を覚えて早めに近くに寄って行こう
ミスしても無敵中に取れればチャラだ
最後のキューブの連続シャッターは画面中央当たりならばいちいち
一つずつ避けなくても大丈夫。3個くらいしてちょっと修正すればOK
大幅にずれてきたら1個分中央の方に移動すればまた楽になる
恐いからといって後ろで避ける方が挟まれたりするので実は危険だったりする
画面は真っ白になり後ろから中型戦闘機がボコボコ飛んでくる
固い上に画面上に多数登場し弾もボコボコ出してくる
少しでもパワーアップしていれば上下どちらか一方を壊し続けるといいだろう
こんなところで犬死にする必要はない
しかしシューターにとっては危険を承知で撃破に挑むだろう
1機1000点はかなりの魅力だ(5万近く稼げる)
いよいよ最終ボス「チャールズ・K・竹田’(ダッシュ)」
背後から画面いっぱいに突如飛来(衝突判定なし)し、その後から巨大な爪が迫ってくる
弱点はありがちだがほぼ真ん中の部分(ヒットするとフラッシュ+効果音)だ
巨大な爪は左端から中央あたりまでゆっくり行ったり来たりしているので気を付けよう
ただし一定の周期でコアの前上下、と2本の爪の間にそれぞれ電磁シールドが張られ
ショットが通らなくなる。もちろん自機も通れない
さらに巨大なマーブル状の弾も吐き出す。ショットは貫通できるが自機はダメだ
ここは恐いかもしれないがゆっくり出てくるマーブルに気を払いつつ
できるだけコア前に引っ付こう
避けるだけならばさして技術はいらない。危ないと思ったら即後方に逃げること
時間的余裕は十分にあるのだから
ドーン!
爆裂音とともに外角と巨大な爪が壊れ落ちる・・・そして予想通り・・・
コアの最終攻撃だ!
イメージとしては縦横無尽に動く3面ボス
後方からレーザーも吐いてくる(破壊可能)
コア自体は左端に入れば当たらないのでとにかくレーザーに注意しながら撃ち込もう
さし当たって強烈な避けは必要ない。反射神経と動体視力でがんばろう
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