PS/55 5551-W0Aのいんふぉめーしょん(^^)
Last modified: Sunday, 14-Jun-98 16:00:04 GMT
5551-W0Aとは・・・・

日本IBMが誇る、先進の32bit-MCAバスを搭載する「PS/55」シリーズのうちの一つである。
PC/ATから始まる16bitバスの進化版として製作された32bit-MCAバスで在るが、IBM自身が「MCA使用料」らしきモノを徴収しようとした為破綻。で、AT互換機メーカーの大半はPC/ATのISAバスを無理矢理拡張してEISAバスに走り、そのままVL>PCIバスなる独自アーキテクチャーに突っ走って行った挙句にAGPバスまで行き着く。

 でも、最近「AT互換機」に使用されている部品って元祖PC/ATにつけても動くの?(爆笑)
特にPCIとAGP(苦笑)


◆私とPS/55の出会いは、うそまっぷのぢゃんく屋で売られていた5530-T04の筐体デザインに見せられたのが始まりでした。
で、買って早々MCA特有のトラブルに見舞われ(笑)たのが運の尽き。そのままドップリと漬かってしまいました(笑)。
「特有」って言ってもただリファレンスディスケットが無かったので構成変更が掛けられなかっただけなんですけどね(笑)


written by Kazushige Toda@Tokyo.japan
inter-Q:kaz-t@m1.interq.or.jp

infomationに戻る
ふりだしに戻る