ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[163] サトシのライバル”シゲル”について

しょん太 ★2006.09/16(土)19:24
最終回でシゲルが出てきた!ということで思い切ってこのテーマを作ってみました。

最初の方は6話に1回くらいの確率で出てきていたシゲル。
しかしAGでは最終回を含め計3回しか出てこなくなってしまいました。
もしかしてシゲル、人気がないからアニメから消されちゃったのかな…、とシゲル好きな私は嘆いていました。
ところがどっこい、調べてみるとシゲルったらメチャクチャ大人気じゃん!!(現に8月10日にシゲルが再登場したとき何百というサイトがシゲル再登場記念開設&シゲル祭が開催されたか・笑)
私と同じようにシゲルがなかなかアニメに出てこなくて悲しんでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。

前置きが長くてすみません。
という事で、要するにシゲルについて語り合おうじゃないか、というテーマです。
シゲルが好きすぎてたまんねぇっ!って人も、ちょっとなら知ってるよ、という人もオールOK♪
シゲルって誰だっけ?orどんなだっけ?という方は↓コチラを見ればきっと思い出す…かも。(自信0)
http://1st.geocities.jp/ssty121/new-shigeru.html
急遽描きあげましたので色々とお見苦しいところはあるかと思いますが、多分わかる人にはわかるはず。(駄目だコリャ)

もし興味を示された方はレスして下さると嬉しいです。
無いとは思いますが(笑)、同じようなテーマを見つけた方は教えて下さいね☆
kng10-p108.flets.hi-ho.ne.jp
一希 ☆2006.09/16(土)21:26
シゲルいいですよね。でも、最初のほうにいたリザードンやイーブイはどうなったんですかね…。あと、エレキブルの背中、コンセントをさす穴みたいなものがありましたけど、あれにエレキッドの頭をすごくさしたい!と思った僕は馬鹿でしょうか。
garlic.aitai.ne.jp
炒り豆カカオ ☆2006.09/17(日)00:07
いいぞ!いいぞ!シ・ゲ・ル!!

アニメに出るたび反応してるので自分の中の好きの分類に入ってるのかもしれません。シゲル。
初期の「サ〜トシ君」な性格が好きですが今の大人っぽい性格も好きです。

そういやAG最終回では「サ〜トシ君」呼びじゃなかったですね
いつから「サトシ」呼びでしたっけ…?
p5187-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
しょん太 ★2006.09/17(日)11:41
>一季さん
確かに、あのキャラ達も今現在どうしているのやら…。
っていうか、エレキブルの背中の穴は絶対にエレキッドをさすためにあると思うのには同感です。(笑)
もしかしたら進化するかも。(ェ)

>カカオさん
いっけ〜いけいけいけいけシゲル!!
昨日は体育祭だったのでいけいけコールで遊んでました。(爆)

最初は本当にサトシを馬鹿にしてましたね〜。
多分今の「サトシ」呼びはきっとサトシのことをちゃんと認めているからではないでしょうか。
といっても、「まだまだ詰めが甘いな、サァ〜トシ君は!」みたいなところはありましたが。(笑)

話は変わりますが、サトシ・サトシママ・ケンジ・そしてオーキド博士、皆シゲルの髪型変わった事に気づこうよ!(笑)
特にサトシは空想の中でシゲルを見ていたはず…(そのときはちゃんと髪長かったなぁ)。
私的には前の方が好きでしたが、皆さんどう思いますか?
kng10-p108.flets.hi-ho.ne.jp
☆2006.09/17(日)14:59
シゲルの絵カッコイイです!
私も割と好きな部類じゃないかなぁと思います、シゲル。
トキワジムでミュウツーにコテンパンにされてた時はサカキを心底恨んだ覚えが(笑)
常にサトシの一歩前を行く存在としての彼の存在はとても大きいですよね。
バトルの腕もかなり良かったみたいなので、
研究者の道に進んだことには少しばかり吃驚しましたけど。

>一希様・しょん太様
イーブイは確かブラッキーに進化してましたよ。
私はウインディのことが気になります。

>しょん太様
え?髪型変わってました…?
…ヤバイ!気付いてなかった!!(爆)
eaoska183084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
しょん太 ☆2006.09/17(日)16:10
カッコイイだなんてそんな///(照)
ミュウツー使うとかちょっとセコい。(笑)
あの部分って映画とリンクしてたんですねー!
サプライズにも程がある。

ブラッキー好きだったのに最終回で出てこなかったなぁ。。。
ブラッキーの黒地と黄色い模様と赤い目ってサトシのピカチュウとリンクさせてたんじゃないかなーと思ったり。
あと、ウィンディにサトシを助けさせたときは友情を感じましたw

最終回はホント友達数名を率いて学校中で「シゲルが出る!!」と騒いでました。(爆)
でもやっぱり髪が短くなっていたのには少しショック;;
kng10-p108.flets.hi-ho.ne.jp
ポケファン ☆2006.09/17(日)22:45
シゲルってアドジェネでは2回じゃない、3回目はどこですか?
覚えてないんで教えてください(サイドストーリーなしでね)、何話かと出来れば具体的にお願いします。
シゲルの手持ちは、シンオウ地方においてるんじゃないでしょうか、たぶんそうですよ。
それにしてもシゲルってすごいね、ニドキングにニドクイン持ってるし、イーブイ→ブラッキーにウインディとかなりすごいの持ってますからね、更にエレキブルまで。
zaq3d7391c3.zaq.ne.jp
しょん太 ☆2006.09/17(日)23:36
「映画はバグーダに乗って!!」と「ハルカVSシュウ!ライバルよ永遠に!!」そして最終回です。(最終回って何話目なんだあれ?)
これどうやって数えるんだろ?何かAG362話目と186話目ってことになってるけど…普通に考えたらありえない。(笑)
確かにシゲルって凄いポケモンばっか持ってるな。
ポケファンさん解説有難う御座いますw

そういえば、いつもシゲルが出たときは騒いでて気づかなかったけど、声優さん調べたら小林優子さんだったんだね。
って、ハイジのクララとか忍玉の山本シナ先生とかシンデレラ役とかジャン!(爆)
シンデレラかよ!!
kng10-p108.flets.hi-ho.ne.jp
ポケファン ☆2006.09/18(月)00:09
映画はバグーダに乗っては、幼い頃のシゲルが出ていて、ハルカVSシュウ!ライバルよ永遠に!!では、サトシの妄想なので、ちゃんと出てるのは最終回191話の旅の終わり、そして旅のはじまり!ですね。
初代・ポケットモンスターから数えたら映画はバグーダに乗っては362話でアドジェネから数えたら86話です、ハルカVSシュウ!ライバルよ永遠に!!は462話でアドジェネでは186話です、そして最終回の旅の終わり、そして旅の始まりは467話でアドジェネが191話です。

サトシとシゲルとの対戦は、ジョウトに行く前にピカチュウVSイーブイの対決、ジョウト地方のシロガネ大会での最後の戦い、フルバトル6対6の戦いでのとく終わりのリザードンVSカメックス、そして今回のピカチュウVSエレキブルの三つですね。

今まで、良い勝負してるのは殆どライバルなので、カスミもハルカもサトシのライバル扱いしても大丈夫ですね。
zaq3d7391c3.zaq.ne.jp
しょん太 ☆2006.09/18(月)10:07
幼い頃のシゲル、可愛かったなぁ…。(ェ)
今ではあんなに大人になっちゃって!

最終回いれて467話もあったんですね。
10年もやってたら当然か!(AGは1,2年くらい記憶が抜けてます;;)

ライバル戦は燃えますよね!
一度勝ったと思ったらまた負けて…って追いかけっこが続いていく。
そしてお互いの背中を追いかけながら高めあっていく、みたいな。(何)
シンオウ地方ではもっと出番があると良いのですが…。(アニポケスタッフさんお願いします〜;;)
kng8-p13.flets.hi-ho.ne.jp
一希 ☆2006.09/18(月)10:35
>しょん太さん
進化か。でもそうなると、エレキッド、エレブー、エレキブルの順に進化させていかないとエレキブルゲットできませんね。(進化させるの嫌い…)ちなみに僕は一季ではなく、一希です。

>真さん
え、進化してたんですか!?ブラッキー…わーい(何)ウィンディ持ってた事すら覚えてませんでした。

「サ〜トシ君のシは4番のシ」と昔シゲルが言っていたような気がするんですが、シゲルのシはどうなんでしょうか…?
garlic.aitai.ne.jp
☆2006.09/18(月)11:59
>一希様
>「サ〜トシ君のシは4番のシ」
この台詞は、確かエピソードがあったと思います。

ディグダが土地を荒らして困ってるっていう場所があって、
トレーナーたちがそのディグダを退治しようとそれぞれ色々やるんだけど、どうも上手くいかない。
3人試してダメだったので、丁度4番目だったサトシが、
「よ〜し、オレが四番…いや、オレの出番だぜ!」…とゼニガメで挑むも撃沈。
その後、シゲルが解決して(方法は忘れました)、悔しがるサトシに
「四番のサ〜トシ君とは違〜う」と一言。

…とまぁ、こんなことがあったんですね。(後半なんか違った気もしますが)
とりあえず、シゲルはサトシの「オレが四番」発言がよっぽど可笑しかったんでしょう。
eaoska185144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
しあ ☆2006.09/18(月)13:18
シロガネリーグでのバトルは、6体が活躍して6体がほとんど一撃で倒れるというやけに極端なバトルです。簡単に内容を

×ケンタロス ニドクイン○
「とっしん」を受け止められて「はかいこうせん」で一撃ダウン。よ、弱すぎる…オレンジリーグの時、カイリューを投げ飛ばした実力はいづこへ。

○ヘラクロス ブーバー×
ニドクインはチェンジ。「だいもんじ」で体を燃やし挙句の果てに至近距離で「かえんほうしゃ」をする鬼っぷり。
それでも火だるまを羽で吹き飛ばし、「メガホーン」で勝利。

×ヘラクロス カメックス○
岩を盾にしても岩もろとも粉砕。流石にブーバーと戦ったあとじゃ辛いか。

△ベトベトン カメックス△
「ヘドロばくだん」を「こうそくスピン」で弾かれ、お返しの「ロケットずつき」をするがこちらも弾き包むというこれまた鬼のようn(略)
まぁ結局「ハイドロポンプ」で吹っ飛ばされましたが。

×ベイリーフ カメックス○
やっぱり「はっぱカッター」を「こうそくスピン」で弾かれ、「つるのムチ」でジャンプして接近するも頭の葉っぱを噛み付かれ、投げ飛ばされて戦闘不能。
ケンタロスよりどうしようもないひ弱さですね、こりゃ。
ニョロボンやゴーリキーには勝ったのに。

暇があったら後半戦も書くつもりです
p6129-ipbf1206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
しょん太 ☆2006.09/18(月)13:19
>一希さん
わああすみません!今度から気をつけます!!
っていうか名前間違えるとか私最低ですね;;

>真さん
あれ?これってサトシが自分で「サトシのシは四番目のシぃ〜;;」って言っていじけるんじゃないでしたっけ?(すみません記憶が曖昧です;;)
それと、確かゼニガメどころか一匹もボールからポケモンが出てこなくて対処できなかったんじゃ…?
といっても、一番最近にこの話を見たのは英語版でしたので日本語版とは少々内容が違っているかも知れませんが;;
kng8-p13.flets.hi-ho.ne.jp
ポケファン ☆2006.09/18(月)15:39
そうですよ、あれはしょん太さんの仰るとおり一匹も出てきませんでした。
新しいテーマ作るのはどうするのか誰か教えてください
zaq3d7391c3.zaq.ne.jp
☆2006.09/18(月)15:48
>しょん太様・ポケファン様・一希様
あわわ、すみませんそうでした…。
遥か昔のことなので記憶が曖昧ですね。ハズカシー。
一希様、ウソ教えてごめんなさい…(><)
この話、正直なところ「オレが四番」と「四番のサ〜トシ君とは違〜う」しか
はっきりとは覚えてないんです。(ぇ)
ああ、できるならもう一度アニポケ最初から見直したいです。
でも近くにレンタルショップとかないんですよ…。
eaoska185144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
talkman ☆2006.09/18(月)16:41
>ポケファンさん
「つかいかた」の「新しいテーマをつくるには」を読んでくださいな。
ntfkok171155.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
しょん太 ☆2006.09/23(土)20:50
そういえば最終回でシゲルとサトシの身長差がなくなっていましたが、確か今まではシゲルのほうが数センチ大きく描かれていたハズ…。
まさか、シゲルこの歳にして成長ストップ!?(笑)
それともサトシがぐんぐん伸びすぎなだけなのか。。。
kng8-p13.flets.hi-ho.ne.jp
しあ ★2006.09/24(日)11:43
お構い無しに後半戦(ぉ)

○カビゴン ウインディ×
「ほのおのうず」をものともせず「はかいこうせん」でダウン。
あ、ありえん…

○カビゴン ニドクイン×
「にどげり」を受けるも続く「はかいこうせん」をかわし「れいとうパンチ」でとどめ。あ、あr(ry)

×カビゴン ハッサム○
「はかいこうせん」をかわされて「でんこうせっか」、「メタルクロー」の連続攻撃でカビゴンも戦闘不能。

×ベトベトン ハッサム○
弾力で「メタルクロー」を弾きますが二度目の攻撃で上に持ち上げられて「スピードスター」で戦闘不能。はっきり言って謎です。さぁこれで1対3だぞ。

○リザードン ハッサム×
「はがねのつばさ」をかわし難なく「かえんほうしゃ」で勝利。
どうでもいいですが戦闘不能になった時のハッサム、口も目もかなり露骨になっています。

○リザードン ゴローニャ×
「ちきゅうなげ」は重すぎるため失敗。
しかし「りゅうのいかり」一発で戦闘不能。
ゴローニャの最大HPは40なのか・・?

○リザードン カメックス×
リザードンは「かえんほうしゃ」を「ハイドロポンプ」で押されたり「りゅうのいかり」がかわされたりとなかなかダメージを与えられませんが、岩のフィールドを溶かし、「ハイドロポンプ」で水蒸気を起こした所で取っ組み合いになります。
カメックスは「かみつく」も、「ちきゅうなげ」を受け試合終了。

…時間の関係でほとんど一発の攻撃で戦闘不能になっていますね、特にウインディやニドクインは。
p6129-ipbf1206marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
かきくけ子 ☆2006.09/26(火)22:21
シゲル…過去の方が良かったですね。
今ももちろん大好きですけどw

「サぁ〜トシ君」口調と10歳児にして大人の女性を連れまわす彼の姿に驚きました…(笑)
そういえば、今サトシ達は年をとっているんですか?
最近アニメの方はほとんど見ないので…;
シゲル登場の最終回はちゃんとみましたけどねっ☆

なんとなく、最後の最後にシゲルが勝ってくれて嬉しかったです♪
softbank219201088186.bbtec.net
しょん太 ☆2006.09/29(金)20:50
>しあさん
私は6対6のフルバトルも良かったと思いますが、イーブイ対ピカチュウのバトルが一番好きでした。
進化して更にレベルアップしたブラッキー。
彼(?)もとても大好きですw

>かきくけ子さん
昔はたくさんのガールフレンドを連れてましたよね〜!
あのころはホント、愛すべきバカヤロウっていうかw(何)
一番最初の「サァ〜トシさんv」は貴重でしたよねっ!
私も最近アニメは見てませんでしたが、シゲルが出てきた8月10日から見るようになりました☆
サトシは噂では何気に11歳になってたらしいですよ。
シゲルは…どうなんだろう?(ヲイ)

とにかく、シンオウではもっとシゲルの出番を増やして欲しいです!!(願)
kng8-p13.flets.hi-ho.ne.jp
あた ☆2007.04/16(月)23:14
結局無印の内にシゲルとサトシに決着をつけたかったんだろうなあ。
きっとAGになる際に、可能な限り彼の存在に頼らないように別の道にしたんだと思う。元々はね。
現にAGには でぶっちょのライバルが新たにいましたし。

けどやはり彼の存在は大きかった。
だからこそ、最終回は彼とのバトルで終わったのでしょうね。
p2037-ipbf303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
サトハル ☆2007.04/17(火)11:09
シゲルとのバトルはいつでも熱いですよね、ピカチュウVSイーブイと言う小型ポケモンバトルなのに、なぜか真剣バトルだからか、すごい観てるほうもやっているほうもすごい盛り上がっていましたね。
シロガネ大会では、フルバトルですごいバトルだったな。
シゲルのポケモン、殆どサトシのポケモンを倒していってましたからね、切り札がカメックスか、ホントに手強かったからな。
ブラッキーは出てこなかったけど、パワー重視でいくからはずしたんでしょうかね。
シゲルだけ博士からイーブイとゼニガメ2匹貰ったなんて、孫だからって何かずるいですね。
アドジェネでは、シゲルはエレキブルゲットして戻って来ていましたけど、あれはどこかでゲットしたのかそれともエレブーを進化させたんでしょうかね。
守を覚えさせたおかげで、ピカチュウのボルテッカーを防ぎましたけど、覚えていなかっても耐えれるでしょうね、同じ電気同士だし。
zaqdb73f39e.zaq.ne.jp
あた ☆2007.04/18(水)01:23
シゲルのイーブイ、オーキド博士から貰ったなんて設定があったんですか?
p2037-ipbf303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ピクピク・・・・ ★2007.07/31(火)19:02
シロガネ大会のフルバトルはよかった。
特にケンタロスを吹っ飛ばして気絶させたニドクインのパワーは最強。ケンタロスのあわれなぐるぐる目。体力多いはずなのに、一撃で気絶なんて弱すぎー。ベイリーフもウインディも。特にウインディーは破壊光線一発で気絶(ダウン)するのは弱すぎ倒れる寸前、さすがにこのままでは終わらまいと立ち上がりかけたのですが、結局グルグル目の誘惑(倒れたら楽になる)に負けてしまいました。
カメックスは、あの高さからあの回り具合で猛烈な勢いで地面にたたきつけられたから、ダウンするのは当然。一度立ち上がったけれど、すぐ目回して気絶しちゃった。目はグルグルだけど、悔いのない達成感あふれるいい顔だったと思う。よくがんばった。
 それにしても、このフルバトルはビデオにとっているけど何度見てみいい。僕の中では一番ね。ポケモンたちの真剣な表情や、目を回して気絶しているまぬけな表情、いろいろよいところ満載でした。
 みなさんは、このバトルどうでしたか?
ZR197144.ppp.dion.ne.jp
くー ☆2007.09/03(月)19:13
シゲル大好きさんがここに一匹。
おこーんにーちはー。くーです。
シゲルのイメージはと言うと…
・かっこいい
・正義の見方
・クール
・私から見ると、心臓が膨張して破裂して…(氏ぬ)
最後はちょっとヤバかったかも…。
んで、ピクピク…さんへ
私の場合気絶はこんな感じ
好きなトレーナーだと「かわいそうー」
普通だと「可愛くない?なんかラブリー!」
シゲルの場合「あー!シゲル様ー!大丈夫ー?」
まあ、だいたいが可愛いって言う意味。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
七誌 ☆2008.02/10(日)22:27
シゲル大好きですよー。
とある同人サイトさんで、最近の子は説明しないとシゲルが分からない。と書いてあったので、近所の小学2年の子に「シゲルって知ってる?」って聞いてみました。説明したら思い出してくれたみたいですw
シゲルがいなくなる日が怖いです。嫌、昔のあのシゲルはもう存在しない…今のシゲルと初代のシゲルは別人なんだ…!

DPでシゲルでましたよね、性格変わりすぎワロスですよw
hearts174092072.hearts.ne.jp
シゲル大好きっ子 ☆2009.07/31(金)04:50
だいすきですシゲル
イーブイはマサキのうちでもらったものなんですよ
あとヒトカゲとフシギダネは先に旅立ったトレーナーさんから
もらったという設定であります
シゲルは案外楽して捕まえてるんですね。
softbank219041024011.bbtec.net
チルチル ☆2009.07/31(金)16:35
無印前半と後半で一気に性格が変わりましたよね、彼。
私は今の大人っぽくてサトシをリードしてくれるシゲルの方が好きです。
シロガネリーグでのフルバトルは無印の中ではかなり良い部類のバトルでしたね。
当時はリザードンとカメックスの決着にドキドキした覚えが。
p1246-ipbf303koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
シゲル大好きっ子 ☆2009.07/31(金)17:16
シゲル主役でアニメできないかなぁ
かっこいいんだよね
持ってるポケモンもシゲル自身も
あとあの姿でケンカしたら周りひやひやよね〜(^。^)
でもみてみたいかも
いいよねぇシゲルどことってもね
softbank219041024011.bbtec.net
ななっち ☆2009.08/02(日)10:20
私はななっちといいます私はさとしのライバルシゲルは嫌いです
zaqdadc8764.zaq.ne.jp
シゲル ☆2009.08/02(日)11:47
はなっちさんどうして嫌いなの?
いいところたくさんあるよ
まぁアニメだけどね
自分はアニメキャラは全員好きだけどシゲルはとくに好きだよ
softbank219041024011.bbtec.net
袁紹 ☆2018.08/21(火)21:28
私はシゲルはサトシの宿敵に相応しい人物だと思います!特に私はシゲルがカスミをどう思っているのか気になった。
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」