ぴくし〜のーと あどばんす

最近の注目メッセージ

【Pixieトップにもどる】 【サーチ】 【ログビューア】 【おともだちぶっく】 【つかいかた】

あいさつ コミュニティ 相談 生活 生活Q ポケモンQ アニメ 攻略 チーム あげます ください バトル 大会 クラブ 企画 物語 感想 ぴくしぃ

モンスターボール オシャボはしてる?

若邑いずき ☆2017.05/10(水)23:23
ごきげんよう♪

好きなモンスターボールというテーマはあるんですが、オシャボ(オシャレボールのこと)のテーマはまだなかったようなので、作成してみました。

>オシャボとは
オシャレボールのことでモンスターボールのデザインや色、演出からそれぞれのポケモンに似合ったボールを選ぶことをいいます(一例として、ギャラドスはルアーボール、ミミッキュはゴージャスボール等)。

>ボール遺伝
XYの頃から♀のボールが遺伝する仕様になって、サンムーンで♂や性別不明のポケモンもボールが遺伝するようになりました。

>ボール一覧
・通常ボール
モンスターボール
スーパーボール
ハイパーボール

・特殊ボール
プレミアボール
ダイブボール
ネットボール
ネストボール
ゴージャスボール
リピートボール
タイマーボール
クイックボール
ダークボール
ヒールボール

・ガンテツボール
ルアーボール
スピードボール
レベルボール
ヘビーボール
ムーンボール
ラブラブボール
フレンドボール

・イベントボール
サファリボール
コンペボール
ドリームボール
ウルトラボール

・スペシャル(遺伝できない)
マスターボール
プレシャスボール

※GSボールとパークボールは除外してあります。抜けているのがありましたら、申し訳ございません。

>本題
そこで、皆様にオシャボをどのくらいの範囲でどのようにしてやっているかを聞きたいと思います。
あと、好きなボールがあれば、それも書いていただけると嬉しいです。
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
この間に8メッセージあります
ファイ ■ポケモンに合わせる ☆2017.08/24(木)16:10
基本、ポケモンの体色とボールの色を合わせるようにしています。
困ったらゴージャスかダイブ。
エリクサー症候群なのでガンテツ系ボールは使ってません。USMで買えるようにして
124-141-176-93.rev.home.ne.jp
シェルテ ■やっていない…… ☆2017.08/26(土)13:56
少なくとも自分自身で捕まえる時はやってないですね…

しかしミラクル交換でよくオシャボの子が流れて来るので使わせてもらっています。
捕獲が難しいはずのダンバルもオシャボで来るので「みんなこだわってるなぁ」と感心してしまいます。
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp
若邑いずき ★2017.09/20(水)13:51
返信ターイム!

>うちゅーじんさん
これもまたオシャボ…ですね。そもそもボール遺伝がなかった第5世代まではだいたいそうなりますね。
私はORASでボール遺伝に気づくまではモンスターボールで揃っているようなものでした。
SM以降はオシャボ不可なポケモンしか普通のモンスターボールにしなくなりました(笑)

>ファイさん
わかります!それ、すごくわかります!私もだいたいそんな感じです!
…が、ラブラブボールやドリームボールも好きなので可愛いポケモンはラブラブボール、エアームドやカイリュー、化石ポケモンはドリームボールに入れました。
実は私もエリクサー症候群…ではありませんがガンテツボールは使っていません(ただ、GTSでよくガンテツボールやドリームボール入りのポケモンは貰っていますが)。
迷ったらゴージャスボールな仲間がいて嬉しいです。
USUMではガンテツボールが買えるようになるといいですよね…

>シェルテさん
私も昔は自分自身で捕まえる時はほぼやっていないようなものでした。
しかし、やるようになってからは自分で捕まえる時は大抵ゴージャスボールしか投げなくなりました(笑)
GTSやミラクル交換でオシャボが来たときは最高の気分ですよね。
KD182250248041.au-net.ne.jp

ポケモンQ [2190]

答えて質問したらゆっくりしていってね

シェルテ ☆2014.11/29(土)01:24
>答えて質問?何ソレおいしいの?
まず前の人が出した質問に答えます。
それから新たな質問を書き込みます。
これをくり返すだけの簡単なお仕事。

>答える時ってどうするの?
最後の人が書き込んだ質問のどれかに答えます。
答えるのは全部でも、1つだけでも、お好みで。
もし前の方で気になる質問があればそれに答えるのもアリですが、
最後の人の質問を無視するのはやめましょう。

>質問ってどんなの?
1度に3つまでなら質問できます。もちろん1つでもOK。
マニアックな質問をしてもいいですが、答えやすい質問とセットにしましょう。
なかなか答えてくれる人がいないな…と言う時は質問を追加するか、変えてみてください。

>では、最初の質問です!
今一番ハマっているゲームは?
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
この間に65メッセージあります
シェルテ ☆2017.06/13(火)01:44
>私の地域には「妙香園」という茶葉の店があって、そこの麦茶パックをいつも買っています。

施設…とはちょっと違うかもしれませんが、「庭園」いいですよね。
抹茶を飲んでゆっくりできる場所がある所も多いですね。
でもこれからの時期だとちょっと暑いかな?

>やっべ!まだ前売り券買ってないや

夏はポケモン!ということで、今年のポケモン映画は見に行きますか?
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp
殻サリス ☆2017.07/29(土)04:13
『キミのきめた!』観てきました! ピカチュウかわいい!
昔はポケモンアニメよく観てたなーって人にズキューンと刺さる映画なので
最近の知らない方もぜひぜひぜひ


今日の夕飯なに食べますか?(食べましたか?)
219-105-112-75.adachi.ne.jp
特急列車 ☆2017.08/04(金)00:13
>牛乳の在庫処分
麦チョコに牛乳かけて食べました。

…食べたの3時間くらい前なんですが、もうお腹が空いてます。

>夏バテがですねぇ
簡単に作れて飽きの来づらいメニュー無いですかね
p277077-ipngn3101akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp

企画 [408]

音技の使い手!「ばくおんぱ」ペラップ

シェルテ ☆2017.07/26(水)14:53
★あげるポケモン★
プクリン親方の一番弟子、ペラップです。

技:「ばくおんぱ」「アンコール」「わるだくみ」「きりばらい」(全て遺伝技)
性格:「おくびょう」
特性:「するどいめ」か「ちどりあし」(通常特性です)
能力:HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さの6つのうち5つが最高
めざめるパワー:「あく」「ドラゴン」「でんき」のどれか。
→「あく」はナモのみ、「ドラゴン」はハバンのみ、「でんき」はソクノのみを持たせてあります。
ボール:モンスターボール

ニックネーム/性別/特性/最高「ではない」能力/めざめるパワーのタイプ

アレグロ /♂/するどいめ/とくぼう/あく
プレスト /♂/するどいめ/とくぼう/あく
モデラート/♀/するどいめ/とくぼう/あく
ラルゴ  /♀/するどいめ/すばやさ/あく
レント  /♀/ちどりあし/すばやさ/あく
ランボワ /♂/するどいめ/こうげき/ドラゴン
アンダンテ/♂/ちどりあし/ HP  /ドラゴン
ソアーヴェ/♀/ちどりあし/ぼうぎょ/ドラゴン
ヴィーヴォ/♂/ちどりあし/とくこう/でんき
ダ・カーポ/♂/するどいめ/とくこう/でんき

★ほしいポケモン★
夢特性のポケモンや遺伝技を持ったポケモンだと嬉しいです。
あなたのお気に入りのポケモンも大歓迎!

★交換日時★
8月1日(火)〜8月9日(水)
14:00〜19:00/21:00〜24:00

8月中は募集する予定ですので↑にまだ書いてない日で交換したい場合はご相談ください。
なお8月10日、11日は交換できません。

★メッセージ★
タイプ一致の「ばくおんぱ」や専用技で混乱100%の「おしゃべり」など強力な音技の使い手です!
ニックネームは音楽用語…が元ネタのぷよぷよのアコール先生の連鎖ボイスから付けました。
希望があれば変更可能です。

ぜひともよろしくお願いします!
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp

あげます [554]

私のイチオシウルトラビースト!

白いメタグロス ★2017.01/20(金)15:18
エンディング後のイベントで戦う事になる、UBことウルトラビースト達。
とても魅力的な子が多いので、どのUBが好きか、テーマを立ててみようと思い立ちましたv

ネクロズマはUBかどうかはっきりしていませんので、今回は入れない方針で行こうと思います。

>ウツロイド
ひらひらと可愛く、一風変わった特殊寄りのステータスが特徴的。
特殊攻撃アタッカーに高いとくぼうを備えて臨み、どくどくから強力なベノムショック!
逆に物理攻撃には気を付けろ!

>フェローチェ
ムーン限定。凄く高いすばやさ、こうげき、とくこう。クールビューティな二刀流!
華麗なとびひざげり、綺麗なれいとうビーム…美しい二刀戦術で攻めまくれ!

>マッシブーン
サン限定。ムッキムキのこうげき、そしてクレセリア以上のぼうぎょ…ザ・マッチョ!
筋肉アピールは伊達じゃない。ムッキムキに、パワフルに戦おう!

>デンジュモク
禁止伝説やメガシンカを除けばダントツのとくこう…ザ・ミスター特殊アタッカー!
素早さの上がるZさいみんじゅつ、恐るべきとくこうにさらに磨きをかけるほたるび、そしてビーストブーストでとくこうはさらに上昇!
驚異のとくこうパワーを見せつけよう!

>カミツルギ
サン限定。驚異どころか超絶レベルのこうげき!
特殊技を受ける前に決め、ビーストブーストで突き進め!

>テッカグヤ
ムーン限定。白銀色の竹取飛翔!バランスの良さが最大の武器!
両受、両刀なんでもござれ!
約1トンの風格、どんと構える大将姫!

>アクジキング
底なしの食欲の悪食魔竜!
培われた膨大なHPが、勝負の命運を分ける!?

あなたのお気に入りのUBは誰でしょう?
p1013192-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
この間に4メッセージあります
一匹ウルフ ■式神剣客カミツルギ ☆2017.07/13(木)22:42
ふーん紙耐久超高速アタッカー、タイプも目新しくて見た目もいいなあ
で、図鑑はどんな…ん??

余りにも小さすぎて目が点になった
このミニマムボディのどこにあんな火力があるんですかねえ
i121-118-194-161.s42.a023.ap.plala.or.jp
こっけ ■竹取飛翔テッカグヤ ☆2017.07/16(日)01:34
姫(ひめ)なのにヘビーボンバーMAXなあの重さ!
でも、育て方しだいで 無数(むすう)の戦い方ができる、つまり自分の色に染(そ)められる、かわいい姫♪
もう何匹いても楽しめそうです。部屋には入らないけど!
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
若邑いずき ■竹取飛翔テッカグヤ ☆2017.07/16(日)14:54
マッシブーンも筋肉アピールとポケリフレが癖になるし捨てがたいんですけど、ここはテッカグヤで!

あの器用万能ぶりと可愛さに持って行かれました。
やっぱり、万能すぎてどう育てたいかが決まりません!

…NARUTOの大筒木カグヤを思い出したのは私だけでしょうか?
119-172-97-83.rev.home.ne.jp

ポケモンQ [2189]

アローラ地方イチオシ四天王!

白いメタグロス ☆2017.06/21(水)15:53
物凄くお久しぶりになります、白いメタグロスです。

ありそうで意外と無かったみたいで、さっそく作ってみますv
さて、まだ緊急発表から日が浅いですが、マイナーチェンジ版「ウルトラサン・ウルトラムーン」が、今年11月に出るそうで!
早くも期待が高まりますが、その前に。

アローラ地方で一番好きな四天王は誰でしょうか?

今度のマイナーチェンジ版では顔ぶれがどうなってるか分からないという事で、発売前にやっちゃいましょう♪

>四天王のハラ かくとうタイプの使い手
メレメレ島のしまキングにして、ハウの祖父!
切り札のケケンカニ、ハリテヤマにキテルグマと巨躯揃い!
ハラの四股踏みもド迫力だ!

>四天王のライチ いわタイプの使い手
アーカラ島のしまクイーン!
切り札のルガルガン、頑丈からの反撃が強烈なゴローニャなど、宣言通り強烈な一撃の使い手揃い!
四天王然りの貫禄は伊達じゃない!


>四天王のカヒリ ひこうタイプの使い手
世界を目指すプロゴルファー、ポケモンバトルの実力もまた四天王級!
Z技を携えたドデカバシ、高いぼうぎょ・とくぼうでチャンスを伺うバルジーナ…流れをじっくり読むカヒリ同様、読み鋭き面々が集う!
世界を見つめるカヒリの読みを超えられるか…!

>四天王のアセロラ ゴーストタイプの使い手
クチナシさんの辞退で、代わって四天王になったウラウラ島のキャプテンの1人!
ふにゃっと猫口の笑顔、可愛いしぐさとは裏腹に、強力な能力を持つゴーストポケモンが次々と現れる!
チャンピオンを目論む彼女の快進撃は止まらない!


ではでは、どしどし書き込んじゃってください☆
p388095-ipngn200801fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
しっぽ ■四天王のライチ ☆2017.06/25(日)00:14
ライチさんが好きです。あの素敵なスタイルに憧れます。いいなあ。イワZのポーズを決めるライチさんカッコいいです。
ついこの間アニメで初出演しましたね。ポケモンにあれだけ好かれるなんて非常に羨ましいです。…ぶっちゃけると私もポケモンに好かれたい。
p711078-ipngn200705tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
こっけ ■四天王のアセロラ ☆2017.06/29(木)19:11
クチナシさんが辞退(じたい)するのはまあ わかるけど、なんで次点がしまクイーンのハプウさんじゃなくてアセロラなんだろうとか、フヨウとキャラかぶりすぎでしょとか…
もう いろいろズルいけど、ついモーションにひきつけられちゃう、古代のプリンセス アセロラちゃんね!
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
若邑いずき ■四天王のカヒリ ☆2017.06/29(木)21:16
カヒリ一択!

ゴルフに対してとても熱く真摯で1日10時間以上、ポケモンバトルに至ってはトリックルームの中で速さのトレーニングをしているところとか、かつて島巡りの後に各地方を飛び回ったといった経緯とか本当にすごい人だな、と思いました。
思えば私もASのシナリオでカイオーガの強すぎる雨の中でトレーナーとのバトルでバシャーモのレベル上げをやったことあったわ(笑)

個人的には強化後はメガチルタリスやトゲキッスも使ってほしかったなぁ…
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
白いメタグロス ■四天王のアセロラ ☆2017.07/02(日)11:18
>しっぽさん
ライチさんカッコイイですよね!
パワフルなイワZポーズ、クールと情熱を持ち合わせててカッコイイだけでなく、ポケモンに好かれてる一面もとても魅力的ですv

>こっけさん
ウラウラ島もいろいろと事情が複雑そうですしね・・リーグでアセロラが四天王になって現れた時は私も度胆を抜かれました。
でも、やっぱりあのゆらゆらモーション、ひきつけられますよね!

>若邑いずきさん
凄くストイックでカッコいいですよね、カヒリさん!
メレメレ島の殿堂入り後の祭りでもトレーニング優先、再戦の時の会話でも冷静な中に燃え上がるストイックさが伝わってきましたし、いろいろと凄い方ですよね。
私も初代緑で、相性が悪いのに暴走族達の毒ポケにフシギバナのはっぱカッターで挑んだりしてました^^;(Σ単なる勉強不足っ)
そうですね!メガチルタリスやトゲキッス…カヒリさんに凄く似合ってますよね♪

>自分も投票してみた
アセロラちゃん!あのゆらゆらふにゃっとにゃ敵いません!
エンディングで子どもたちと楽しそうに遊ぶ面倒見の良さ、ひそかにチャンピオンを目論んでいたという抜け目なさ、もう本当に魅力的すぎます♪
p388095-ipngn200801fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

ポケモンQ [2191]

あなたにとって失いたくない人は誰ですか?

にゃるまー ☆2009.10/10(土)21:51
林明日香さんの、「もう一度あなたに会いたい」という歌がありまして、確か本?もありました。
それに、「あなたにとって、失いたくない人は誰ですか?」とあったので、このテーマを立てさせて頂きました。
ちなみに、あの歌は悲しいです。

皆さんも、ずっと生きてきて、「この人は失いたくない」と思うことって、あるかと思います。
私が失いたくない人は、もちろんぴくしぃの皆様と、家族、親戚、友達、ペット等です。

そうそう、ペットも失いたくないとは言っても、私の場合は何回か、失ってしまうことがありました。

ハムスターは2年か3年しか生きないので、何回もハムスターの死を経験しなくてはなりませんでした。
メダカとか、タナゴも寿命が短くて悲しいですが、彼らにとっては、きっと、とてもとても長いことでしょう。
でも、犬の場合は、3年前に、現在飼ってる犬の前に飼ってた犬が死んでしまったことが、犬の死と向き合ったのが初めてでした。

現在飼ってる犬とのお別れとも、いずれは向き合わなくてはならない時が来てしまうので、この犬との思い出も大切にしたいと思います。

何か問題等がございましたら、お申し付けください。
ntt6-ppp694.east.sannet.ne.jp
この間に12メッセージあります
シンジュ ☆2011.03/21(月)13:45
失いたくない人…ねぇ…やっぱりあなたかな…そう、あ・な・た、よ…

とか言われてみたいなー(えー)。
空気を台無しにする事に定評のあるシンジュです。

昔、というか…6年前か…祖父を亡くしました。
正直言って、生前は、物凄く無口で、あまり語らない人で、というか祖母の言葉でようやく何が言いたいのかわかるってレベルになんなんだかわからない人でした、正月とお盆くらいにしか会いませんし。
でも、亡くなってから気付くんですよね。
言葉では伝えきれないから眼で語ってたんだとか、実はものすごい達筆だったとか、物静かだけど非常に情熱家だったとか、いつも座卓のあの席で新聞を読みながらもこっちを見守ってたとか…そこに彼が居ることで出来る空気…。

自分をとりまく世界は、同時にその世界にいる存在で構成されてますよね。何かがなくなると、世界を構成する…パズルのピースが欠けるというか…。
私は、欲張りですから、自分の世界の人にはいなくなって欲しくないですね…無理な願いだとわかってはいますが、願ってしまいます。
意地悪な質問をしますと、ぴくし〜のーとはあなたの世界の1ピースですか?

以上、シンジュでした。
え? 回答? 私の世界にいる人にはだれでもいなくなって欲しくないのですよ。欲張りですから。
それは、家族にとどまらず、ここの皆さんも同じくです。
EM114-48-21-84.pool.e-mobile.ne.jp15
データがおかしくなっているので、全メッセージを表示できてません。
大食いギャル ★2017.04/29(土)20:32
私はやはり、中川翔子か倉木麻衣のどちらかですね
理由は、2人とも真面目そうで、おっとりしているからです
私は、中川翔子か倉木麻衣のどちらかを、私のオリキャラに、似せています
softbank060091161009.bbtec.net
黒神闇仁 ☆2017.06/07(水)19:36
私が失いたくない人はジョニー・デップ氏とジェフリー・ラッシュ氏ですね。
理由はこのお二方がいないとパイレーツ・オブ・カリビアンが成立しないからです。
ジェフリー氏はもう60後半ですが、バルボッサ役はやはりこの方しかいないので頑張って欲しいです。


さて、マジメな話に戻りましょう。
私が失いたくない人は家族です。さらに言えば母です。
家族ほど大切なものはありません。
父に対する感情は複雑ですが、それでも大切なことには変わりありません。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp

生活 [1461]

外見or中身

SAKI ★2009.05/16(土)21:51
初テーマです!
一応「 外見 中身 」とサーチしましたっ
似たようなものがありましたら、直接お伝えください><

>あなたは外見と中身、どちらで決めますか?
>あるいはどちらが大切だと思いますか?

あたしは中身が大事だとは思うのですが…
外見が汚い人とか…そういうのって無理でしょう?
だから自分でもどっちが大切なのか、全然わからないのです。
なので、ちょっとPixieの皆様に聞いてみました。
よかったら答えてくださいませ><
softbank219024192042.bbtec.net
この間に32メッセージあります
リン♪ ■中身 ☆2017.04/19(水)01:14
これ、とても悩みました。
私的には中身を大事にしたい側ではあります。が、いつしかの名言が頭の中に浮かんではそれを留まらせています。

「外見が良くなければ中身を見ようという気持ちなんて出てこないんだよ」

これには衝撃を受けざるを得ませんでしたね。笑
外面での勝負を諦め、内面で勝負しようと努めていた私をあっさりと、スパッと簡単に斬ってしまうような鋭い言葉でした。
キレイごとや道徳心を全部取り去ってしまう一方で、どこか共感できる部分があって、反論できず悔しい気持ちさえも湧いていたのを未だに覚えています。

しかし、それでも私は「中身」を選びます。
私は中身を見る人間だからあなたも私の中身を見てね!なんて傲慢な下心がただただ吠えているだけかもしれませんが…。
外見を判断するのは生まれ持った容姿だけではなく、その人の心の表れが「外見」に繋がってくると考えたからです。
「おしゃれをしたい」と思うのであれば、それなりの髪型や服、着こなしを考えて「外面」に影響させますし、「相手が不快にならないように」と思ったのなら「思いやり」が基になって行動に表れます。

目に見える部分こそは「外面」ですが、その中にある「思いやり」だったり、こうありたいなぁという願いを叶えるまでに至った「行動力」を見て、私は「中身」という選択肢にしました。
p132171-ipngn2401kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
しっぽ ☆2017.04/21(金)09:31
結局どっちかと言われたら決められないんだけどね。
外見は一見問題なくても中身ダメだったらがっかりですし。
外見がアレでも中身が良ければまあいっかってなりますし。
でも一つ言えることは、中身がダメだと苦手オーラ漂ってくるのでパッと見であっ無理かもって直感が働くよね。ようは中身って見ただけで何かしら感じ取れるのよね。でも判断材料は外見じゃなくて外見上に現れる中身ってやつです。難しいなあ。
p1055171-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ぺかちゅー ■中身 ☆2017.05/14(日)00:34
外見のよさで相手を選んでも、もし目が見えなくなったら何の意味もなくなってしまうので、中身のほうが大事だと思います
目が見えなくなったら生きる気力を失いそうですが
223-29-177-184.catv296.ne.jp

生活Q [2186]

左利きと私〜lefthanded〜

リクマル ☆2016.11/19(土)22:59
僕は生粋の左利きです。
文字を書くのも左手、スポーツするときに使うのも左手、
ご飯を食べるときに箸を持つ手も左手です。
逆に右手はほとんど使えません。
でも左利きは社会的に見てもマイノリティです。
社会に出たとき、左手を使ってると変な目で見られたり
注意されたりしないか、といつも考えてしまいます。
やはり左利きは直すべきなのでしょうか?
一応対策として、小学生の時に習字教室に通っていたおかげで
筆記だけは右手もできるんですが、左手に比べると遅いです。
ストレスもたまりますし、無理に使いたくないんですけどね…。
特に、同じ左利きの方に答えていただきたいです。
もちろん右利きの方でも答えてくださって構いません。
t-a-fp1-4247.noc.ntt-west.nsk.ne.jp
この間に5メッセージあります
メタルルギア ★2017.05/10(水)11:16
私もまた元左利きで、矯正されたことで右手を使うようになった…らしい。
私が思うに矯正する理由は「社会的な都合」と「教える側の都合」によるところが大きいように思う。
「矯正しようとする側」の考え方や心理、価値観に立って考えてみると「違った見え方」が見えてくるかもしれない。

例えば改札口なんかは進路から見て右側にICカードのタッチ部分が設置されている。つまり、右利きの人が使いやすいように設計されている。
この改札口を左手にICカードを持ってタッチして通過しようとすると右手で持つよりは窮屈である。
社会的には右利きが多いとされているからそれに合わせて設計したほうがある意味で理にかなっている。
マジョリティ向けに設計したほうが楽だし、効率がいい。

もう一つの「教える側の都合」はあなたが一人の親になったときのことを想像していただければわかると思う。
あなたとあなたの子供の利き手が違うとしよう。
例えば、あなたが左利きで子供が右利きの場合である。
この時に箸や鉛筆、フォークやスプーンの使い方をあなたが子供に教えるとき、どのようにして教えれば良いのだろうか。

子供の利き手を尊重するのであれば、あなたは右手で使えるようにする必要があるだろう。
逆の場合であれば子供の利き手を左利きに矯正すれば良い。
あるいは第三案として右利きの誰かに代わりに子供の教育を依頼することができるかもしれない。

どの選択肢を選ぶかは貴方次第である。
ただ、大抵は子供の利き手を矯正する方に落ち着くと思う。
だから、実は元左利きだったと自覚すること無く右利きだと思っている人が多い可能性はある。
つまり、素で右利きの人の人数と社会的統計が示す右利きの人数は必ずしも一致しないのだ。

ユニバーサルデザインの考え方はマイノリティと共存して行くための一助になった。
それでも他の人がいらないというような工夫が必要なのは変わりないが、少なくとも自分ひとりで生きて行く分には無理に矯正する必要はなくなった。
ただ、そうした考え方の浸透には時間が必要なのも確かで現時点では両手利きがいいと個人的には思う(まあ、折半です)。

既に書いたように多少の工夫は必要だが、左利きでも十分にやっていける。
多少の不便や工夫の必要性を受け入れて左利きのまま生活するのも、
左利きであるがゆえの工夫や不便さを受け入れずに右利きとして矯正されることを受け入れるのもいくつかある選択肢の一つでしか無い。
選択肢は一つではないんだから、ご自身の価値観に合わせて決めていけばいいと思う。
少なくとも人に言われたという理由で直す必要はない。
直すも直さないもあなたの自由―それだけは確実に言えると思います。
i114-185-105-55.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆりりん☆ ☆2017.02/04(土)03:50
こんばんは、ひっそりとやって参りました。
利き手は右で利き目が左の自分です。
しかもこのケースは、全人口の8%ほどしかいないんだとか。
おまけに性格診断の結果は、全人口の1〜3%という、バリバリのマイノリティです笑

まあそれは置いておいて。
そもそも左右自体は完全に優劣のない、対等な概念ですよね。
その証拠に、左右を定義するには、必ず何かしらの基準が必要です。

例:「僕から見て左側に〜」「正面から見て右側の入り口に〜」

何の基準もなしに左右を定めることは、基本的には不可能と言われています。
(パリティ対称性の破れ、という概念においてのみ可能なようですが、
バリバリの専門分野になりますのでここでは割愛します)
左右そのものにはきちんとした定義があるのに、不思議なものですよね。
このことを踏まえて、先入観なしに考えてみれば、
右手を使う人がいれば左手を使う人がいても、何もおかしいことではありません。
本来ならば、右利き:左利き=1:1になった方が自然なのかもしれません。
それを社会の都合で、多くは右利きにされているという、人工的な傾向です。

左利きにまつわる、知人のお子様の話なのですが、
その子は幼少時に左利きであったのを、周囲に右利きに矯正された結果、
成人した今でも左右の区別で混乱するようになってしまったとのことです。
左利きも個性の一つであるにもかかわらず、それを尊重しなかった結果なのでしょうね。
また、とある学級の担任は、左利きの生徒の人数をきちんと覚えていて、
ホッチキス留めのプリントを配布する際は毎回、
左利きの生徒の人数分、左右逆にホッチキスを留めた分を用意していました。
本来ならばこのように、マイノリティに対するほんの少しの心遣いが、
当人たちの生きづらさを軽減することもできるはずです。
それをしない、マジョリティこそ正義だという社会全体の姿勢には疑問を感じずにいられません。
(これは左利きに限った話ではないですが。)

相談の答えになっているかどうかは、自分がジャッジすることではないですが、
マイノリティだからといって悩む必要はありません。
むしろ、少数派に対する社会全体の配慮不足を糾弾してもいいぐらいです。
不便なことは多いかもしれませんが、必要以上に自責することなく、楽しく生きられるといいですね。
具体的な案は出せていないと思いますが、気を楽にしていただければ幸いです。
bai6f43aa32.bai.ne.jp
かめたん ☆2017.05/07(日)23:54
左利きの著名人は大変多いです。レーガン大統領、ブッシュ大統領、あのオバマ大統領も左利きです。芸術家ではミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、音楽家ではモーツァルト、バッハ、ベートーヴェン、作家ではゲーテ、科学者ではアインシュタイン、ニュートン、マリー・キュリー、エジソン、サッカー選手ではメッシ、俳優では織田裕二、小栗旬なんかも。調べればどんどん出てきます。
http://www.doublehand-masters.com/left-hand/fact/artist.html
私は、左利きは直す必要はないと思っています。これは私の分析ですが、左利きの人は、周囲の右利きの人たちとは完全には合わせられない代わりに、かえって人の心を読み取ったり、感情を察したり、人の心を掴む能力に長けた人が多いのではないでしょうか。
ふと思い出したのですが、私がお世話になった小学校6年の頃の担任の先生も左利きでした。その先生は右利きに直すように強要させられたそうですが、今はそういう時代ではないと私は思っています。
h175-177-005-100.catv02.itscom.jp

相談 [427]

Pixie仲間の10年後

釣り人 ★2007.04/08(日)17:09
お、テーマ名が変わってる。こっけさんかな?ありがとうございます。

pixieの皆さんが、将来どういうことをしているか書き込むところです。
リン♪さんの量産テーマですが、ちょっと便乗させていただきました。すみません。
>10年後のpixieの皆さんはこうなっている。
特さん(特急列車さん) 鉄道員
え〜ふぃさん 社長
こっけオーナー ポケモン大好きクラブ会長
だーくルギアさん 綿棒売り(笑)
アカツキさん 映画監督
ねんネンさん なんかメカ系の仕事
釣り人 …なんでしょうね?(聞くな)
クリームさん 豆腐屋?(何故)
参考程度にどうぞ。

>アカツキさん
すでにブリーダーはやってらっしゃるのでは?
ここは、将来ここの皆さんがそうなっているかを書き込むんですよ。
それはともかく、ブリード頑張ってくださいね。

>プリ佳さん
リンク貼ってくれてありがとうございます。
貼るのがめんどくさく、そのまんまにしてました(駄)
では。
softbank219208165049.bbtec.net
この間に17メッセージあります
殻サリス ☆2017.02/26(日)11:53
こっけさんが生きてる…知ってる人が生きてる…感動…
というのを一年ごとくらいにのぞきにきては思っています。

この先の10年がみなさんにとって素敵な10年になりますように。
27-126-93-107.adachi.ne.jp
こっけ ★2017.04/03(月)00:19
それじゃあ、結婚(けっこん)してるかどうかは、また10年後にでも♪

特急列車さんは、やっぱり乗り物からは外れなかったんね。さすがです。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
かめたん ☆2017.05/07(日)23:06
ちょw すごいものが出てきましたね。
私は今詩人をしています。さすがに詩だけでは食べていけないので、翻訳家と塾講師と兼業です。
ちょうど今が十年後にあたるので、十年前に私が探偵小説家を目指したり色々やって模索していたことが懐かしく思い出されます。
h175-177-005-100.catv02.itscom.jp

コミュニティ [5]

風船が割れる音は平気ですか?

にゃるまー ☆2008.09/19(金)22:58
私は風船が割れる音は怖いですね。風船を膨らましているところを見ただけでも「割れないかな」と不安に思ってしまいます。
でも、テレビで見てると面白いです。
そうそう、「ポケモンサンデー」でゴルゴ所長の像の顔がなくなってしまった時、ロバート隊員が違う顔を置いたりしてましたが、最後は風船で、だんだん大きくなってくるので怖かったです。しょこたん達が耳をふさいでましたね。
皆さんはあのパーンッと割れる音は平気ですか?
ntt1-ppp684.east.sannet.ne.jp
この間に47メッセージあります
ます ■怖いよ〜>< ☆2014.08/30(土)09:49
無理無理無理無理!
ほんとに怖い怖すぎる(´;ω;`)
昔妹が目の前でギリギリパンパンまで膨らましてて半分涙目だった。泣
KD182250248041.au-net.ne.jp
みるく ☆2014.08/30(土)13:45
わたしの場合「怖いまたは恐怖」ではなく「びっくりした」に近いのでどっちとは断言できませんね☆
p20198-ipngn100102matuyama.ehime.ocn.ne.jp
エネツヴァイ ■平気だよ☆ ☆2017.05/04(木)09:18
面白いじゃないですか!
よくします!
あとそういう動画よく見ますよ!
softbank126014240063.bbtec.net

生活Q [2103]


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」