ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2284] 運転免許 持ってる?

特急列車 ☆2017.04/04(火)00:39
ぴくしぃも開設からだいぶ経ち、車の免許を持っている人も多くなったことと思います。

そこで、今回皆様には運転免許の有無、持ってる方は種類も教えてもらえたらと思いまして建てました。
持ってる方は最上位の種別を選んでくださいね。
5t限定準中型は「準中型」を、8t限定中型は「中型」を選択してください。
二種免許は区別しないので、メッセージに書いていただけるとありがたいです。
p271163-ipngn3101akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ■持ってません ☆2017.04/04(火)18:03
正真正銘、免許ナッシングです。
ぴくしぃ歴から考えて、自分と同時期は所持者がメジャーなんだろうな。
免許証があれば身分証明に何かと便利なのです。
(自分は代わりに、マイナンバーカードを所持していますが。)
原付→自動車の順で免許を取るのがおすすめだと耳にしましたが、
講習のための時間と資金が用意できそうにないのです。
長い目で見れば、やはり免許を取っておいた方がいいとは思うのですが。

それにしても、この選択肢の多さに驚きました。
免許とひとえに言っても、内容は様々なんですねー...
bai6f43aa32.bai.ne.jp
しっぽ ■普通自動車 ☆2017.04/04(火)21:26
ひょえー。選択肢に書き出すとたくさん。習ったはずだけど言われて思い出すくらいには忘れてる…。

普通免許です。東京のように電車などの交通機関が発達していれば取る必要もないと思いますが、私の地域では生活するためには必須と言ってもいいくらいなので、取らざるをえないのです。
距離は短いですが頻繁に乗るので車ほんと助かります。
p1055171-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
こっけ ■持ってません ★2017.04/08(土)16:23
車酔(くるまよ)いするうえに、喘息(ぜんそく)もちなのもあって、排気(はいき)ガスが出る乗り物は避(さ)けてます。。。
クリーンな乗り物がもっと増えるといいんだけどね〜。

片道(かたみち)30kmの往復(おうふく)くらいなら、自転車でがんばるよ。排気ガスをさけて走るから、遠回り多いけど!
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
■普通自動車 ☆2017.04/08(土)15:18
直近の更新でゴールドになりました!やったぜ

自動車関係の会社に勤めてるので
交通安全関係の締め付けが滅茶苦茶厳しいです。
もう過剰すぎてなんかの宗教みたいです。
ちょっとでもコツッとやろうもんなら...(白目)

だから、基本的にあんまり乗りたくないです。
まさに北風と太陽の北風が吹き荒れてます。


身分証明書として大活躍するからあって損は無いですよね。
これとお金があれば出来ないことは無い!
大人って楽しい。
最近クレジットカードも作ってちょっとウキウキしてます。
f67-pc29.cty-net.ne.jp
特急列車 ■中型自動車 ★2018.12/16(日)20:10
やっぱり、住んでる地域も、事情も、条件も様々ですねぇ…。

さて、聞いてみた私本人は準中型(5t限定)です。
今回の改正で新しくできた区分ですね。

たぶん免許持ってる人の大多数の人はこれ(5t限定)か中型(8t限定)になるんじゃないかと思います。

免許制度もちょこちょこ変わると、わけの分からない位○○限定とか但し書きが増えて大変です…。
ちなみに一応、普通二輪免許も持ってます。乗るのは125ccのスクーターですが。

>追記
去年中型免許も取りました。これでマイクロバスを運転できます…
次は大型かな?
p96025-ipngn2501akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
フレディ ■持ってません ☆2017.04/18(火)04:45
あれば便利だろうなぁとは思っているのですがいかんせん外に出るのが面倒な上に生活習慣が滅茶苦茶なので教習所に通う段階から既に行けそうな気がしないです
societyglitch.com
たすぃ ■中型自動車 ☆2017.04/22(土)06:43
免許を持ってても車に用事が無いままのワタクシ。
車は持ってても休日のたまにしか使わないガジェットにしかならないし、
そんなオモチャに何万円もの維持費なんて掛けてられないのだったっ。orz
ポケモンGOがてらの徒歩通勤ですら片道30分で済むって言う。

免許は随分前にお財布を落として不携帯のまま面倒で放置しております。(←)
免許取得は随分と前なので無駄にデカいトラックを運転できるみたいですが、
残念ながらそもそも免許取得時からペーパードライバーなのでございますよ。(´・ω・`)

昔は車に乗る事に憧れていたハズなのにどーしてこーなった。orz
119-228-195-113f1.kyt1.eonet.ne.jp
普通自動車 ■■ 2
中型自動車 ■■ 2
持ってません ■■■ 3

メッセージを書きこむ

普通自動車
準中型自動車
中型自動車
大型自動車
大型特殊自動車
普通二輪・大型二輪
原付・小型特殊
けん引
持ってません

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」