ぴくし〜のーと あどばんす

つかいかた

【ぴくし〜のーとメイン】 【サーチのつかいかた】 【おともだちぶっく】

あいさつ コミュニティ 相談 生活 生活Q ポケモンQ アニメ 攻略 チーム あげます ください バトル 大会 クラブ 企画 物語 感想 ぴくしぃ

最新のルール変更(へんこう)は、 バージョンアップ情報 に書かれることがあるよ。「つかいかた」と、あわせてチェック♪

ここってどんなトコ?

プロフィールを書こう (by まっすぐま☆) 「ぴくし〜のーと」は、ポケモンが好きな人たちが、おたがい 仲良(なかよ)くなったり、 情報交換(じょうほうこうかん)したりできる 掲示板(けいじばん)だよ。 ただし、ほかの掲示板とくらべて守ってもらうことが多いです。 説明(せつめい)をあんまり読みたくない人、 自由にいろいろやりたいんだって人は、別のところをさがしたほうがいいかも。

「ぴくし〜のーと」をはじめて使う人は、まず「おともだちぶっく」 に プロフィールとかを書いてから、ジャンルの「あいさつ」のところに メッセージを書きこんで、みんなに自分のことを知ってもらおう。 「ぴくし〜のーと」では、書かれたメッセージの名前をクリックすると、 このプロフィールに つながるようになってるよ。

メインの画面では、最近(さいきん) 注目された テーマのメッセージが表示されてて、直行できるようになってます。 ほかのテーマを見るには、ジャンルをえらんで、テーマいちらんからえらんでね。 テーマをえらぶと、メッセージと、そのテーマへの書きこみフォームが出るよ。

メッセージを書きこむ時は

何を書こうかな〜? (by みゅ〜にゃ) ほかの人を(こま)らせたり、 (かな)しませたり するようなことは、書かないでね。

ジャンルやテーマによって、こまかなルールがちがうところもあるから、 各ページに書いてあることや、それまで書きこまれたメッセージをよく読んでから、書きこもう。

「ぴくし〜のーと」への書きこみは、メールとかと同じ、Pixieへの 投稿(とうこう)としてあつかわれます。 投稿についてのくわしいことは、「Pixieについて」の 投稿してみる? を見てね。

Pixieでは、バグ技や、ゲームのデータ見たり、いじったりする 機械(きかい)の お話は、あつかってません。 そういうものの話や、そういったものの力で手に入った情報は書かないでね。 ふせ字にしようが、とおまわしにしようが、いっさいダメです。 そのほか、ルール・マナーを守ってないものは、消させてもらったり、書き込みを 制限(せいげん)させてもらうことがあるよ。

「つかいかた」に書いてあるようなことを 質問(しつもん)してくる人 (「新しいテーマ」はどうやってつくるんですか?」とか)は、「つかいかた」を読んでない 証拠(しょうこ)なので、 質問に答えるより、「つかいかた」をちゃんと読むようにガイドしてあげてね♪

「テーマが大きくなりすぎてます」って表示された時は?

新しくテーマをつくるには

「あいさつ」「相談」「アニメ」「チーム」 「あげます」「ください」「バトル」「大会」 「企画」「物語」ジャンルでは、いちらんから新しいテーマをつくれます。 「感想」は「物語」のテーマを作成すると、いっしょにつくられます。

それ以外のジャンルで新しいテーマをつくる場合は、まず、ふさわしいジャンルで、 サーチをして、同じようなテーマがないかチェックしよう。 サーチはあんまりファジーにはつくられてないから、キーワードはテーマ名とかじゃなくて、 関係(かんけい)ありそうな 単語(たんご)をいれてサーチしてね。 漢字(かんじ)とひらがなとか、 別の表現(ひょうげん)で書いてある場合もあるから、 何度か言葉(ことば)をかえて さがしてみてね。 自分がさがしてるジャンル以外ににたようなテーマがあることもあるから、こっちもチェックをお忘れなく。

サーチで各ジャンルのさいごまでさがして、同じようなテーマがないことを 確認(かくにん)したら、 新しいテーマを作れるようになります。 同じようなテーマではないけど、サーチで関係ありそうなテーマがみつかったら、 アドレスをコピーしておいて、テーマを作るときに「こういったテーマもあります」って ガイドを入れておくと、親切(しんせつ)だし、 しっかりサーチしてからテーマつくってるって 主張(しゅちょう)にもなるよ♪

Pixieはポケットモンスターの 専門(せんもん)ページです。 今Pixieは、容量(ようりょう)が たりなくなってるので、 ポケモン以外のゲームや番組などのために、わざわざテーマをつくらないようにしてね。 そーいった話をしたかったら、それをあつかってるサイトをさがそう。

もちろん、新しくテーマをつくる時にも「メッセージを書きこむ時は」で書いてあることも守ってね。

まちがえて書いちゃった時は?

まちがえちゃったら…(by まっすぐま☆) メッセージを書いた後、まちがえに気づいた時とか、書きたしたいことがある時は、 もう書かれてるメッセージを、もう一度書きなおすことができます。 むやみに「まちがえた〜」とか書かないで、これをうまく使ってね。 ちなみに、日時のところについてる マークが になってるのは、書きなおしたしるしです。 (だから、日付と順番が合ってないこともあります)

テーマのタイトルとか、アンケートの 選択肢(せんたくし)企画(きかく)のマークとかは、 テーマをつくった時のメッセージ(いちばん上のメッセージ)を書きかえると、 いっしょに変えられるようになってるよ。 ただし、すでに えらばれてる選択肢を書きかえたり、消しちゃったりすると、 集計がおかしくなったりするから、気をつけてね。

かきなおせるよ♪ (by みゅ〜にゃ) まちがえて、にたようなテーマを2つ作っちゃった場合とかは、ほかに だれもメッセージを書いてないうちなら、テーマを消すことができるよ。 メッセージを何も書かずに「…にメッセージを書く」ボタンを押すと、 次のページの いちばん下に「テーマの削除」ボタンが出ます。 でも、だれかがメッセージを書いた後だと、自分だけのテーマじゃなくなるから、 自分では消せなくなっちゃうの。その場合は 相談窓口 で、こっけにお願いしてね。

ログインしないで(おともだちぶっくに登録しないで)書いた ゲスト書きこみ(名前にプロフィールへのリンクがはられてないもの)は、 書きかえできないけど、ログインすると(おともだちぶっくに登録すると)消せるようになります。 やり方は、書きなおしと同じだよ。

書き込んだはずなのに表示されない場合は?

書きこんだ直後、ブラウザや、通信(つうしん)設定(せってい)によっては、書いたメッセージが すぐに反映(はんえい)されなかったり、 まだ準備(じゅんび)ができてない 状態(じょうたい)でよみこもうとして 真っ白な画面になったりすることがあります。 そんな場合は、ちょっと時間がたってから、ブラウザでリロード (更新(こうしん))をしてみてね。

ふつうにリロードしてもダメな場合は、 [Ctrl]キーをおしながら、もしくは[Shift]キーをおしながらリロードすると、うまくいくことがあるよ。 (使ってるブラウザによってちがうので、くわしくは、ブラウザのヘルプ (操作(そうさ)ガイド)をよんでね)

ほかにも、ブラウザでキャッシュを使わない設定にしたり、ブラウザを全部いったん終了させたり、 プロキシサーバーの設定を 解除(かいじょ)したり、 パソコンの時計をちゃんとあわせたりすると、 うまくいくようになることもあるよ。

すぐに確認(かくにん)したい場合は、 ログビューアをつかってみてね。

ログイン・ログアウトと クッキー(cookie)の受け入れ・ゲスト書きこみ

ふたりで使う場合は… (by まっすぐま☆) 「おともだちぶっく」に書きこむと、「ぴくし〜のーと」に書きこむとき、 いちいち入力しなくてもいいように、名前やID、パスワードなどを、 「クッキー」ってのを使って、あなたのパソコンなどに覚えさせてます。 この状態(じょうたい)を「ログイン」してるって言うよ。

ほかの人もいっしょに使うパソコンとかの場合、「ログイン」したままだと、 勝手にあなたのメッセージを書きかえたりできちゃうから、さいごに「ログアウト」しておこう。 そうすれば、「おともだちぶっく」に とうろくした時のパスワードを入れないと、 あなたになりすましたりできないよ。

ちなみに、長い間書きこみしなかったり、パソコンの 設定(せってい)をかえたりすると、 勝手(かって)にログアウトになることがあります。 その時は、おともだちぶっくメインから、IDとパスワードを入れて、ログインしなおしてね。 パソコンを新しくした時とかも同じです。 また新しく登録すると、 多重登録(たじゅうとうろく)になって、 書き込みを制限(せいげん)されたりすることも あるから、注意してね。

「クッキー」を受け入れてくれないブラウザを使ってたり、「クッキー」を受け入れない 設定(せってい)にしてる場合、 ページをいどうするたびに勝手に「ログアウト」しちゃうから、いちいち名前とかIDとかを 書かなくちゃいけなかったり、一部の機能が使えなかったりするよ。 なるべく受け入れるようにしとくのがオススメ。

クッキー…っておいしい? (by みゅ〜にゃ) ちなみに、Internet Explorer6.0〜では、 「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」で「中-高」以下にしておけばおっけー。

どうしても「おともだちぶっく」に書かないで「ぴくし〜のーと」に書きこみたい時は、 IDナシの「ゲスト書きこみ」ができるけど、だれでも消せるメッセージになっちゃうし、 書き直しができなかったり、色やアイコンをえらべなかったりと、いいことナシです。

家族(かぞく)とかで、 同じ場所(アクセスポイント)から2人以上で使う場合は、かならず こっけにメールなどで あらかじめ 相談(そうだん)してから登録してね。 何も相談なしに2つ以上のプロフィール登録があった場合、書き込めなくなったり プロフィールが消されたり、登録できなくなることがあるから、注意してね。 ちなみに、ひとりで2つ以上とうろくするのは、きびしく 禁止(きんし)してます。

ログビューア

ぴくし〜のーとは、容量(ようりょう)を 有効に使うために、長い間書きこみがなかったテーマのデータを 圧縮(あっしゅく)して 保存(ほぞん)してます。 圧縮されてるテーマをよもうとすると、「ログビューアへ移動」ってページになるので、 「ログビューアでチェックしてみる」ボタンをおすと、よんだり書いたりできます。

おまけに、容量の関係(かんけい)で とちゅうで切れちゃったりしたテーマも、 ログビューア で、ジャンルとテーマナンバーを入れると、ちゃんとよんだり書いたりできるようになります♪

ケータイからのアクセス

ケータイからも読み書きできます♪ 一部機能(いちぶきのう)が使えないところもあるけど、 そこらへん、くわしくは、「ぴくし〜のーとコンパクト」の「使い方」をよんでね。 (Pixieトップの「コンパクトメニュー」からどうぞ♪)

「ぴくし〜のーと」ルールがかわったところ

進化! (by みゅ〜にゃ) 2011年3月からおこなっていた 地震の対応 は、2013年12月をもって終了しました。

2007年

テーマ数が、各ジャンルごと100テーマになって、 容量不足(ようりょうぶそく)心配(しんぱい)が 少なくなりました。 (物語・感想ジャンルのみ、別作業で移動するので、テーマ数がちがいます。)

書き込みのペースが早いジャンルを 分割(ぶんかつ)して、 合計17ジャンルになりました。

ポケモン交換について くわしいルールができました

2013〜2016年

大会・バトルポケモン交換のルール緩和(かんわ)されて、 より自由にバトルや交換ができるようになりました。

むかしの「ぴくし〜のーと」のログ

「いちらん」から流れた物語は 殻サリス さんが 管理(かんり)する ぴくの〜ほかんこ「物語」 に移動してます。

「アドバンス」になる前の、むかしの「ぴくし〜のーと」に書かれた内容は 入りきらないので、別サーバの むかしの「ぴくし〜のーと」のメッセージ保存(ほぞん)してあります。

すぺしゃるさんくす

「ぴくし〜のーと」のプログラム本体は、 こっけがつくったけど、 完成(かんせい)まで、たくさんの方に力をかしてもらいました。 ありがとう♪
アイコン ぽけっとそざいしゅう ピカたんさん ぽけしき素材集 トゲラッキーさんみゅ〜にゃさん
タイトルまっすぐま☆さん (協力(きょうりょく)わかばさん)
イラスト: まっすぐま☆さん・みゅ〜にゃさん


長い説明、さいごまで読んでくれてありがとう♪ はじめての人は、さっそく おともだちぶっく で、プロフィールをとうろくしてってね♪ あ、それとも バージョンアップ情報 をチェックしてみる?


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」