ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[60] ぴくし〜のーと バージョンアップ情報

こっけ ☆2016.08/15(月)21:05
ぴくし〜のーと」に新しくついた
新機能(しんきのう)の紹介(しょうかい)とか、
アイコンの追加(ついか)などをお知らせしていくよ♪

新機能を使った感想(かんそう)とかも書いてくれると、
これからの参考(さんこう)になるかも♪
(新機能以外の相談は、ここでは受けません。)

これより古いバージョンアップの記録は…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/3.htm
119-173-130-122.rev.home.ne.jp
こっけ ★2016.08/15(月)23:44
DS・WiiのニンテンドーWi-Fiコネクションサービスの終了にともなって、「あげます」「ください」「バトル」「大会」「クラブ」でジャンルでの、DS用のルール・ガイドなどを消しました。

もちろん3DS用のニンテンドーネットワーク(NINTENDO NETWORK)はひきつづき使えるので、ポケモンX・Y・オメガルビー・アルファサファイア(サン・ムーン)をメインでプレイしてる人は大丈夫(だいじょうぶ)です。

なお、DS版でも、不思議のダンジョンのパスワードによる救助が今でも可能なら、こちらはひきつづきクラブジャンルで利用できます。(確認できなかったので。。。)


書きかえついでに、ポケモン交換(あげます・ください)に出せるポケモンのルールを緩和(かんわ)して、伝説・幻のポケモン・色ちがいのポケモンをOKにしたほか、バトルの期限の延長(えんちょう)など、こまかなルールの緩和をしました。これにあわせて「つかいかた」なども一部書きかえています。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/59.htm

「いちらん」とかはもう新しい表記(ひょうき)になってると思うけど、各テーマは おそらくまだ古いままになってます。新しく書き込み(書きかえ)があると、新しいルールで表示されます。
119-173-130-122.rev.home.ne.jp
AGAIN ★2016.09/16(金)20:03
>こっけさん

お忙しい中申し訳ありませんが、ポケモンサン・ムーンの公表されている内のポケモンの一部を「好きなポケモン」に追加しませんか?
(あくまで提案なのですが、まだ早すぎですかね?)

さらに、ジガルデみたいにフォルムチェンジが多彩すぎるポケモンはフォルムごとに分けて「好きなポケモン」にしたほうが良いかと思います。
(例:ジガルデ・セル ジガルデ・コア ジガルデ・10%フォルム…など)
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ★2016.12/21(水)19:25
なかなか新ポケモンが発表されるごとに追加…みたいなこまめなバージョンアップができずに、結局(けっきょく)発売後すこしたってからのバージョンアップになっちゃたけど…。

ポケットモンスター サン・ムーン に登場する新ポケモンを「好きなポケモン」でえらべるようにしたよ。

…たぶん合ってると思うんだけど、実はまだ こっけのゲーム内のずかんは、全部うまってないので、確認(かくにん)はできてなかったり。
ポケモン名がまちがってたり、抜けてたりとかあったら、教えてね♪

フォルムちがいについては、選択肢(せんたくし)が多くなりすぎると、一部ブラウザで読み込みきれなくなって、登録すらできなくなっちゃう事があったり、フォルムがわかれるポケモンは集計した時に票が分散(ぶんさん)しちゃって不公平(ふこうへい)とか、
「あなたの制服(せいふく)のすがた は好きだけど、私服(しふく)のすがた は好きじゃない」とか言うのも、なんか ちがう気もするので、とりあえず分けないでいます。
もし分けるとしたら、好きなポケモンだけプロフィールとは別ページで設定(せってい)するとか、各フォルムがまとまるように集計するとか、ちょっとプログラム自体に手を入れないとなので、すぐにはムリかな。。。ごめんね。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
リン♪ ☆2016.12/27(火)19:57
>こっけさん
バージョンアップお疲れ様でした。
新しく「好きなポケモン」の選択を追加して下さり有難うございます。

発売後のしばらくしてからのバージョンアップでいいのではないのでしょうか?
あまり早くても準伝説(今回は特にUB)の関係もあったりでネタバレになりかねませんし…
公式で発表されたものから一つ一つ追加されていってもいいかもしれませんが、公式サイトを毎度チェックして、新ポケモンを知れば追加する…という手間を考えるとこっけさんが大変かな…と。
新しいポケモンを吟味する期間ということも含め、猶予があってもいいのではないのかな…なんて個人的には思いました。

どのタイミングで新しいポケモンを選択肢に追加するかの明確な意見も提示せずに思ったことをカタカタと書いてしまいましたが…
一つの意見として、参考にしていただければと思います。
p128214-ipngn2401kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
AGAIN ★2016.12/29(木)18:22
こちらもご多忙のこっけさんにいちいち提案ばっかりして申し訳ありません。

少し早すぎたかもしれないです。頼んでいる身でありながら、こっけさんのご都合を考えずに勝手な思いつきで提案してしまったことについては、リン♪さんのおっしゃっている通り、猶予があってしかるべきだと反省致しました。

フォルムチェンジの件はこのままで良いです。お騒がせして申し訳ありませんでした。こんな考えの至らぬ者ですが、これからもどうかよろしくお願い致します。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2017.01/11(水)16:19
いえいえ、もっと早く対応(たいおう)できればいいんだけど、なかなか時間とれなくて…ごめんね。

たいした事ではないけど、「かんてい」の説明やシステムが、あまりにも古すぎたので、とりあえずすぐにできる範囲(はんい)でサン・ムーンに対応(たいおう)できるものにしました。
…実はポケモン名の文字数が5文字までのままで、ずっと「ファイアロー」とか入力できないままでした。。。
今回はフォルムちがいの記号を入れる事も考慮(こうりょ)して7文字までにしてあります。

「きそポイント」などが数値として確認(かくにん)できるようになるなど、むかしは内部データだったものがオープンになってきてるので、もっとくわしい情報も入力できるようにしてもいいかとは思うんだけど、システム的なつくりかえが必要なので、とりあえず今回はここまでです。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
こっけ ★2017.01/31(火)22:11
ひとつめ、おともだちぶっくの項目(こうもく)に 「ほかのサイトなどで使ってる名前」 「ゲーム内で使ってる名前」 がふえました。

ぴくし〜のーとは、「あどばんす」になってからも、もうかなり長い年月がたってることもあって、この「ぴくし〜のーと」で登録してから、他のサイト等で使ってる名前を変えた人も多いんだけど、ぴくし〜のーとは「なまえは 基本的にかえられません」なので、Pixieでの名前と他での名前がちがうって人も多くなっちゃってきてるんだよね。
なので、他のサイトでも交流(こうりゅう)ある人どうしの混乱(こんらん)をふせぐために、「ほかのサイトなどで使ってる名前」をメモできるようにしました。
まあ、本当は名前を変えられるようにするって手もあるんだけど、新しい名前で「ただいま!」って言われても、「おかえり♪」って実感(じっかん)しづらかったりとか、いろいろあるので、とりあえずはこの方式で。

それと、ポケモンのソフトで対戦・交換や、その他の交流をする時は、相手が主人公(しゅじんこう)の名前として登録した名前しか表示されないので、Pixieでの名前とかけはなれた名前を主人公の名前としてつけてると、対戦や交換する時に誰だかわからなくなる問題(もんだい)があったので、こちらもメモできるようにしました。
書いておけば、対戦・交換時だけでなく、交換でもらったコがたくさんになっても、後で「あれ?これ誰(だれ)からもらったコだっけ?」ってなるのをふせげます。

ちなみに、「ゲーム内で使ってる なまえ」はつねに入力できるけど、「ほかのサイトなどで使ってる なまえ」は、新しく登録する場合(Pixieのなまえをまだ決めてない場合)は、わざわざ分けると混乱の元になるので、表示されません。必要な場合は「かきなおす」で追加できます。

そして、プロフィール画面が新しくなったついでに、ここだけ先行で、スマートフォンで見やすく整形(せいけい)してみました。…ほかの画面もスマートフォン対応にできるのがいつなのかは…あまり期待(きたい)しないでね♪


ふたつめ、今まで「ぴくし〜のーと」では、同じテーマに連続して書き込む事ができなかったんだけど、これをできるように緩和(かんわ)しました。
もともとは、書き込みペースが激(はげ)しかったころ、少しでもまとまるようにと、追記する場合は「かきなおし」で追記するようにしてたんだけど、最初の書き込み日時が消えて書き直し日時だけしか表示されないなど、特に企画あたりでは こまった事もあったシステムだったんだよね。
最近では、書き込みペースも落ち着いて、リアルタイムで競(せ)るような企画はへったものの、「おひさしぶり」の あいさつを書き込むためには、何年も前のメッセージを書き直す必要があるとか、本来の「かきなおし」とかけはなれちゃう使い方になってる事もあって…今回 緩和(かんわ)する事にしました。

この緩和で、アンケートのテーマを作った後、すぐに自分も回答できるようになったり、企画でちがう立場の書き込みを続けてできるようになります。
ただ、同じテーマに同じ人が延々(えんえん)とメッセージを書き込む事もできるようになっちゃうので、悪用(あくよう)する人がいたら、また考え直すかもです。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
こっけ ★2017.02/17(金)00:50
https://3ds.pokemon-gl.com/
Pokemon Global Link(ポケモン グローバル リンク)でできるようになった「仲間大会」の開催(かいさい)を、ぴくし〜のーと上でも対応(たいおう)できるように「大会」ジャンルのルールを変更したよ。

今までと大きくちがう点として、「仲間大会」方式の大会の場合、参加する場合に「おともだちぶっく」の登録が原則(げんそく)不要になってます。(そのかわりPokemon Global Linkでの登録が必要だけどね)
これは、フレンドコードの登録が必要ないのと、仲間大会は20人集まらないと開催できないから、広く参加をつのりやすい方法にしてみたの。

まだ こっけは、仲間大会を開催した事ないから、これでうまくいくかどうか確かめてないんだけどね。。。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
こっけ ★2017.03/06(月)15:54
iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)など、クッキーを食べてくれない機種(きしゅ)からの書き込みでも、おともだちぶっくで登録したアイコン・文字色を使えるようにしました。
ただし特定(とくてい)の状況(じょうきょう)では、色がつかない事があります。
これにともなって、ログアウト状態でパスワードを入力した書き込みとは、見た目 区別がつかなくなったけど…まあ、トラブル対処(たいしょ)時以外は、あんまり問題ないよね?

ちなみに、この書き込みも、ログアウト状態でIDとパスワードを入力して書き込んでいます。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
こっけ ★2017.03/07(火)19:01
「かんてい」ジャンルをリニューアルして、ポケモングローバルリンクの「QRレンタルチーム」に対応した「チーム」ジャンルにしました。

チームジャンルでは、今まで通りの鑑定(かんてい)にくわえて、自分のQRレンタルチームの紹介する事ができます。ビルダーランクを上げたい人にもオススメ♪
またアドバイスしてもらう時にもQRレンタルチームを使う事で、文字からの想像(そうぞう)だけでなく、実際に使い勝手をためしてもらった上でのアドバイスをもらう事もできます。

ただし以前のテーマは昔のまま「かんてい」って表示されたまま一時的に混在しています。テーマが書きかわると「チーム」表記になるよ。(書きかえせずに新しいチームとしての表示を見たい場合は、ログビューアを使ってみてね。)


また、ぴくし〜のーと全体も、スマートフォンでも見やすく調整(ちょうせい)してみました。
こっちも新しく書きかわったところからスマートフォン対応(たいおう)になってくので、一時的に対応ページと非対応ページが混在します。

こっけはちょっと古めのandroidでしか確認できなかったんだけど、もし対応ページになったら、よけい見づらくなった…とかあったら教えてね♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
殻サリス ★2017.03/26(日)10:51
バージョンアップラッシュ!
そしてスマホでも見やすくなって素敵です!
ほかんこでもまねしよっと…
スマホ閲覧時に気になったところ二点ご報告します。
Android 4.1.2 / Chrome 56です。

メッセージ中の長めのURLが改行できず、テーブルの横幅を飛び出してました。
ページの横幅もつられて広がり、横にスクロールできる状態になります。
禁則をゆるめてやればいいのかなと思います。

フォームのテキストエリアと送信ボタンがページの横幅を押し広げてました。
CSSでmax-width:90%;みたいに指定すれば元のデザインにあまり影響なく収まるかなと思ったのですが、送信ボタン上の文章が見切れそうなので、どうしましょうね。
27-126-93-107.adachi.ne.jp
こっけ ★2017.03/27(月)23:20
あ、chromeさんで見ると、たしかにURLに限らず、スペース切れ目のないアルファベットがある場所が横にうょーんって伸びるね。。。
アンドロイドの古い標準(ひょうじゅん)ブラウザとかOpera(オペラ)とかの他のブラウザだとならないから、気づかなかったよ。。。とりあえず「word-break:break-all」とかの魔法で改行してくれるみたいなのでつけときました〜。
メッセージ入力 欄(らん)もスタイルシートだけで すぐにできたけど、「かきこみ」ボタンは…ちょっと対処(たいしょ)に時間かかりそうなので、とりあえずできたとこまで。
報告ありがとです♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
こっけ ★2017.04/03(月)00:22
ボタンを2行にするとかいう荒技(あらわざ)で、とりあえずはみ出ないようにしてみたよ。
ほか、ログビューアのURLとか、おともだちぶっくとか、メッセージ書き込みでパスワード等を追記する画面とか、いちらんのテーブル折り返しとかの表示がみだれる所をいくつか直してみました。
このあたりも、新しく書きかわったテーマからだけどね。

…まあ、いちらんについては、いまだにテーブルレイアウトがベースってのがそもそも一番の問題なんだけど…パソコンとかの大きな画面で今のレイアウトを維持(いじ)しつつスマートフォンとかの小さな画面では複数(ふくすう)行に展開(てんかい)するようなスタイルシートは、なかなかうまく作れず。。。

こっけの使ってるスマートフォンがもう少数派って事もあって、こっけが確認(かくにん)してても、まだおかしな所があるかもです。気づいたら教えてね♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2017.04/08(土)16:49
2017年夏の映画に出てくる新ポケモン「マーシャドー」公開にあわせて、好きなポケモンにも「マーシャドー」を追加しました。
…まあ、使った事もなく、見れる範囲(はんい)もまだまだわずかで、そんなに好きになるかどうかは…今の時点だと微妙(びみょう)ではあるけど、すぐやらないと、きっとずっと後回しになっちゃうから!

ついでに、スマートフォンで見た時のアンケート系テーマを見やすくととのえたよ。
これは、新しく書きかわったページからになるけど、すぐにためしたい場合はログビューアでどうぞ。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
かめたん ★2019.03/14(木)10:44
ぴくしぃリニューアルオープン案

こっけへ

お友達ぶっくに登録したままスマホで書き込みしようとしても
設定が反映されておらずアイコンが出てこなかったり
再度ログインしてから書き込まなくてはならない…
iPhoneから書き込もうとすると「このサイトは安全ではありません」
と表示される…
スマホで入力した文字がきちんと反映されていない…
ツイッターやフェイスブックとの連携もうまくいかず
ブログカードもきちんと表示されない…
こんな具合でぴくしぃは今めちゃくちゃ使いづらい
ユーザーインターフェースになってます。
このままぴくしぃが消えてしまうのは惜しい…
残して欲しい! もっと使いやすくして欲しい!

そこで提案があります。ぴくしぃのサイトを
リニュアールオープンしてはどうでしょうか?

私の案としては、ぴくしぃの機能をそのままにした
Android/iPhoneアプリを作るか、今のサイトのまま
スマホ用ページを作る、という提案にしようと思っています。
昔のサイトは昔のまま残して動く、という形でも構いません。

かつてのぴくしぃの機能をそのままに、AndroidやiPhoneでもぴくしぃの機能が使える
ウェブサイトを構築することはできないでしょうか?
資金が必要ならクラウドファンディングという手もあります。
もちろん、この昔の古く懐かしいぴくしぃノートアドバンスがいいんだ!
という気持ちもわからなくはないのですが、
ものすごいローテクすぎてポケモンGOで興味を持った
新規参入者を取り逃がしているような気もします。

ポケモンに興味を持った人全般に
このぴくしぃのことを知ってもらって、
もっと色んな人にこの場所を使ってもらいたい。
そんなささやかな提案をします。
やる気がなければできないですし、
こっけの負担になるので無理にとは言いませんが。
というわけで、新テーマを立てることなく、
提案という形で、こちらに出してみました。
h175-177-005-119.catv02.itscom.jp
殻サリス ★2020.06/29(月)19:42
以前よそのチャットでPixieをご存知の方とお話したことがあって、
その方は「今もありつづけてくれるだけで嬉しい」とおっしゃってました。
自分もそう思います。

ところで、テーブルレイアウトをスマホ閲覧時に2行にするCSSのサンプルを作ってみました。参考までに〜。
inline-block版 http://usamimi.info/~koratta/poke/test/ichiran5.htm
grid版 http://usamimi.info/~koratta/poke/test/ichiran6.htm
(Android Chrome 幅360px、iPhone Safari 幅375pxで確認)

>追記
grid版を少し調整しました
2行目は途中まで右寄せで、スマホ縦の時横いっぱいになるように
右寄せgrid版 http://usamimi.info/~koratta/poke/test/ichiran9.htm
219-105-115-199.adachi.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、 直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は次の画面で書いてね。 なるべく登録してから書くのがオススメ♪


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」